So-net無料ブログ作成
検索選択
1歳半~2歳 ブログトップ

行船公園 [1歳半~2歳]

今日は土曜日。
トオルさんはお仕事。
同じく旦那さんがお仕事になったみーたんママと行船公園へ遊びに行ってきました。
ここは、無料で見られる小さな動物園があるのです。
ペンギン、クモザル、リスザル、アザラシ、プレーリードッグ、レッサーパンダ、ワラビー他、鳥、ヘビなどなど。
小さいけど色々見れてお得な気分になります。

ふうちゃんもみおたんもすごく反応がよくて連れてった甲斐がありましたよ。

暖かかったので噴水でちょっと水遊び。
もっと遊びたかったのに中断されたので怒ってます[むかっ(怒り)]
080405_1313~0001.jpg

石の滑り台があったんだけど、一人で登るし一人で滑ったのでびっくりした~。
こんなに筋力がついてたのね。
みおたんも大喜び。
一緒に仲良く滑ったよ。
080405_1335~0002.jpg

保育園で覚えた鉄棒。
自分の体重を支えられるとは・・・あっぱれ♪
080405_1403~0002.jpg

保育園3日目 [1歳半~2歳]

保育園2日目の昨日は、9:00~11:15で私無しの生活。
朝ちょっとご機嫌斜めだったけど保育園に着いておもちゃに気を取られてるうちに私は帰宅。
お迎えのときは食事中だった。
あまり食べてなかったけど私が来てホッとしたのか、残りのご飯を食べ始めほぼ完食。
遊びのときは、何回か寂しくて泣いたらしいけどすぐおもちゃや他の子に気を取られ泣き止んだらしい。

そして、3日目の今日。
昨日は突然いなくなっちゃって悪い事したので今日は「お迎えに来るからそれまでお友達といっぱい遊んでてね」と言う。
聞いてるのかわかんないけどおもちゃに夢中になりだしたので私は帰宅。
さぁ~て何しようかなぁと思ったが家の片付けで時間が過ぎてしまった。
お昼はママ友と中華料理屋に行きランチ。
999円で食べ放題なのでまたお腹いっぱい食べてしまった。
みんなもちろん子連れなのでゆっくりしゃべる時間もなく子供に食べさせるので大変そう。
私は単身なので手持ちぶたさ?・・・なんかふうちゃんがいなくて寂しかった。
いると大変だけどいないと寂しいんだよねぇ・・・。

食事中に電話が鳴った!
まだ12時過ぎ・・・えっ!もうお迎え!?[もうやだ~(悲しい顔)]とびびったら母からだった。
めっちゃ焦りましたよぉ~。

その後サンストで子供達を遊ばせて私は買い物
買い物中またもや電話。
13時過ぎ・・・もう起きたのか[ふらふら]と諦めて電話にでたらトオルさんだった。
いつもは滅多にかかってこない電話がこういう時に限ってかかってくるんだね(^^;)
か~な~りドキドキしながら買い物を済ませ帰宅。
15時くらいにはお迎えなのかな~と思いながらいるとちっとも電話がかかってくる気配無し。
結局電話はかかってきませんでした。
とりあえず、16時頃にお迎えに行ってみるとお部屋でみんなと一緒に楽しく音楽にあわせて踊ってた。
これまたかわいくて動画取りたいくらいだったよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]
ふうちゃんは私を見ても踊りを止めずノリノリだった。
もう帰るよぉ~と言ってもまだ踊ると言っていっこうに止める気配がなかったので強制終了[手(パー)]

お昼寝は2時間ほど。
食事は完食。
先生もふうちゃんの順応の早さに少々驚いてました。
「保育園預けたことあるんですか?」って聞かれるくらい(笑)
まあ、生後2ヶ月からバレーで連れまわされ児童館も通ったし大丈夫だとは思ってたけど、まさか3日目で16時お迎えになるとは思わなかったよ。
ビバッ!ふうちゃん!!

