So-net無料ブログ作成
8ヵ月~10ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

9、10ヶ月健診と後ろズリバイ [8ヵ月~10ヶ月]

もうじき11ヶ月になってしまうので、10ヶ月健診に行ってまいりました。

日曜から実家に帰るので今週中に行かねばと思いつつもずーっと行けず、今日、パラパラと小雨が降る中チャリでH医院へ。
11時ごろ到着したけど誰もいなくて待ち無しだった。(ラッキー♪)

身長 76.1cm    体重 10.5キロ    頭囲 44cm    カウプ指数 18.2

カウプ指数とは乳幼児の発育状態を身長と体重で計算して目安として出す数値。
標準は、15以上~19未満。
ここ3ヶ月ほど体重に変化がなく、身長が伸びたので何とか標準域に入ってきた。
ちなみに過去のデータでカウプ指数を出してみた。

【2ヶ月】 18.2 標準
【5ヶ月】 19.2 太りぎみ
【6ヶ月】 18.5 標準
【7ヶ月】 18.9 標準
【9ヶ月】 18.6 標準

あれ?デブだと思ってたけど身長がある分標準の範囲だったみたい。
目安が知りたい方はこちらをどうぞ。

先生の診察は、ちょちょいのちょいで終わってしまった。
項目で「積み木をつかむテスト」ってのがあったんだけど、口頭で
 先生「積み木とか指先でつまめるよね?」
 私 「はい。」

で終わりだった。まあ、そんなものなのか?
体重がこの間から増えてないねぇ。と言われて離乳食をあまり食べないんですよ。と伝えたら半笑いだった。
まあ、この体格だからあまり問題視してないんだろうな。
私も特に困ってないし。(^^;)
てな感じであっという間に健診終了。ふうちゃん、号泣でした♪(病院の雰囲気にびっくりしたみたい)

そして、今日は驚く成長を見ましたよ!
とうとう、ズリバイをしました!! 後退するズリバイですが・・・。
いつものように腹ばいにさせて訓練してたら、急に後ずさりをし始めてびっくりっ!!
この瞬間に立ち会えてめちゃうれしかった
この数日間、腕で体を支えるようになったり、腹ばいでお尻を上げたりしてた。
もうちょっとなんだけどなぁと思ってた矢先の出来事だった♪

 
初めて見たときはこのマットの先から端まで後ろズリバイしました。
フローリングだったらもっとスムーズにズリバイするかもと思いリビングでやらせたら、力尽きたのか動かず・・・。
鼻水とヨダレで床がベタベタになっただけだった

お座りしてても斜め座りをするので、ハイハイももうじきかな?

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まーじゃん [8ヵ月~10ヶ月]

今日は、近所のこうちゃんママのお家にお友達集合でした。
ママ友5人、子供5人の総勢10名!
10ヶ月、11ヶ月、1歳とちょうどひと月ごと違う子供が集まって、それぞれやりたい放題遊びちらかしてた。
積み木を出したら、てんでバラバラにいた子供達がわらわらと集まって、ジャラジャラジャラジャラ、ポンッ!ポンッ!と音だけ聞いてるとまるでマージャンをやってるかのようだった。(笑)
  ふーちゃん、貫禄ありますわ・・・ おっさんかっ!

最近行った旅行の話や家でのことなど、いろいろ話して楽しかった♪
朝寝1時間で昼寝はしなかったふうちゃんは、家に帰ってお風呂に入れたら寝始めちゃった。
これでお風呂で寝たのは2回目。
限界までくるとコテっと寝るもんですなぁ。(笑)

この日は19時前にご就寝。
夜中に鼻水が詰まって何回も咳き込んで私が寝られなかった。
ここ何日かこんな状態で辛いっす・・・。
早く鼻水治ってくれないかなぁ。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自転車で公園へ [8ヵ月~10ヶ月]

今日はみーたんママ&みおたんの4人で自転車に乗って亀戸中央公園にピクニックに行ってきました!

風が少々あってたまに肌寒かったけど晴れてて超気持ちよかった。
公園について芝生の木陰にシートを敷いてランチタイム。

外で食べれば食欲もでるのかな?と思ってたけど、ふうちゃんはちっとも食べなかった。
しばらく遊んでぐずってみたり、みおたんがお昼寝したりと。
みーたんママが三つ葉の花で冠を作り始めたので私もチャレンジ。
実は、小さい頃作ってはみたがうまくいった試しがなかったんだよね。
かなりの力作が出来ました!!
   

