So-net無料ブログ作成
検索選択
10ヶ月~1歳 ブログトップ

1歳のお誕生日♪ [10ヶ月~1歳]

ふうちゃん、お誕生日おめでとう!

今日で、丸1歳。
大した病気もせずこの日が迎えられたことがホントにうれしい。

逆子だったため、予定日より2週間早く帝王切開で午後1時57分に出産
3154g、53cmで誕生。
予定日通りだったらどれだけ大きかったかと思うと恐ろしい・・・

私は全身麻酔だったため、出産の感動は味わえなかった。
数時間後、麻酔の覚めて初めに思ったことは、「お腹がでてない」。
いや~、不思議な感覚だったなぁ。(^^;)

ふうちゃんは、最初から夜中も起きなくて授乳しないでいたら痩せ細っちゃって看護師さんに「夜中も起きてあげてください」って注意されたな~。
1日起きてるのが3~4時間、あとはひたすら寝る寝る寝る!とよく寝て、よく笑い、手のかからない親孝行な子で楽させてもらいました。

この1年、寝不足と自分のやりたいことができずにイライラしたり、トオルさんに当たったりと心のゆとりがなかったけど、ここ最近やっと落ち着いてきて心に余裕がでてきた。
1年間、ふうちゃんも成長したけど私も成長させられたような気がするなぁ。
まだママ1年生だけど愛情いっぱいで育児に励もうと思います。

これから歩いたり、喋ったり、いろいろできるようになったりと一番変化があってかわいい次期に突入していくので残りの育休1年半、楽しんでいきたいな。

~ ふうちゃんへ ~
我が家を選んでくれてありがとう。
これからもよろしくね♪

☆1年アルバム

         出産直後                    生後6日     


        1ヶ月                            2ヶ月  


          3ヶ月                    4ヶ月


         5ヶ月                   6ヶ月    
     

          7ヶ月                              8ヶ月          


        9ヶ月                     10ヶ月


         11ヶ月                     1歳 


 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プレゼント決定! [10ヶ月~1歳]

日曜はいよいよふうちゃんの1歳のお誕生日
プレゼントは何にしようかな~とずーっと迷ってきた。

私の両親には、実家に帰ってた時にリクエストをして木のおもちゃを買ってもらった。
 「森のあそび箱Ⅱ」 
一つの箱で、コースター、動物パズル、数あわせ、木琴、ままごと遊びと5種類のおもちゃで遊べる。
木で出来ているので安心してなめてもいいしながーく使えそうな感じ。

そして、私達からのプレゼントは、積み木とおまる。

積み木は、前から欲しかったけどまだ投げて遊ぶか積み上げてあげたものを壊すくらいしかできないのでとりあえずちょこっとだけ。
徐々に難しい積み木なんか増やしていこうかなぁと。

そして、おまるは立ってうんちを踏ん張れないふうちゃんのために実用品として購入。
座ったままじゃ、お尻がふさがれて出るものも出ないんだよね。
かと言って、踏ん張り始めてから抱えると踏ん張るのやめちゃうんだよねぇ。

この前1週間ぶりにたーっくさん出たんだけど、また1週間近くでてない。
マルツエキスも飲ませてるんだけど、1日3回やるのがしんどいんだよね・・・。
朝しかあげてなかったりするとうんちが出ない。
2日間くらい根気よくあげなきゃいけないんだけど・・・飲ませる方もしんどいですわ

おまるでさせるつもりはなく、ご飯食べた後におまるに座らせてオムツはめたまま踏ん張らせるというスタイルをしばらくやろうかと。
トイレにずーっと座らせておく訳にもいかないんでね。

とりあえず、楽しく乗ってるのでよしとするか。(^^;)

誕生日前に使ってフライングしてますが、まあ当日も喜んでくれることでしょう。(笑)


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひさびさの測定 [10ヶ月~1歳]

今週末で1歳を迎えるふうちゃんの0歳児最後の測定に児童館へ行ってきました。
風邪が流行ってたり朝寝の時間とかぶっていたので今年に入ってあまり児童館に行ってなかったんだよね。

体重  10.7キロ    身長  78.1cm

 1年間の身長、体重のグラフ。グレーゾーンは標準域。

体重は9ヶ月の頃から殆ど変化無し。
数百グラムずつしか増えていないが、身長はかなり伸びてきた。
身長も体重も標準幅は超えてるけど、身長があるおかげでデブではないようだ。
カウプ指数も17.54と標準で今までで一番少ない。
これも離乳食が進んでないおかげか・・・。
ママ友は、離乳食とフォローアップミルクをあげていると言っていた。
離乳食になると鉄分が不足がちになるのでフォローアップで補うらしい。
うちもあげてみようかなぁ。
そしたら一歩卒乳に近づけるかも?

