So-net無料ブログ作成
検索選択
成長記録 ブログトップ
前の10件 | -

7/8 祝!丸2歳♪ [成長記録]

今日で、ふうちゃんは丸2歳を迎えました!
Happy Birthday!![ぴかぴか(新しい)]

大きなケガも病気も無く成長してくれました。
ありがとう!
保育園入ってからはあまり熱も出さず。
出たとしても一晩で下がっちゃうタフガール[パンチ]になりました。

1歳11ヶ月になりようやく2語が出始め、今ではすっかりお喋りに。
じゅちゅのみたい、おとたんねんね、これしたい。などなど。

お父さんは「おとたん」と言えるんだけどお母さんは「おかかかん」など「か」がやたらと多い。
アンパンマンとばいちんマン(バイキンマン)が大好き。
リモコン持ってきて~。新聞持ってって。オムツとってきて。ゴミ捨ててきてなど使える。

そして魔の2歳児は既に始まっており何をするにも最初に「いやぁ~」と口癖のようになってる。
本気で抵抗するときはのけぞったり地面にうつぶせになったりと彼女なりに抵抗しているようなのですが、
ほかっておくと案外早く諦めて近寄ってきたりするかな。

「ねぇねぇ」もよく言う。
返事しないといつまでも呼ばれる。
気に入ったことは「もっかい!」と人差し指立てて何度もお願いしてくる。
・・・結構しつこい性格?(^^;)

そして、ウソ泣きが得意です。

こんなんですが、素直でいい子に育ってます。

今日はホントの誕生日ってことでお家で家族3人でお祝いをしました。
ふうちゃんの大好きなばいちんマンのケーキを用意。
080708_1945~0001.jpg

080708_1943~0001.jpg

母として一応頑張って作ってみました。
アンパンマンのオムレツ?
080708_1918~0002.jpg

これからも我が家に笑顔と笑い声をいっぱい届けてね[わーい(嬉しい顔)]
お父さんとお母さんは、ふうちゃんが大好きです♪


5/8 成長記録 ~1歳と10ヶ月~ [成長記録]

ふうちゃんも1歳と10ヶ月になりました。
2歳まであと2ヶ月!

身長 86.3cm
体重 13.0kg


保育園に通いだして1ヶ月になるけど気持ち少ししっかりしてきたような気がする。
音楽を聴くと体を揺らすだけだったのが手や足を広げて踊ったり鼻歌を歌うようになった。
「ぞうさん」や「はとぽっぽ」の歌が好きで歌いだしだけは歌える。
保育園では木の電車が好きなようでレールを一人黙々とつなげて遊んでいるようだ。
この辺りの性格は私似かな。

最近のマイブームは「寝かしつけ」。
ぬいぐるみやらお父さんだったりお母さんだったり、とにかく寝転がってる物を見たら横にちょこんと座り
「ねーんねー、ねーんねー」とバシバシ体を叩いて寝かしつけをしてくれる。
お父さんには特に力が入るようでバシっといい音鳴らしてくれることもしばしば。
正直、寝られんですよ(^^;)

言葉は大人の言うことを復唱するようになり単語も増えてきた。
けど2語はまだ。
人も区別できるようになって写真を見ては「じじ、ばば」と指差す。
私を指差して「ばば」って言うのはやめて欲しいけど(-_-;)
会話はかなり成立するようになってきた。
「○○しようか。」と言うと「ん。」と答えたり「○○いる?」と聞くと「いる。」と答えたり。
「それ食べちゃってよ。」と言うと手に持ってるパンなどを頬張る。

お笑いも好きでちょっと前までは小島よしおのそんなの関係ねぇ~だったけど今のブームはエド・はるみ。
グーググーグーグー、コォォォー!を完璧にできる。
これがちゃんと手もつけるし口も開けてかなりおもしろい。
家族でやっております。

ふうちゃんに「お父さんとお母さん、どっちが好き?」と聞くと必ずお母さんを指差してくれます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
この間私がいない時に「お父さんとおじさん、どっちが好き?」と聞いたらばぁばを指差したよう。
ちゃんと理解して指差してるんだね~。
いつになったらお父さんは指差してもらえるんだろうね?>頑張れお父さん!