我ながらあっぱれ!!
大人になれば知恵もつくもんだ。

帰りの自転車では、即行爆睡してた。
寝ちゃうと頭がカクンとなっててかわいそう。
サイドにクッションが欲しいなぁ~。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

爆笑! [8ヵ月~10ヶ月]

ちょっと前にPCラックを買った。
ふうちゃんは、NHKの子供番組を見ながらご機嫌にしてたのでその間にセッティングをしていた。

ふと気付くと子供番組も終わっていたので、ほったらかしのふうちゃんのご機嫌を伺おうと呼んだら・・・

 

なんとっ!10ヶ月と8日にしてヒゲが生えてました!!
落書きなんかじゃないんですよ。
ピエールですわっ! とれびあ~ん♪

って、ヒゲが生えるはずもなく・・・。
犯人はこいつです。↓↓↓


パンダぁ!
こいつで遊んでたふうちゃんが毛をむしって、偶然にも鼻水で接着されちゃったんですねぇ。

子供は、奇跡を起こすっ!!ビバッ!!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自転車購入! [8ヵ月~10ヶ月]

とうとう、子供乗せ自転車を購入しました!
銀行行ったり、ちょっと離れたスーパーに買い物に行きたいけど、ベビーカーで歩いて行くのは億劫。
こんなとき自転車があったらなぁ~とずーっと思っていたら、トオルさんが「自転車買う?」と突然言ってくれた。
今日は「母の日」だからか!?
そのお気持ちありがたく頂戴しました!

ってことで、安物ですがオリンピックで自転車を購入。
これでも3段変速付きなのだ。
これから、芝生のある公園へ行ったり、浅草へ家族でサイクリングと休みの日の行動範囲も広がりそうです♪

 とうとう「ママさん」の仲間入りです・・・。

ふうちゃんも大人しく乗ってて気持ちよさそう。

 果たして何歳まで乗れるかな?

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポリオ1回目 [8ヵ月~10ヶ月]

今日は、ポリオの1回目を受けてきました。

保健センターに13時半に到着し番号札をもらったら、136番。
ひょぇ~!

14時くらいに呼ばれると思うのでお待ちください。と言われたのでみーたんママとマックでひと休み。
14時頃戻り10分ほどしたら順番を呼ばれて検温。
眠たくてグズリ始めていたふうちゃんは、素直に検温させてくれなかった。
抱っこでごまかしながら検温し、36.6度で平熱。
健診し、ポリオ液を口の中にぴゅっと入れて、はいおしまい!
ものの20分くらいで終わってしまった。

ん~・・・次回は受付ギリギリに行った方が待ち無しでいけそうだなぁ。

無事、ポリオも終わった。
次は1歳にMRだそうだ。
次から次へと予防接種ばっかりで大変だぁ。

帰ってから、みっくんママとみっくん、みーたんママとみーたんでうちでお茶会。
みっくんは、3週間前までは伝い歩きだったのにもうよちよち歩くようになっていた。
みーたんは、ハイハイをするようになっていた。
ふうちゃんは・・・相変わらずお座り専門。
周りの赤ちゃんがどんどん成長してるのでちょっと焦ってしまう。
うちの子はのんびり屋さんなんだ。そのうちできるようになるさ。と自分に言い聞かせよう。
でも、早くハイハイ見てみたい・・・。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

上野動物園 [8ヵ月~10ヶ月]

21日の結婚式から帰ってきたら、鹿児島からお義母さんがきており、ふうちゃんとご対面♪
毎日、いっぱい遊んでもらってます。
というわけで、PCもあまり開けないのでブログの更新も滞っております。

天気がいい今日は、お義母さんと3人で上野動物園に行ってきました。
上野動物園なんていつぶりだ?10年くらい経ってるかも。
正直、ふうちゃんに動物を見せても反応薄いかなぁと思ってて、そんなことより、自分が動物見るのが楽しみだったりしたりして。

お昼ご飯を食べて、車で15分ほどで動物園に到着♪
上野公園第一駐車場に停めました。1時間400円。
動物園に入る前にハトがいて、まずそれに「おぉー!」と雄たけびを上げて両手を挙げて大喜び。
上野動物園と言えば、パンダ。
後ろ向いてちっとも動きやしない。ふうちゃんも無反応。
ゾウさんはウロウロ動いてたので、かなりいい反応を示すふうちゃん。
猛獣達は、でぇ~んと寝てるだけだったので、トラの置物でおばあちゃんとハイポーズ