近頃は指先でつまむことが好きなようで、離乳食に入っている野菜をつまんでみたり、ゴミをつまんでみたり、授乳中に私の体についてる脂肪をつまんでみたりと多種多様。
特に体をつままれるのはかなり痛い!(胸や腹や背中と普段刺激を受けないようなとこばっか・・・)
爪が伸びてるのもあるけど、見事なまでに上の皮1枚だけつまむんだよね。
これが、ひぃぃぃーーーーっ!と目から火花ものですよ!
忍耐強くなったので怒りはしませんが、普通に人にやられたらかなりキレるかな。

実家から帰ってきてから寝てるときに寝返りをするようになった。
でも、寝てるときしかできないんだよね。
起きてるときはどうやらやる気がないみたいです。
ベッドの上を左右にゴロンゴロンしたり、90度になってみたりと私のスペースまで侵略してくるので困ったもんです。
ここ2日間は夜泣きもしてくれて、一応人並みのことはしてるかな~。

腹ばいもだいぶ長い間できるようになって、後ろズリバイも嫌がらずにやるようになった。
お姉さん座りもしてもうちょっとでハイハイになりそうなんだけどできない。という歯がゆい状態です。
もう少しスリムになったらハイハイもできそうかな。

動けない分、腕の力が強くて何でも動かす。
2リットルのペットボトルも片手で動かすことはできるし、両手なら持ち上げてるし。(^^;)
だてに太い腕してないなぁ。(笑)

おしゃべりも得意みたいで常に何か言ってますよ。
女は愛嬌!上手に生きていけそうだ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふうちゃんの成長 [10ヶ月~1歳]

実家に帰ってる間に、ふうちゃんはかなり動くようになりました。
動くと言っても座ったまま手足をバタバタさせるようになったり、回転したりと相変わらずその場なんですけどね。
離乳食の方もちょっと進みました。
うどんは、ちょっと長くてもすすって食べれるようになったし、ご飯は少量ずつなら食べられる。
量が多く口の中に入ったり、大きな塊で入るとべぇっと吐き出しちゃいますが。
でも、全然進歩した。
キュウリがきいたのかなぁ~。
実家の畑で、生のキュウリをおもちゃ代わりに持たされたふうちゃんは、それをガジガジ。
噛むという楽しさを覚えたようで、それから離乳食をちょっと食べるようになった。
今でも、塩でちょっともんだキュウリなんかは喜んで食べております。
軟らかすぎるとダメだし、硬すぎてもダメ。なかなか難しいもんですわ。

サービスエリアにて、初めてうどんをいっぱい食べた。


 ブランコデビュー♪ 座り方がだらけてますけど・・・

 我が子ですなぁ~。酒を抱えて喜んでるよ。(^^;)


バイバイできたよ! [10ヶ月~1歳]

実家に来てふうちゃんはかなり成長しました。

体もだけど動作が。

最初の1週間でばぁばに特訓され腹這いから寝返りし起き上がると言う技をマスター

しかし、ただ寝返りするってことは絶対にしない。
あくまでも起き上がる為にするだけ。

2週間目でフローリングの上でお座りしたまま方向転換が出来るようになりました。

そして3週間目の今、バイバイが出来るように!
しかも勝手に自分で覚えたようで、バイバイと言うと両手を挙げて手をくにゃくにゃする。
(お星さまキラキラみたいに)
もちろん笑顔で(^^;

2日前ほどからやり始めたんだけど、まさかね…と思って様子を見てたんだけど間違いなくバイバイと手を振った。
いやはやびっくり!
教えなくてもやるもんなんだね。

あ、そうそう、すごい技も編みだしました。
ベッドで汗取りパッドの上に乗ってて自分が欲しいおもちゃがのっかってるけど取れない!
こんなとき、普通ならズリバイやハイハイをして取りに行こうとするよね?
ふうちゃんは違うんです。
汗取りパッドをガシッと掴みおもちゃをたぐり寄せるんです。
どう見ても横着としか思えん(^^;

動けよっ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大きな耳あか [10ヶ月~1歳]

先月の始めに鼻水と咳が出始めなかなか治らず、咳にタンも絡み始めたので耳鼻科に行ってきました。

1年前に出来たと言うだけあってきれいで明るい。

10時半に着いたら40人待ちだった。
ネットでも予約でき、順番番号が書いてある紙をもらい、外出も出来、携帯で今何番目か確認出来るシステムは素晴らしい。

1時間待ちでやっと順番。

先生は若くて好印象。
電子カルテでかなり設備もよくてびっくり。

最初に耳を診てもらったら、ピンセットを耳に入れた。

そしたら胡椒の実くらいある耳あかが出てきてびっくり!
しかも両耳共!