好き嫌いもはっきりしてきて、食べたくない物を差し出されるとそっぽを向く。
オムツやズボンを履きたくない時の愚図りもかなり激しくなってきた。
毎朝、完全に起きてから着替えさせるとすごい抵抗されるので起こす直前や寝ぼけてる時にいつも着替えをさせてます。
0歳児の穏やかなふうちゃんはいずこへ・・・。
魔の2歳児ももうすぐですな。

こーんな感じで順調に育ってます。 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長記録 1歳9ヶ月 [成長記録]

今日は保育園で身体測定がありました。

身長  86.5cm
体重  13kg

15名いるクラスの中で一番大きいようだ。
身長はもちろんのこと、体がみんなより一回り大きいのだ。
よく2歳半くらいに間違えられます。
先輩から頂いた春ちんの90のお下がりは半分くらいちんちくりんになってしまいました。(^^;)
もう95か100じゃないとダメだねぇ。

今朝は母に保育園へ連れてってもらったんだけど出発する30分前なのに何回も玄関に行っては「靴履く~」とアピールしたそうだ。
そんなに保育園に行きたかったのだろうか?(^^;)

保育園から家までは歩いて3分くらいかな。
子供の足だと10分はかかるでしょうか?
全部歩いて登園できるくらい体力もついていて帰り道では鼻歌を歌いながら帰ってきたそうだ。
車道のすれ違う車にバイバイをするのがマイブームです。
保育園の散歩でやってるのかな?

家ではおならが出るときは「ぷー」と股を指して教えてくれ、トイレにも自分で行っておまるに乗るがおしっこをしたのは過去2回、ぬんちも2回ほど。
トイレトレーニングはする気もないのでオムツが外れるのはまだまだ先かなぁ。

言葉は「きぇい(きれい)」「あちぃ(あつい)」「ちゅめたい(冷たい)」「しゅごー(すごい)」などの単語が言えるようになってきたけど、2語はまだない。
質問を投げかけると語尾だけの「した」(何々した)だけを言う。
何でも「まんまー」と呼ぶから困ったもんだ。

聞き分けはいい方らしく「これを食べてからバナナ食べようね~」と言うとちゃんと食べてからバナナを食べるそうだ。
「この一口食べたらこれあげるから」とうちでもよくやる手段で聞き分けいいなぁと感心はしてたけど他所でもそうなのねとちょっと安心した。
保育園でもいつも通りのふうちゃんらしくオーバーリアクション?「うわぁ~」「おーっ」と声をあげて喜んでるそうです。
音楽を聞くと踊りだす。
うちでもラジカセを出してあげたらその前から離れなくてずーっと踊ってご機嫌だった。
踊りはちゃんと歌とフリをあわせてできるようになってたのには感動[わーい(嬉しい顔)]
テレビを見せなくても時間が稼げるので非常に助かる。

夜は21時までには就寝、6時~7時前には起床と規則正しくなってきた。
風邪も引かずに元気に遊んでるようなので私も頑張らなくては。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

丸1歳と7ヶ月 [成長記録]

今日でふうちゃんは丸1歳と7ヶ月。
2歳まで半年を切りました。
はやいなぁ・・・。

昨日、児童館の測定だったので計ってきました。
身長  84.8cm(+1.3cm)
体重  11.8kg(+0.8kg)

最近はしゃべれる単語が増えてきました。
・まんま ・ねんね ・わんわん ・にゃんにゃん ・ぽっぽ(ハト) ・ぱっかぱっか(馬)
・あっち ・こっち ・あれ ・これ ・っぱい(いっぱい) ・うまい(おいしい)
・まんま~い(バイバイ) ・はい(返事)
おとうさん(はっきりじゃないけどちゃんと言っている)
・おかあさん(こっちも何となく言ってる。たまに「めい」って呼ばれるけど・・・)
・ばっ(ばぁば) ・じっ(じぃじ)

他にもいろいろあるんだけど思い出せない(^^;)
特に教えてないので普通の子よりかボキャブラリーが少ないかと思うけどまあこんくらいでしょう。
この中でも「うまい」はかなりはっきり言うのでどこで覚えたんだ?とびっくり。
「おいしい」で教えてると思ったんだけど、この間ママ友に「にし、うまいってよく言ってるよ~」と指摘された。
自分では言ってないはずなんだけどと思ってたんだけど、その日の夕方試食を食べた瞬間に「うまいっ!」って言ってる自分発見!
そしてふうちゃんも「うまいっ!」ってはっきり言ってました・・・(^^;)
いやぁ~、○田來未じゃないけど普段から使う言葉は気をつけないといけないですねぇ。
しかしつい反射的に出てしまう言葉なので直すのはなかなか難しいですが・・・。
これから気をつけねば。

