So-net無料ブログ作成
1歳~1歳半 ブログトップ
前の10件 | -

ママ友X’mas会 [1歳~1歳半]

今日は午後からママ友のクリスマス会に参加してきました。
区の集会場を借りてママ友10名+子供10名、総勢20名集まりました。
集会場は、和室27畳!舞台、カラオケTV付き!
子供が走り回っても十分な広さ。
場所取りしてくれたやまとママ、ありがとう!

13時から17時までママ友とお菓子をひろげ食べたり飲んだり、途中ケーキも出てきておいしくいただきました♪
ふうちゃんはまだ本調子じゃなかったせいかちょっと押されたりおもちゃを取られたりしただけで大泣き。
最初から最後まで結構泣きっぱなしだった。
絶好調だったらちゃんと遊べたんだろうなぁ。
 いないいないばぁを見て群がる子供達
いないいないばぁのぐるぐるどっか~んが始まるとみんな踊りだしてとっても可愛かった♪

来週もここで忘年会♪
それまでにふうちゃんの体調を治しておこっと♪

私もふうちゃんもお疲れだったようで19時には寝てしまったのでありました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

嘔吐 [1歳~1歳半]

月曜深夜1時。
寝ていたけどふと目が覚めてふうちゃんを見たら、口からゲロゲロとしていた。
驚いて飛び起きた!
吐くだけ吐かせて落ち着いたら本人はまた寝てしまった。
シーツをかえて様子を見ていたらまた吐いた。
特に泣くわけでもなく吐いてしまうとまた寝てしまった。
またシーツが汚れてしまったので交換し今度は学習してタオルを枕元に置いて様子をみた。
案の定、また吐いた。(今度はキャッチしたぜぃ)
もう吐くものも無く胃液が出てくるだけ。
1時から2時の間に4回もどし、その後も3時半4時過ぎともどしたのでトオルさんを起こし夜間病院へ走った。
やまとママから病院を探す東京都こども医療ガイド教えてもらっといてよかったよ~。
携帯からもできて、現在小児科医がいる病院を検索してくれるんだよね。

病院へ着くとふうちゃんが起きた。
「わぁ~♪」とか「きゃぁ~♪」と機嫌良く元気にしゃべってる。
・・・あれ?治っちゃった?場違い??とちょっと焦った
小児科の女医さんに見てもらいしばらくすると吐いた。
内心(病院着たの間違いじゃなくてよかった~)とホッとしてしまった。

ガスが溜まってお腹が張って気持ち悪いのもあるかもと言うので浣腸をして便を出し、便を見たからには異常無し。
先週風邪を引いていたのと症状をみてもしかしてウィルス性胃腸炎かもと言われ、吐き気止めの座薬をもらい5時半帰宅。
座薬を入れてからすぐ1回吐いたけどその後は9時までぐっすり寝てくれた。
起きてからはふうちゃん絶好調。
ぐずぐずも無くなりご機嫌で遊ぶようになった。
吐き気も治まり治ったかと思ったけど今度は下痢が始まった。
でも下痢は1日1回出るだけ。
とりあえず今も様子を見てるとこだけど本人はいたって元気。

代わりにトオルさんがダウン寸前です。
私も土日バレーの疲れが取れず月曜はグロッキー状態。
やっと水曜の今日疲れも取れてきたよ。
トオルさんも私もふうちゃんもお腹の調子が悪い。
もしかして食中り???

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

流行り風邪 [1歳~1歳半]

月曜の夕方から熱が出たふうちゃん。
熱とあわせ咳と鼻水も出始めた。
喉が痛いらしく咳をするたびにわーんと泣く。
そのたびに「痛いね~、痛いね~」と私が言っていたら「わぁ~ん!いたぁい」に進化した。
「痛い」を覚えたよ。(^^;)

症状から言ってやっちゃんがかかった風邪と同じみたい。
TVを見てたまに反応はするけど口数がかなり少ない。
食欲はあるけど喉が痛いからうどんや茶碗蒸しなど喉越しのいい物しか食べられない。
それでも痛いときがあるらしくあまり食べない。

火曜にいつも行ってるO西耳鼻科ではなくM田耳鼻科に行ってみた。
診察室は仕切りもなく3人同時に診察ができるようになっててびっくり。
先生も3人いて10時に行ったけど待ち時間がほとんどなかった。
耳垢もたまっていて取ってもらった。
早くていいんだけど自転車じゃ遠いし車だと道が細くて行きにくいんだよね。
また違う耳鼻科探してみようかな。