帰宅してからもご機嫌で充実した保育園生活を送れたようです。
明日からは16時お迎えでいいみたい。
復帰まで時間を有効に使えそうだわ♪

☆おまけ☆
昨日は亀中公園でママ友9名+子供9名でお花見してきました♪

080402_1255~0001.jpg


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初登園♪ [1歳半~2歳]

今日からいよいよ保育園が始まりました♪(1歳8ヶ月と24日)

080401_0855~0001.jpg

初日は9:00~11:15。
一通り説明を受けて10時のおやつの牛乳を飲みそれからは園内でお遊び。
外で遊びたくてしょうがない感じで入口に何度も行ってはドア開けて~と催促。
風が強くて外に行きたくなかったけどしょうがなく着いていくことに・・・。

ふうちゃんは初めて砂場で遊びました。
最初砂を少し口に入れたみたいで変な顔してたけど、みんながやってるのを真似してシャベルで砂を掘ったり、ダンゴを作ってあげてそれを壊してみたり楽しそうだった。
上のクラスの子達も出てきて一緒に走り回ったりと楽しそうに遊んでた。

そして初めて鉄棒に掴まってぶら下がってた。
他の子がやることをマネしてるんだけど、あの重い体を支えられる握力があるのね。と驚いた[あせあせ(飛び散る汗)]
最近は人のマネするのが流行りのようで、保育園でもいろいろ吸収して私達を驚かしてくれそうだわ。

いっぱい遊んだ後は10:45から昼食。
食事は半分くらい食べたかな。
周りが気になるのかキョロキョロ見ちゃって最後まで食べれなかった。
慣れれば食べられるようになるでしょう。

それにしても、保育園では転んだり、食事で汚したりと服が汚れそうだ。
保育園用とプライベート用と服を分けようと思ってるんだけど足りない!!
こりゃ、買いにいかなくちゃ・・・。

明日は、私がいない状態で11時15分まで。
さてさて、朝のお別れは大丈夫かな??


三種混合追加 [1歳半~2歳]

あ~、花粉症の症状がひどいっ!
医者に処方された薬を飲んでるけどちっとも効きやしないよ。
おかげで鼻水ずるずる、クシャミしまくり、眠たいし・・・。
ふうちゃんと生活パターンが一緒になってしまっている・・・。
朝は遅くまで寝て、昼寝も一緒にして、夜は添い寝で一緒に寝てまうのでPCに向かう事ができないよぉ[ふらふら]

薬変えてもらお・・・。


さて、今日は朝一にふうちゃんの予防接種に行ってきました。
来月から保育園ってことで今、慌てて予防接種をしてるとこです。
三種混合の追加なのですが、案内が来たころに突発にかかってしまいその後も鼻水垂らしてたりとのびのびになってたのです。
(でもその前に3回目打ってから1年経ってなかったからその時点ではどっちみち打てなかったんだけどね)

医院に行ってチクっとやってもらって終了~。
今回初めて泣かなかった。

1週間後はおたふくの予防接種。
1ヵ月後はポリオ2回目だな。

これが終了するととりあえず予防接種の嵐は終了なのかな??


初ソリ [1歳半~2歳]

今日はじぃじ、ばぁばと父の会社友達夫婦の6人で富士見スキー場にスキーをしに来ました。

080315_1245~0002.jpg

小淵沢ICを降りて10分くらいで到着。
品川や多摩の車が多いね。うちからも1時間くらいで到着という近さ。
ホルダーの中には04年1月のリフト券があったから4年ぶりの滑りになるなぁ♪と張り切っていたらそこはボードはナイターのみとな…。

ガーン( ̄○ ̄;)

仕方がないのでスキー板をレンタルしましたよ。
スキーは高校3年の時以来だから○5年ぶり!
滑れるのか?と思いながらもやってみると意外と滑れるもんだね。

ふうちゃんはじぃじ、ばぁばに見てもらってるので思う存分堪能させてもらいました。
けどやっぱりボードの方が楽だし楽しいな。

そしてふうちゃんはソリデビュー

初めは泣いてたけど滑る時は笑顔か引きつってるのか知らないけど(一緒に乗ってるから顔が見えない)泣かずに乗れました。
雪見るだけで喜んでくれるかと思ったけどそうともいかず。
来年は喜んで遊んでくれるかなぁ。