動作的には、1歳半でようやく膝を曲げることを覚えたらしく階段を下りられるようになった。
それまでは膝を伸ばしっぱなしにするので「下りる」と言うよりか「落ちる」だった。
一人で上り下りできる日ももう少しかな?
歩きもしっかりしてきてちょっと小走りができるようになった。
だけどバランス悪いのか足の出し方が悪いのか突っかかることがよくある。
まだまだ見てないと心配です。

そうそう、今日お風呂上りに牛乳を飲んでて「これ うまい」って2語言ってました。
はっきりじゃないんだけど何となく言ってる言葉もあって私としてはかなりもどかしい。
「何て言ってるんだろう?」ってよく思うこともしばしば。
もう半年も経てばうるさいくらいに喋るんだろうけどね~。

1日のリズムは、
起床 7時~8時
昼寝 11時~15時(うち2,3時間)
就寝 21時半~22時(たいてい21時半)
夜、21時代に寝てくれるようになったのはうれしい。
その分、昼間いっぱい歩かせて疲れさせてるんだけど、どんどん歩ける距離が伸びてきたのでこっちもかなり疲れますわ。
昼間の寝かしつけは大抵抱っこ。
夜は、眠たくなったのを見計らって「ねんねする?」と聞くとうんうんとうなずき寝室へ自分で移動する。
あとはベッドで一緒にごろんとしてちょっと遊んだり子守唄を歌ったりして最後は寝た振り。
子守唄や体をトントンと叩いても寝ないんだよね。
ある程度やって寝た振りするとすぐ寝てしまう。
最近はこの手でやってます。(^^;)

3月からは保育園に行く予行練習で早寝早起きをやっていく予定。
保育園決定は今月22日。どきどきしますわぁ~!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふうちゃんの成長 ~1歳と6ヶ月~ [成長記録]

1月8日で1歳半になったふうちゃん。
なった途端に年末年始の疲れからか熱を出してダウン。
熱が出てるときは大人しくてよく寝るから楽なんだけど、治りかけが極悪ふうちゃんに変身。
寝かしつけや遊び相手をするのがかなり疲れました。
熱を出してから1週間経った今日、ようやくいつものふうちゃんに戻ってくれて寝かしつけも背中をポンポン叩くだけで寝てくれた。
という訳で、PCもブログもさっぱりでした。

でも、身体測定だけはしといたんだ。
体重  11.0キロ(+0キロ)
身長  83.5cm(+1cm)
身長が順調に伸びてます

できるようになったことは、
・その場でくるくる回れるようになった
洗濯物を干したり、しまうのを手伝ってくれるようになった
・牛乳がゴクゴク飲めるようになった(断乳して約1ヶ月かかった)
・少々硬い物も食べれるようになった(今まではすぐ吐き出していた)
・「あちぃ(熱い)あちぃ」と言うようになった
・「~でした」の「た」だけ一緒に言おうとする
・「コロコロ」を「こぉこぉ」と言う
・「○○食べる?」「○○飲む?」と聞くと大きくうなずいて「うんっ」と言う(返事だけはかなりいい)


う~ん、忘れてしまった・・・覚え書きでもしとかねば・・・。
年末年始に私の実家に行っていたときにかなりの目覚しい成長が見られた。
仕草や言葉がはっきりしてきたし、歩くのもスピードは遅いけど足取りはしっかりしてきた。
食べることにもやる気が見られるようになった。
とにかく食に関してはグルメで困っている。
もうちょっと何でも食べてくれればご飯作りも楽なんだけどなぁ。
まあ、牛乳が飲めるようになっただけでもよかったかな。
次は納豆に挑戦してるんだけどかなりの難関かもね。

たまに、面白い行動をして笑わかしてくれるので久しぶりに腹の底から笑っております。
そのうち先輩のような面白いブログ書けるようになれるかな~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふうちゃんの成長 ~1歳と5ヶ月~ [成長記録]

睡眠を優先しているとなかなかブログを書く時間ができず、さらにDSでドラクエⅣなんぞやってるものだから余計に睡眠不足がちの今日この頃です・・・。

お母さんがドラクエして遊んでいる間にふうちゃんは1歳と5ヶ月と13日になりました。

体重 11.0キロ
身長 82.5cm


喉の風邪やウイルス性胃腸炎など断乳してから体調を崩していましたが、今週からようやく復活!
いつものよく笑うふうちゃんに戻ったよ。
風邪のため一時はげっそりとしていましたが、ここ2、3日はもりもり食べるようになってくれて体重も増え始めた。
牛乳もちょっとずつ飲めるようになってきて一安心。
夕飯をしっかり食べれば21時~7時まで一度も起きずに寝てくれるようにもなった。
だけどたまに布団を蹴飛ばすので私は朝まで熟睡ってことはないけどね。
ご飯さえしっかり食べれば寝るんだよね。
おいしいご飯作り頑張らねば。