もらった薬のおかげである程度咳はおさまった。
けど38.4分と結構高い熱がなかなか下がらず3日続いた。
なかなか下がらない熱に「ただの風邪ではないのでは?肺炎?」など色々考えたけど症状を検証してとりあえず様子を見ることにした。
最初2日間は、咳がこみ上げてくるらしく夜中はなかなか寝かしてもらえなかった。
ようやく今朝熱も7.5分まで下がり、咳をしても痛がらなくなってきた。
完治するまでもう少しって感じかな。
今日はゆっくり寝れそうだ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

断乳 [1歳~1歳半]

1歳と4ヶ月と18日。

最近、添い乳の時四つんばいになっておっぱいを引っ張られ遊び飲みされるようになった。
きっとおっぱいも満足に出てないからもうちょっとで寝れるけど寝れない~って状態なんだと思う。
遊び飲みがこれまたかなり痛いのとsumiちゃんの経験を読んで来年保育園に入るのでそれまでにおっぱいは卒業させようと決めた。
寝かしつけに慣れる必要があるのと、これから花粉症シーズンで薬も飲みたいので12月に入ったらやろうと思っていた。
が・・・12月は忘年会シーズン
週末にはいろいろ予定があるので繰り上げて11月最後の週にやることにした。
母に東京へ出てきてもらいサポートしてもらった。
1ヶ月前から「もうすぐおっぱいとバイバイだよ~」と言い聞かせもしてきていよいよ断乳スタート!

《断乳1日目》
午前中、母を新宿まで迎えに行くため出掛ける前に最後のおっぱいを気が済むまで飲ませる。
飲み終わった後、おっぱいにクマさんの絵を描いて「おっぱいクマさんになっちゃったよ~」と伝える。
ふうちゃんは笑って「わんわん、わんわん」と言い、見えなくなるとめくって見せて~と「わんわん、わんわん」と連呼していた。

その後、車に乗せ40~50分道中お昼寝。
母と合流し帰宅。
昼食後、私は会社へ用事があったので一人で出掛け、その間ばあばと一緒に公園で遊び階段を上り下りし、うちに帰っておんぶであっさり寝たそうだ。

夜は、眠たくなると泣き始めおんぶを拒否するのでお気に入りのTVを見せて気をそらせるがなかなか眠らず。
トオルさんがイスに座って抱っこで一緒にテレビを見て40分くらいしたらようやく眠りに落ちた。
3時半、夜泣きが始まり抱っこもお茶も拒否られ20分くらい泣くが泣き止まない。
しょうがないのでテレビを付けると泣き止んだ。
お腹が空いてたようなのでバナナを1本食べさせる。
5時半ようやく抱っこで寝てくれてそれからは10時まで爆睡。

《断乳2日目》
お昼頃、車で出掛けて昼寝をさせる。
アリオ西新井店で買い物をして帰宅し、近所のキッズルームでばあばと一緒に遊び疲れさせる。
17時半、おんぶですんなり寝て19時に起きる。
トオルさんとばあばでいっぱい遊んで23時、20分くらいおんぶをしたらすんなり寝た。
夜中3時半、急に泣き出す。
抱っこしたらすぐ泣き止んで寝た。
ゴロゴロしてたまにわーんとは言うけどすぐ寝たりして朝までぐっすり。

《断乳3日目》
11時ごろに外に散歩に行くと児童館で焼き芋会があるというので参加。
1時間ほど遊んでばあばと自転車で散歩。即行寝た。お昼寝は2時間。
夕食ももりもり食べ20時、おんぶで寝る。
あまりに早く寝たので変な時間に覚醒するんじゃないかと冷や冷やしてたが案の定、23時わーんと泣く。
水分補給させて抱っこして寝かしつけ。
だけどなかなか寝ない。
抱っこすると寝るけど布団に置くとまた泣き出すの繰り返し。
ちょっとイライラしてたときに布団と服がびしゃびしゃなことに気付く。
どうやら抱えて寝たドリンクボトルからお茶がこぼれていたらしく布団が水浸し。
着替えさせてゴロゴロしてたら1時くらいに勝手に寝た。
そして朝までぐっすり。