ソリに乗せたら泣いた写真を載せました。
080315_1319~0001.jpg

快晴で風もなく天気は最高だった。
帰りに大泉にあるパノラマ温泉に入り充実した1日を過ごせて大満足でした♪


保育園面接 [1歳半~2歳]

今日は午後から保育園の面接に行ってきました。
面接と言っても1対1の説明会って感じです。

担任になる先生と面談。
ふうちゃんの性格や食事の様子などを話し、入園準備なのど説明を受ける。

作ってこなくちゃいけないものは、
布団カバー
毛布カバー
・食事エプロン
・お手拭タオル

他用意するものは
オムツカバー
・避難用靴
・汚れ物入れビニール袋
・お尻拭き

まずは作るものから準備しないとなぁ。
うちにはミシンがないので、布買って甲府の実家に行こうと思ってます。
この時期、保育園準備でキンカ堂混んでるんだよね。
疲れそうだなぁ・・・。

保育園では、1歳10ヶ月まで布オムツが無料で支給されるみたい。
濡れたらすぐ替えるので紙オムツだと1日に何枚も使うので経済的にも助かる布オムツにすることにしました。
でも入園して2ヶ月しか布オムツが使えない。
その為にオムツカバーを買うのもバカらしい・・・。
うちには80~90のオムツカバーが3枚しかありません。
50~70のはいっぱいあるんだけど・・・。
1日最低2枚は必要と言われているのでできればあともう3枚ほどあれば助かるかなぁ。

と言うことでどなたか80~のオムツカバー余ってるよと言う方いらっしゃったら譲ってください!
よろしくお願いします。[ふらふら]

説明されてる間に、ふうちゃんは保健師さんと身体測定?に2人で別部屋へ。
眠たいからグズルかな?と思ったら、自分から測定計に乗ったりして「とてもいい子ですね~」と褒められた。
よしよし、保育園にもすぐ馴染めそうだな。

私の職場復帰も4月9日からと決まったので、早く保育園に慣らして残りの休みを自分のために使うぞ~!

 

今日はひな祭りでしたね。
我が家では、トオルさんがチラシ寿司があまり好きじゃないので手巻き寿司でお祝い。
雛人形もまだ買ってないので鹿児島のホテルで取った写真で勘弁してね。>ふうちゃん

080224_1003~0001.jpg

 


歯科検診 [1歳半~2歳]

今日は、1歳半健診の歯科検診のため保健センターに行ってきました。
14時半まで受付だと思っていたら14時までだった。
それに気がついたのは出る直前。
雪が降る中急いで車で出発!
14時ちょい前に保健センターに到着したのはいいけどいつも停めてる近くの駐車場がつぶれててない!
他の駐車場も満車で停められず、知らない場所に探しに行き見つけて停めた。
・・・はいいが、保健センターの方向が分からないっ!!
勘を頼りに歩いてみたら何とかたどり着けた。
既に14時は過ぎていたけどギリギリ滑り込みセーフだった・・・。

歯科検診の流れの説明を聞き、歯科検診→歯の汚れチェック→保健師さんとお話→栄養相談 で終了。
前に2人くらいわんわん、ギャーギャー泣く子がいてふうちゃんが動揺してしまうんじゃないだろうかとこっちが動揺してしまったけど、ふうちゃんは「なんで泣いてるの?」ってな感じで不思議そうだったけど動揺はしなかった。
歯科検診でもおりこうさんに寝転がって大人しく診察。
「お口をあけて~」と言われたら逆にいーってしてあまり開いてはくれなかったけど。(^^;)
歯は16本生えていて虫歯ゼロ。
歯の汚れチェックでも前の子がギャンギャン泣いててこっちが動揺したけどふうちゃんはへっちゃら。
順番が一番最後だったんだけど、「今日来た人の中で一番きれいに磨けてますね~」と褒めてもらえた♪
普段歯磨きは、私の足の間に仰向けにさせて磨いているのだが、最初は羽交い絞めにして嫌がるのを無理やりやってた時もあったけど、歌を歌ったりしながらやってるうちに途中からふうちゃんの方から腕を私の膝の下に入れて自分で羽交い絞めになるようになった。
歯磨き中も大人しく磨かれているので結構丁寧に磨けるのである。
最初はどうなることかと思ったけど慣れれば出来るもんなんだねぇ。
これも成長か?
人間褒められると嬉しいものでますます歯磨き丁寧にやらなきゃな~と思う自分なのであった。←単純O型