できることと言ったら
・いないいないばぁのオープニング曲と一緒に「なぃなぃ~ばぁ!」と言いながら踊る
ぐるぐるどっかーんの振りを微妙にマスターした
・うれしい時、美味しい物を食べた時、満面の笑みでにこぉ~と笑う(マンガみたいなにっこり目になる)
・物を運ぶとき「えっしょ!えっしょ!」と言いながら運ぶ(誰の口癖を覚えたのやら・・・)
食器洗濯物を一緒に運んでくれる
・ままごと遊びをするようになった。人形にもオムツをはかせようとする
・「あっち」と行きたい方を指差し言うようになった


今日は保育園の申請をしてきました。
結果は2月22日郵送にて・・・すんなり決まるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝!一人あんよ記念日♪ [成長記録]

最近は昼寝は1日1回2時間、その時間は一緒に昼寝して睡眠重視で生活しているのでブログがなかなか書けなくなってきた。
でも成長記録だけは書き留めておかねば。

1歳と4ヶ月と16日。
とうとう家の中も外も一人で歩くようになりました。

初めての1歩が1歳と2ヶ月も終わり頃。(10/6)
一人立ちするのに約2ヶ月かかった。
つい最近まで手をつながないと歩かなかったのに、先週金曜に久しぶりにお友達と遊び刺激されたのか、その日帰ってから急に一人で歩き出し、みるみる上達してしまった。
まあ、土台はしっかりしてたからあとはやる気さえ出せば早いとは思ってたけど…。
一つ私の手から離れちゃったのはちょっぴり寂しいな~。
けど次は走り出すのがいつか楽しみだな(^-^)


先週金曜にママ友5組で「家飲み会」をした。
飲むと言っても500缶1本くらいなんだけどね。
お酒が入るとこうも口が滑らかになるのか!ってくらい喋りまくって楽しかったぁ~♪
来月はクリスマス会、忘年会を企画予定。
実現するといいなぁ~。


これから企画盛り沢山で大変だわ(≧▽≦)ゞ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふうちゃんの成長 ~1歳と3ヶ月~ [成長記録]

1歳3ヶ月と24日。
今日は月に1回の児童館での測定に行って来ました。

身長 82.5cm(+1.5cm)
体重 11.0キロ(+0.025キロ)

順調に身長が伸びてます♪

約1ヶ月前に初めて歩いたのですが、今はちょこっとなら一人でよいしょ、よいしょと歩けるようになった。
スタスタ歩くようになるのかと思ったけど案外時間がかかってるね。
嫌なことや文句があるときはイナバウアーをする。
必ず人がいるときにしかやらないんだけど、後ろに急に反り返ってかなり危ない。
意思表示もかなりはっきりしてますよ

突発をやってから食べる量が結構増えた。
3食ちゃんと食べるようになったのにはびっくり。
発熱中はおっぱいしか飲めなかったからよっぽど空腹感を味わってたんだろうねぇ~。
これはこれで突発様様って感じかな(笑)

よく食べよく遊ぶおかげで20時~21時には寝るようになったのだけど、翌朝5時~6時に目覚められる。
しかも、お腹が空いて目が覚めるよう。
なので、寝る直前にご飯を少し食べさせるようにしたら、8時頃まで寝てくれるようになった。
授乳も寝るときと夜中数回するくらいで「飲む」っていうよりか「くわえて安心」って感じになってきている。
そろそろ卒乳したいなぁとも思うけど・・・なかなか私の決心がつかないんだよねぇ~・・・。
夜一人でも寝れるようになれば、バレーの夜練も単身で行けるから楽なんだけどね。
本当の冬が来る前にやるべきか考え中です・・・。


 中日ドラゴンズ 53年ぶりの日本一 おめでとう!!