最初はどうなることかと思ったけど、おっぱいも欲しがらないしあっさり寝てくれるようになったので比較的楽な断乳だった。
断乳よか自分の胸のケアの方が大変だった。
桶谷式で2日間は我慢。痛くなったときだけ軽く搾乳。3日目にすっきりするくらい搾乳する。とあったのでそれを実行。
2日間は胸を冷やしたりしたけどかなり熱がこもって花粉症のような症状が出るし、触られると痛くて抱っこが辛かった。
今は落ち着いて大丈夫。

びくびくしてた断乳だったけどこんな感じで終わってよかった。
1ヶ月の言い聞かしが聞いたのか?それとも性格なのか?それは謎です・・・。
断乳効果でご飯もいっぱい食べてくれるようになったし、便秘もきっと解消されるかな。
あとふうちゃんの眠りも深くなったような気がする。

ふうちゃんも頑張ったな~。
そして何より自分のおっぱい、お疲れさま!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発熱4日後・・・ [1歳~1歳半]

土曜の夕方から出た熱は火曜にようやく下がった。
火曜午前中に病院に行き診察してもらうが「風邪ではないみたいだねぇ。」と原因不明。
とりあえず、熱冷ましの薬と抗生物質、喉の薬をもらい帰宅。
下痢もしてたので抗生物質だけ飲ませて寝かせたら、熱も下がって下痢も止まった。

水曜はとにかくグズグズして拉致があかなかったので近所の公園で気晴らしに遊ばせて散歩してみるが一向に寝ない。
かなり愚図った後にようやく寝てくれた。が、ものの10分で目を覚ましてしまって夕方もかなり愚図られた。
夜、お風呂上りにお腹と背中に細かい湿疹がでていた。
・・・突発かよぉ~。

どこで感染したのかわからないけど4日間の高熱は突発によるものでした。(自己判断)
今日病院で確認してもらいたかったけど休みだから明日確認してもらおう。
湿疹が消えるまで3日くらいかかるみたい。
その間はグズグズするらしい・・・予定では明日湿疹が引くはず?

突発はヒトヘルペスウィルス6型のウィルスによって感染する病気。
感染して潜伏期間は5日~15日。
39度前後の高熱が3~4日続いて熱が下がった日か翌日にお腹と背かなを中心に細かい湿疹が出るという。
症状には2パターンあって、高熱でも元気で機嫌は悪くない場合とぐったりして下痢を伴い夜泣きなどする場合とあるそう。
うちは、ぐったりして下痢を伴い、食欲がなかったから後者かな。
解熱剤以外は特に使う薬もないのでとにかく水分補給に気をつけることだそうだ。

突発はかからないかなぁ~と思ってたからノーマークだった。
初めての高熱が突発っていう場合も多いみたいだから、こんなん最初にやったらかなり参りますなぁ。

熱が下がって湿疹が出てからなのですが・・・グズリがすごい。
グズリなのか甘えなのかわからないけど、すぐ抱っこ、抱っこしてたら「お前あっちいけ」と言わんばかりに降りようとしたり振り払おうとする。
仕舞いには床に伏せてふにゃほにゃはにゃほにゃ~と訳の分からない言葉を唱え始める。
(前はあーとしか言わなかったから成長といえば成長だよね(^^;))
眠たくなるのも早いし、湿疹が治るまではこんな調子らしい。
あまり笑ってもくれないし・・・早く元気なふうちゃんに戻って欲しいわ。

突発治っても1ヶ月は生ワクチン打てないらしい・・・来週ポリオ予定してたのにダメかも(T_T)

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

疲れちゃったかな? [1歳~1歳半]

やっとブログを書ける時間と気力がでてきた。
と言うのも土曜の午後からふうちゃんが発熱しました。(生まれて2回目)
熱があるなと気付いたのは夕方だったんだけど、午後からグズグズしててよく泣くなぁと思ったからたぶんその頃から調子が悪かったんだと思う。
夕方熱を測ったら38度8分。
体はぼっかぼか。
アイスノンで頭と首を冷やし、冷えピタをおでこに貼ろうとしたけど拒否られたので脇に貼った。
とりあえず寝るけど、20~30分でわーんと泣き出す。
そのたびに添い乳をするけど寝るまで30分くらいかかる。
その夜はそんなことの繰り返しでほとんど寝れず。
途中何度もくじけそうになるけど、ふうちゃんの苦しそうな息遣いを聞いていたら「一番しんどいのはふうちゃんなんだ」と思い頑張って添い乳を繰り返した。
添い乳って短時間ならいいんだけど、長時間やってると腰は痛くなるし、私の場合は肩が凄い痛くなる場合もあるし、腿の外側の骨がすっごい痛くなるので添い乳の体制がかなりしんどい。
ほんと、忍耐力の勝負ですよ。