栄養相談は受けなくてもいいんだけどせっかくなのでお話を聞いてきた。
1歳過ぎたら1日400ml牛乳を飲ませてください。にはびっくり。
うちそんなに飲ませてないし・・・かなり少ないし・・・。
早速おやつタイムと風呂上がりには牛乳を飲ませることに決定!
いっぱい飲んで丈夫な骨を作ってもらわねば。
あとは卵。
黄身に鉄分が含まれてるのでできれば食べさせてくださいとな。
卵あんまし食べてくれないから殆ど食卓には出てこないんだよね。
作るのめんどくさいし・・・なーんて言ってられないしねぇ。頑張って作ってみるか・・・ゆで卵(^^;)
まずは、目玉焼きからかな?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

実家天国2~ハイジの村とそば打ち体験~ [1歳半~2歳]

長くなりそうだったので2つに分けました。

木曜
ようやく天気が良くなって朝は富士山がきれいに見えた。
今日は韮崎IC近くにあるハイジの村(山梨県立フラワーセンター)に行ってみた。
が、到着したころにはふうちゃんは夢の中。
とりあえず入口付近にあったそばパノラマリゾートひまわりの丘でそば打ち体験をしてみた。
ふうちゃんを寝かしておいてそのうちに母と2人で蕎麦作り。
母は2回の経験者。
私は2年前の大晦日に自宅で友達となんちゃって蕎麦作りをしただけ。
今回は初めて教えてもらって家でも作れそうと思っちゃった。

ふうちゃんも途中で起きて一緒に参加。
お蕎麦の太さはまちまちですが、腰があり美味しかった~。
一緒に頼んだ天ぷらの中にヤーコンと言う芋があった。
初めて食べたんだけど甘くてシャキシャキしてて美味しい!
うちの実家でも作ってたらしい。また今度作ると言っていたのでできたらもらおっと♪
生でも食べられるのでサラダにもよし、揚げてもよし、炒ってもよしと何でも使えるみたい。
どこかで遭遇したら買ってみてね。
色はジャガイモで見た目はさつま芋みたいです。

お腹いっぱいになったのでハイジの村へ移動。
閑散期とあって人はまばら。
入場は3月10日まで無料(通常500円)になってました。ラッキ~♪
入ったらハイジがお出迎え。

ヨーゼフ(セントバーナード本物)も昼寝してました。


最近お気に入りのベロベロ~。


花がないので市内の園児が立てた風車がいっぱい回ってた。
子供が遊ぶ遊具や噴水広場などあって暖かくなったらにもう一度来たいなぁという場所だった。
今回は下調べってことでざっと周って帰ってきました。
14時ごろ帰宅し、ふうちゃんも寝たのでまた母に任せてパチンコ屋に走っちゃいました。
今回もエヴァで1500円でかかったけど出たり入ったりで結局飲み込まれて負けちゃった。
途中でやめておけばよかったなぁ~と後悔。
欲はかくものじゃないねぇ。
今日も温泉に行こうと思ったらオムツをはめてる子供は入れないと2件断られ、じぃじも帰ってきてたので入らずに帰宅。


金曜
今日もいい天気♪
農協に買い物に行きヤーコンが売っていたので購入。
農協ってめっちゃ安いんですよ。
大根1本90円とか白菜1つ100円とか、玉ねぎ4つで150円とか。
とにかく安いのでいつもまとめて買って帰ります。
地方に行ったときは農協に寄ってみるのもお薦めですよ~。
できれば午前中に行くのがベストですけどね。
入りおさめにまたまた樹園で温泉に入り帰路に着きました。
今日は360度山が見えてホントにきれいだった♪
北に八ヶ岳、西に南アルプス連邦、南には富士山。

甲府は都内から1時間半でいけるし、そこから30分ほどで遊ぶとこもいろいろあって結構お薦めの場所ですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

実家天国1~イチゴ狩り~ [1歳半~2歳]

