So-net無料ブログ作成
2歳~2歳半 ブログトップ

手作り身長計 [2歳~2歳半]

毎月自宅でふうちゃんの身長を測っていたのですが、何に測っていたかと言うと角っこぶつかり防止ガード。(って名前じゃないと思うけど(^^;))
角にぶつかっても痛くないようにスポンジが貼ってあったので、そこに毎月の身長を書いてました。

が、今日、測ったらそのスポンジ90cmまでしかなくそれを超えてました。
ってことで、急遽自作で身長計を作ってみました。

081026_1657~0001.jpg 081026_1657~0002.jpg

見た目は微妙ですが、まあ頻繁に客がくる我が家でもないので気にせず。
一応、180cmまで測れるようにしておきました。

たぶん、先月、先々月測ってなかったと思うのですが、今日測ったら92cmありました。
ちょっとびっくり!
そりゃ95の服じゃちんちくりんだよね。
好きなシールも貼れるので長ーく使っていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(5) 

中耳炎再発 [2歳~2歳半]

昨日、夕方保育園にお迎えに行くと号泣のふうちゃん。

また噛みつかれたのか?と思って先生に話を聞くと
「昼寝を早く起きてしまい耳が痛いと言ったりしてたけどおやつも食べたし元気に遊んだりしてたけど、熱もあってまた痛いと言って泣いてしまって・・・」

また中耳炎か?

鼻水、咳はとっくに治ってるのに中耳炎ってなるのだろうか?

家に帰って雨の中耳鼻科に行ったら休診だった・・・診察券調べてから行けばよかった[ふらふら]
他の耳鼻科も終わってるし、前回もらった解熱剤を飲ませたらぐずぐずがぴたっと止まった。

トオルさんに聞いたんだけど、解熱剤って痛み止めにもなるんだって。
確かにもらった薬袋に痛みがある時、39度以上の時って書いてありました。

その後はいたって普通。
夜泣きもなく朝6時に起床。

そのまま保育園に預けてもいい感じだったけどやっぱり耳が心配だったので午前休を取って耳鼻科へ。
そしたらなんと両耳中耳炎になってますって!
少し赤いねって言われたのでひどい中耳炎ではないだろうけど、両耳ですかい・・・[たらーっ(汗)]
またしばらく薬漬けの日々ですか。

なんだろ?耳に水が入ったから?
ん~、耳かきはやってないので原因は分かりませんが完治させなければ。


nice!(0)  コメント(0) 

さつま芋掘り [2歳~2歳半]

ママ友3組と一緒に千葉県八千代にある柏井レジャー農園にさつま芋掘りに行ってきました。
みーたんママがここへ梨狩りに行ってきて芋掘りもできるよって話しを聞き、じゃあ行こうって実現しちゃいました。

10時にみんなを拾って11時に到着。
1区画(7株)1050円を2組で担当。
小学生30人くらい来てる横で芋掘り開始!

CA390148-s.JPG

軍手を忘れてしまったので素手でやることになってしまったんだけど、ふかふかの土を生で触る感触は気持ちいい!!
ふうちゃんはお芋を抜いては自慢げにみんなに見せてた(笑)

CA390147-s.JPG

土いじりも楽しかったみたいでお山を作ったりパラパラやったり楽しんでました。

CA390150-s.JPG

袋いっぱいにお芋を取った後は、近くの花鳥公園でお弁当。
芝生があってなかなかいい公園だった。
みんなで走り回って疲れたよ(^^;)

CA390151-s.JPG

外で食べるご飯は美味しいね~(コンビニ物だったけど(^^;))
いっぱい遊んで帰りはみんなぐっすりでした。

たまには自然と戯れるのもおもしろいね。
またいろいろチャレンジしたいな♪


ふうちゃんが掘ったお芋は翌日、スイートポテトにしてKAZEのみなさんに食べてもらいました。
みーたんママから教えてもらったレシピで、細かく芋を切って牛乳で煮て作る簡単スイートポテト。
蒸かすのめんどくさいな~って思ってたけど、これなら鍋を変えなくてもいいから簡単です。
後はバター、砂糖、卵黄を適当に(^^;)
私は砂糖の代わりに蜂蜜を入れてみました。
煮る前に軽くレンジでチンするともっと簡単かも。
お試しあれ。


nice!(0)  コメント(4) 

10/12 アンパンマンショー [2歳~2歳半]

今日は、茨城県にあるティポロンの森へアンパンマンショーを見に行ってきました。
CA390141-0001.JPG

なぜそんなとこまで??と言うのは、

・トオルさんがお仕事でいない
・19さんにティポロンの森ってとこがあるって聞いた
・調べたらアンパンマンショーがやってる。しかもその日はここだけ。

ってことでekoちゃんとあーちゃんを誘って行ってまいりました。
車で1時間半くらいかかったかな。(帰りは1時間くらい)

到着したら始まる30分前で屋外ステージの席は結構埋まってた。
何とか席を確保してアンパンマンショーを見る。

CA390136-0001.JPG

ふうちゃんは音楽が鳴れば一緒に歌ったり体を揺らしたりとノリノリ。
アンパンマン達が出てくるとクギ付け。
30分ほどのショーを最後まで見ることができました♪

ショーが終わったらアンパンマン、しょくぱんマン、ドキンちゃん、バイキンマンと握手会。
これも怖がらずに自分から握手しにいけた。
CA390138-0001.JPGCA390137-0001-0001.JPG

最初のアンパンマンのショットが撮れなかったので2回並んだけどやっぱり撮れなかった[たらーっ(汗)]

その後は園内1周バスに乗って帰りました。
ショーがあったからかすっごい人だった。
あと・・・ハエ・・・。
銀杏の木があるのが異常にハエが発生していて気持ち悪かった。

CA390139-0001.JPG


nice!(0)  コメント(3) 
2歳~2歳半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。