ふうちゃん、今まで聞こえずらかっただろうに。(^^;

それにしても、今まで通ってた耳鼻科では1度も取ってくれなかったぞ?
病院変えようかな…。

お薬も今までもらってたのとは違い、黄色っぽいのとピンクの薬。
場所が違えば薬も違うのね〜。
何ヶ所か行ってみないとダメだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メリーゴーランド [10ヶ月~1歳]

今日は雨。
昨日、回るのを見て喜んでいたのでイオンにあるメリーゴーランドに乗せてみました。

一人で乗れないので横に付き添い、上下するダンボに大喜びするかと思いきや、きょとん顔。

最後までニコリともしなかった。

自分が回るんじゃなくて見るのが好きなのね(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初プリクラ [10ヶ月~1歳]

昨夜に父が出張先から帰ってきた。

そして今日、出張先から電話があり急遽戻ることに。
ふうちゃんと遊ぶことなく行ってしまった。車で3時間、ご苦労さまです。
また来週〜。

TVでモレラ岐阜と言うショッピングモールのCMがやっていたので母とここに行こうと言うことになった。

出掛けに降りだした雨が途中で土砂降りに。
ワイパー意味ないよ~(@д@)
めっちゃ運転恐かった。

羽島ICから下道で行くこと40分。
インターから遠いぜ。
何とか到着してショッピング開始!
オリナスの3倍はあるかと思う広さ。
映画館あり、スーパーあり、ホームセンターあり、専門店ありとすごいいっぱい店がある。

でも最初に行ったのはゲーセンのプリクラ!
ずーっとふうちゃんと一緒に撮りたかったのだ♪
プリクラなんぞ何年ぶりのことやら。
すっごいきれいに撮れるんだね~。
しかも8パターンも撮らされて3人でいろいろな格好して面白かった(^o^)
ふうちゃんは「なんだこれ?」って顔をしてたなぁ。

その後、2時間ほどショッピングを楽しんで帰りました。
帰りは下道で1時間半…。
遠いぜ…(-_-#)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

便秘騒動 [10ヶ月~1歳]

昨夜は大変だった。

22時に寝たんだけど、1時間ごとに泣くふうちゃん。
その度に起こされて寝られない(>д<)
最初は暑いと思ってたんだけどだんだん泣く間隔が短くなってきて、2時に大泣き。
どうやらう○ちをしたいんだけど出ない。
その大泣きぶりがすごくて、オムツを見てみたら親指の先くらいのカチカチのう○ちが肛門から顔を見せてた。
わー!どうしよう!(@д@)って私がオリーブオイルとか用意してたら母が取ってた(^^;

それからも泣きやまないので救急病院に走った。(泣き止まなかったのは寝ぼけてたからなんだけど)
連れてく時は機嫌よかったんだけど便意がくると泣く。
救急病院って嫌なんだよね~。
診てもらった先生はいかにも研修医ってな感じの若い医師。
たるそ~な感じで質問され、何だかこっちも喧嘩売ってるような口調になってしまった。
念のためにレントゲンを撮ることになり、レントゲン受付まで行くと、ここにも眠そうに歩いてくる先生が。
まぁ、寝てたんだろうけどそのやる気の無さを表すなー!(`□´) と心の中で怒っていたんだけど撮影するときはふうちゃんに優しく話しかけてなかなかよかった。
台にオムツいっちょで張り付けにされてるふうちゃんはちょっと面白かった。
本人は大泣きだったんだけどね(^^;

レントゲンを診てもガッチリ詰まってるという感じではないけどとりあえず完腸した。
それでも踏ん張って泣くふうちゃん。
完腸しても親指大くらいが出ただけだった。
眠くて力めないってのもあったんだけどね。
とりあえずやや軟らかいうんちが出てたから次の便意がくれば出るかな。

ここ最近、ちびっとしかうんち出てなかったし、こっちに来てもほとんど出てなかったからやばいかなぁとは思ってたんだけど、可哀想なことしたよ。
4時半にやっと寝れると思ったら今度はどんちゃん(犬)が散歩に連れてけとうるさくて結局寝たのは5時だった(+_+)
朝起きて軟らかめのう○ちがまあまあ出たので硬い便秘は回避できたかな?
今後の食事を気をつけてあげなきゃなぁ。
便秘にいい物ってやっぱりヨーグルト


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
10ヶ月~1歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。