日曜になると熱もちょっと下がって遊ぶ元気がでてきたよう。
ご飯は少し食べるけど食欲は無いと言ってもいいくらい。
とりあえず、食べられるものを与えてお風呂に入れた。
これが間違いだったのよね~。
その夜も39度近く熱がぶり返し、前日の繰り返し。
20時から一緒に寝たけど夜の長いこと・・・(^^;)
3時頃にようやく熱が38度になったようで、呼吸も楽になり、長く寝るようになってくれた。
泣いてもとんとんとすれば寝てくれることもあって私もようやく一人で寝れる時間が増えた。

月曜朝ようやく熱もおさまってきたようで体の火照りもなくなってきた。
けど、食欲はなく水分もなかなか取ってくれない。
病院も朝一で行こうと思ったけど熱が下がったので行かなかった。
できれば解熱剤とか使わないで自然治癒で治ればと思っていたしね。

水分を取らそうと思って氷をあげると「まんま!」と言って欲しがったので小さいのを3個くらいあげた。
その後買い物に行って戻ってゼリーをあげていると踏ん張った。
何と下痢だった。
体が熱いから冷たい物ばかりあげていたのと氷をあげたのがいけなかったのかなぁ。
下痢はその1回だけで終わったけど、食欲はまだ回復せず。
母乳は一応でるけどお腹が満足するほど出ないので、早く食欲が回復してくれるといいなぁ。
今日は、夕方子供番組にちょっと反応するけどまだまだ元気はない。
すぐ眠たくなって寝てしまうのでちょっと心配。
やっぱり子供は元気が一番!
元気のときは相手するのが疲れるけど、看病の方がもっと疲れるってわかったよ。
今夜は寝れるといいんだけど・・・。
明日には元気なふうちゃんが見れますように!

先週火曜から金曜まで甲府の実家に遊びに行って来ました。
火曜はsumiちゃんとともくんとさとみんでぶどう狩り。
水曜は富士五湖の本栖湖と河口湖へドライブ。
木曜はきのこ採りと公園で遊ぶ。
朝晩もかなり寒くてふうちゃんも疲れちゃったのかもしれないなぁ。
しばらくはのんびり暮らそうかな。


 


公園ランチ [1歳~1歳半]

今日は、天気が良かったのでみーたんママとK中央公園へお昼ご飯を持ってサイクリング。
10時半に出発して公園に到着。
到着したときに、みおたんの靴が片方無くなっているハプニング発生!
みーたんママは慌てて来た道を戻り靴を発見。
なんと、最初にお昼を買ったパン屋の辺りに落ちていたそうだ。
見つかってよかった。

みーたんママが靴を探しに行ってる間に、公園に散歩に来ていたワンコと戯れるふうちゃん。
放し飼いのチワワに大興奮気味。

近づいてきたワンコの背中をむぎゅーっと掴む。
もちろんキャインっと痛がって逃げてしまった。
愛情表現だったと思うんだけど・・・ワンちゃんごめんね~。

風も無くて木陰がすっごく気持ちよかった。
みおたんもふうちゃんも木陰ですやすやお昼寝をして、14時までいやって言うほど歩かせて遊ばせてあげた。
たまには芝生の上でお昼食べるのもいいですなぁ。
また天気のいい日にはお出掛けしよっと♪

ボインなふうちゃんはいかが?