月曜から急遽甲府の実家に遊びに行ってきました。

東京よりちょっと寒かったですね。
夜は激寒でしたが。
雪が降らなくて残念だった。

月曜
14時頃到着し夕飯の買い物をして温泉に行く。
市内の温泉であれば市民は半額の300円で入れるのでお得。
68歳以上なら150円だって。
そりゃみんな入りにくるわけだ。

温泉でポカポカ♪
うちに帰りご飯を食べて後片付けを手伝う。
包丁洗ってたら中指をサクッと切ってしまった(>_<)
ビールを飲んでたせいなのか?手がでかいせいなのか?スポンジより指が出てて軽く握ったままひいてしまった。
そりゃ切れますよ。
久しぶりに切って気持ち悪かったぁ~(*_*)


火曜
11時頃に近所の公園で遊ばせば抱っこで散歩。
すぐ寝てくれた。
これはチャンスと思いふうちゃんは母に任せ近所のパチンコ屋へ走る。
やるのはもちろんエヴァの新機種。
1万円で遊ぼ~と思ってたら2000円で単発がきてその後確変。
しっかり遊ばせてもらいました♪
14時頃終わって外にでるとふうちゃんと母がちょうど来てた。
隣にある定食屋でお昼ご飯をおごりました。
今日の温泉は樹園。
ここは父が単身赴任してたときに2ヶ月ほどお世話になっていた宿泊施設。
源泉掛け流しでお肌ツルツルになる温泉なのだ。
温めと熱めの温泉があり温めでゆっくり入る。
ふうちゃんはばぁばと私の間を行ったり来たり何往復もしていた。
おかげで、疲れて夜は21時半に就寝。


水曜
今日も11時頃に近所の公園で遊ばせ抱っこで散歩したらすぐ寝た。
14時に起きたのでそれから中央市にイチゴ狩りに出掛けた。
中央市の玉穂の辺りをウロウロとしてみる。
イチゴハウスを発見し入ってみた。
大人一人1600円。時間は無制限だった。
初めてのイチゴ狩りでお腹も空いてるから食べてくれるかなぁと思っていたらイチゴはちっとも食べずにうろちょろする。
普段もイチゴは食べたことがないので食べられなかったよう。

私の手のでかさを知っている人ならこのイチゴのでかさはわかるでしょう。(笑)

でっかいおばけイチゴがすごかった。
大きいと味がボケるのでイマイチだったけど、小さいのは甘くて美味しかった♪
頑張って20個食べました!
そうそう食べられるものじゃないねぇ。でも元は取れたかな?(^^;)
そして今日は家の近所の温泉に行ったら休みだったのでまた樹園で入って帰りました。

実家天国2へ続く・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

予防接種(水疱瘡)と1歳半健診 [1歳半~2歳]

春から保育園に通うことになると思うので今のうちに任意の予防接種をやっておこうと思う。
その第一弾として水疱瘡の予防接種を受けることにした。
水疱瘡は予防接種受けておくと軽く済むって聞くしね。
水曜に予防接種を受けに行こうと思ってたらあの雪。
とても寒くて外に出る気が起きなかった。
いろいろ忙しくて結局土曜に行ってきました。

かかりつけにしてるH医院。
土曜は混んでるかなぁと思って10時ごろ行ってみると意外と空いていた。(帰る頃にはやっぱり混んでたけど)
15分くらい待っていざ診察。
体重、身長計って聴診器あてて喉みて終わり・・・それだけかいっ!!
噂には聞いてたけどホントにあっさりと終わっちゃうんだねぇ。ちょっと残念だった。
(まあ、土曜ってこともあるのかな?)
体重は11.8キロ。身長は83.6cm。
太りすぎとかではなく、単に「大きいだけ」だねと太鼓判をもらった。
その後、水疱瘡の予防接種をして終了。
打たれる前に気付いたらしく泣き出したふうちゃん。
けど、打たれたらすぐ泣き止んだ。
よしよし♪
会計は¥7,350でした。
予防接種って高~い!

追加の三種混合の案内も来てるし、春には去年受けられなかったポリオの2回目もやらなきゃいけないし、予防接種カレンダー作っとかないとなぁ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳半~2歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。