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝!あんよ記念日♪ [成長記録]

1歳と2ヶ月と28日でふうちゃんがとうとう初めの1歩を踏み出しましたっ!
初めの1歩どころか初めの4歩だったけど(^^;)

今日は、15時半からパワーのバレーに参加。
その前に、ekoちゃんにランチに誘われお言葉に甘えて参加。
べっしーとまめさんも来て大人4人、子供2人で3種類のスパゲティを頂く。
生協のパスタとソースらしくおいしかった。
私も今度頼んでみようかな。

まめさんにいっぱい遊んでもらってて慣れてきた頃に、まめさんのところでいつものようにたっちの要求。
そこから私のところへなんとっ!歩いたっっ!!
1歩・・・どころか2歩、3歩、4歩!!
昨日、片手を持って歩くことができると思ったらもう4歩も歩いたよっ!!
その後ももう一度!!とやらせてみると5歩、6歩と歩く歩く。
最初の1歩はトオルさんは見ることができなかったねぇ。
代わりにekoちゃん、べっしー、まめさん、あーちゃんが見届けてくれました♪トオルさん残念だったなぁ。
これからどんどん歩くようになるのね。
常に手を持たなくていいのは助かるんだけど、外では目が離せなくなるかな。
 動画でどうぞ♪(3回目に歩いた映像です)

ひと盛り上がりしたとこで、べっしーの手作りチーズケーキを頂いてバレーへ向かう。
体育館でも歩くかと思ったけど、どうやら疲れた?らしくその場に立つだけで歩いてはくれなかった。
まあ徐々に歩数が増えるんだろうね。
短い期間のよちよち歩きを楽しまなくては♪

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふうちゃんの成長 ~ 1歳と2ヶ月 ~ [成長記録]

やっと内容が日付に追いついた(^^;)
今日は3ヶ月ぶりの児童館での測定に行ってきました。
先月は旅行に行ったからいけなかったし、8月は測定自体がお休みだったんだよね。

身長 81cm(+2.9cm)
体重 10.975kg(+0.29kg)

体重は5月からずーっと10キロ代。
身長は月に2cm~4cmずつ伸びてます。
いやぁ~、縦に伸び始めてほんとによかったよ(^^;)

1歳2ヶ月時点でできるようになったことを書き留めておこう。
 ・自分で立つことができる(6秒くらいはその場立ち)
 ・両手をそれぞれ持ってやるとさっそうと歩く
 ・「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせることができる
 ・「おはよう」「どうぞ」などの時に頭を下げることができる
 ・「ボール持ってきて」と言うと取りに行って持って来る
 ・積み木を3つまでは重ねられる
 ・「こぉれぇがいぃ~?」と言う
 ・語尾がいつも疑問系
 ・なんでも「わんわん」と言う
 ・物を落としたりすると「あ~あ~」とダメだしされる
 ・歯が10本になった
 
こんなもんかな?

伝い歩きはあまり得意じゃないようで家の中では殆どハイハイ
しかし、歩きたいと言う意思表示が強く、いつも手を差し出されるので持たないと叱られます。
自己主張も強く、行きたい方にいけないとその場にしゃがみこみ最悪は寝転がってしまう・・・
わがまま娘確定だね
なんか・・・自分の小さい頃を見てるようですっごく嫌なんですけど・・・(かーなーりわがまま娘だった)
毎日、家から公園までや家からスーパーまでを歩かせて疲れさせてるんだけど、手を持ってる私の方がかなり疲れる。
ほんと育児って体力いるねぇ。
夜も何回か起きてて寝不足で昼寝もしたいけどするタイミング逃すし、お母さんってホントに大変だ。
働きに出てた方が楽かも・・・。(私の場合)

最近はケーブルTVでテレタビーズを見せるとバカ笑いして見てる。
さすがアメリカ子供番組。かなりツボにはまってます(笑)
テレタビーズのDVDが欲しいんだけど今はもう売ってないんだね。残念。

最近、おっぱい飲みながらぐにゃんぐにゃんされてかなり痛い目にあってるので乳離れして欲しいとマジで思う。
昼間は飲ませない方法で当分頑張ってみるつもりです。
でも、友達の家に遊びに行くとそうもいかないんだけどね。
できる範囲でやってみるとしよう。

あ、そうそう、今日アカチャンポンポに行ってきたらこの前UFOキャッチャーで取ったアンパンマン人形が580円で売ってました。
もしかして、持ってるやつ売れる??



みーたんママに教えてもらった手作りおもちゃ。
タッパに穴をあけてホースを入れるだけなんだけど、真剣に取り組んでおります!
「これやる!」みたいに持ってきて要求するくらい気に入ってくれました♪
うちにはタッパがないのでわざわざ100円ショップに行って買ってきたよ。
しばらくお気に入りであるといいんだが・・・

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 成長記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。