パンダクラスとJAS恵比寿 [1歳~1歳半]

今日は午前中児童館のパンダクラスに参加してきた。

前は6ヶ月~1歳半までの木曜のうさぎクラスに行ってたのだがハイハイできない赤ちゃんが多く、ふうちゃんを野放しにしておくと何をするか分からない。
パンダクラスは1歳半~2歳半(?)まで。
歩けるようなら1歳半じゃなくても参加できるのでステップアップした。
パンダクラスは、走ったり、ジャンプしたり、体操をしたりとかなり動く。
一人で歩けないふうちゃんの手をつないで一緒にグルグルと周ったり体操をしたりするんだけど、かなり疲れた。
けど、周りに刺激されたのか片手だけつないで歩くようになった。
昨日までできなかったのに・・・すごい成長だよねぇ。
お兄ちゃんお姉ちゃんがグルグル走り回ってぶつかって泣いてる子も多いけど、そんな子達をうまく避けながら楽しそうに歩いてるのでよかった。
動き回った後は、ハロウィン用のかぼちゃの絵に目や口を貼る工作をしてたけど、私はJASがあるのでここで終了。

今日は、恵比寿でJAS。
いつも使っていた駐車場が閉鎖してしまったと聞いたので電車で行くことにした。
駅まで歩いているうちにふうちゃんは爆睡。やったね♪
JRは電車の音が静かでいいねぇ。
恵比寿に到着するまで起きなかった。
piraoと大人3人、子供2人でお昼ご飯を頂きふうちゃんやカケルくんの誕生直後のビデオを見て、女の尽きない話で盛り上がったのでありました。
カケルくんは、ぷっくぷくでホントにかわいい♪
抱き心地が気持ちいいんだよね~。(笑)
ふうちゃんと並べて写真撮ってこればよかったなぁ~。次回は撮るぞ!

 


キッズコーナー [1歳~1歳半]

今日は、隣の隣町にあるHome’sまで買い物に行ってきました。
ここは、ホームセンター、西松屋、ユニクロ、島忠、OKマートが入ってるのでいろいろ買い物するのに便利。
買い物途中でキッズーコーナーを発見!
そこでしばしふうちゃんを放牧にだしました。

どでかい滑り台がありふうちゃんもテンションあげあげ
階段をハイハイでよいしょよいしょと登り、途中の窓でニコリ




滑り台を滑らしたら腹ばいになってしまい、なぜかしがみつく
しかも這い上がろうとして肘曲げてる。どんだけ腕力あるんですかっ!
そのうち腕力に限界がきてズリズリズリ~っと滑り落ちる。これが楽しいみたい。

ここで初めて伝い歩きに成功
うちではちょうどいい高さのモノがなくてなかなか伝い歩きができないみたい。



沢山遊ばせたのでその後の買い物は愚図らずご機嫌だった。
帰りに一緒に行っていたみーたんママからトンネルをお借りした。
以前、IKEAに行ったときに買ったものだが使ってないのでふうちゃんにどうぞと貸してくれたのだ。
さっそく家に帰って設置してみるとご機嫌でトンネル通過!



しばらく新しい遊び道具に夢中になってくれるといいんだけどね~。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トリップトラップチェア [1歳~1歳半]

月曜日、sumiちゃんがトリップトラップチェアを購入したと聞き実物を見にお宅にお邪魔した。
そして翌日火曜日にsumiちゃんが購入したネットショップで早速注文。
水曜にはモノが届きました!はやっ!!

今までテーブルに取り付ける持ち運び用の椅子だったんだけど、11キロ超えしたふうちゃんを座らせておくとお尻がかなり沈んで腕がちょうどテーブルとぶつかるので食べにくそうだった。
姿勢もあまりよくないのもあって椅子どうしようかなぁと思ってたとこに、sumiちゃんが購入したとブログで読んだ。
もともと欲しかったんだけど高いなぁと思って躊躇してたんだよね。
けど、sumiちゃんに教えてもらったショップの値段を聞いて即購入決定でした。

組み立ても日本語説明書がついてるし簡単だった。
赤も引かれたけど家具にあわせたのと飽きがこないウォルナットにしました。



ん~、VIVA TRIP TRAP CHAIR!!
と私もやっちゃん同様、感想パクってみた(笑)

ふうちゃんもご機嫌にお座り♪
sumiちゃんの言うとおり食べかすが座ってる板や足置きの板に落ちるので掃除が楽ちん。
机とお腹もぴったりとつけれるしね。
しかし、まだ歩けないせいなのか座っているとずりずりと沈んでいきほかっておくと落ちそうになる。(^^;)
歩けるようになるまではベビーガード(別売り)が必要かもね。
うちはあとちょっとなので買わずにこのままいきます。

自分用の椅子ができて得意気ですよ(笑)

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 1歳~1歳半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。