    

動いてる動物にはかなりのいいリアクションをしていました。
「おぉー!あー!」とうるさかった。(^^;)

このくらい反応してくれると連れてきた甲斐があったというものだ。
途中、雷と雨に降られたけど止んで晴れてくれたのでキリンやカバ、オカピなど全部見て回りました。
寝ちゃうかと思ったけど持ち直して最後まで起きていたふうちゃんにはびっくり。
帰りの車の中で、家に着く直前におちてました。
世界三台珍獣、ジャイアントパンダ、こびとカバ、オカピが見れたのはよかった♪
  

こびとカバってホントに小さいわぁ~。          ↑これは普通のカバ。              ↑珍獣オカピ

歩き回って疲れたけど、楽しかった


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての結婚式 [8ヵ月~10ヶ月]

山形親子2人旅 2日目。
ふうちゃん、9ヶ月半にして初めての結婚式参加でございます。

10時チェックアウトだったので宿を出てうだうだ行ってるふうちゃんをベビーカーに乗せてお散歩。
ぐっすり寝てくれた。

12時、ホテル隣接の教会で結婚式。
最初はよかったけど、
途中で声を出し始めたので早々に退散。
Jぺーのタキシード姿ちょこっとしか見れなかった

 ほんとに背が高いわ。ソフトモヒカンのJぺー。

その後、披露宴3時間。
途中、ふうちゃんが眠たくなり外で寝かしつけなどしながらそれでも料理は完食!
ステーキめっちゃ軟らかくておいしかったぁ

招待客200名。
カラオケ、ハンドベル、記念バレーボールをパスでつなげてJぺーにささげるなど余興もいっぱいあった。
田舎の結婚式って感じだったよ。
酔っ払いに出来上がったおじさん達の野次もちらほらあって・・・(^^;)

 末永くお幸せに♪

 
そして、これがふうちゃんのおめかし姿。ど、どうですかね?ビミョー!


今回はトオルさんがいなかったので、一緒に式に参加していたOEさんや雨男さん、ひろみに色々お世話になりました。
やはり、一人ではどうにも無理なところも出てくるわけで、旦那の協力が必要だなぁとひしひしと感じた旅でした。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

山形へ2人旅 [8ヵ月~10ヶ月]

友達の結婚式のため、ふうちゃんと2人で山形新幹線に乗り天童までの1泊2日の旅に出発しました。

朝10時45分に出発する予定が何故か11時に出発。
タクシーを捕まえ「錦糸町の丸井側まで」と言うと「回んなきゃ行けないから大変だよ」と拒否されしょうがないので押上で下ろしてもらった。

サービス業なのにそれでいいのか?

半蔵門線で大手町まで行き、エレベーターがある改札に行ったら出かたが分からず、千代田線ホームに入り東西線に行こうとして、確認のつもりで駅員にJRへの行き方を聞いたら「改札出て左に行くとありますよ」と言われたのでその通りに改札を出たら、階段…。

てめぇ~!
ベビーカーとこの荷物が目に入らなかったのかぁ?(-_-メ)

地下ではさっぱり分からないのでとりあえず地上に出たらそこは二重橋近くの一番遠い出口だった…。

急いでベビーカー押して走りました。
トオルさんに余裕持って行動するように。
予定通りの電車に乗れなくてもいいじゃん。と忠告は受けていたのですが、天童までの直通新幹線は2時間に1本。
乗り換え面倒臭いのやだー!と思いながら走った走った。

何とか20分前には改札に入り自由席に並べた。
(2席欲しかったから自由席にしたんだよね)
平日の昼間だから自由席で余裕〜♪と思ってたのが大間違い!

東京駅では余裕で自由席に座れた。
が、アナウンスをよく聞くと天童までの直通新幹線は前寄りの9号車から17号車。
私が乗ったのは仙台直通の後ろ寄り1号車から8号車の自由席。
しかも途中、運転室同士が繋がっているので通り抜け出来ないとのこと。

切り離しは福島駅での2分間。
2分間で4両目から9両目まで移動するのも無理かもしれないので郡山を過ぎたら8両目まで移動して福島でホームに降りて山形行きへ乗り換えるといいと言われた。

が、この移動も大変だった…。
仙台行きの新幹線は全車両2階建て。
嫌がらせかのように、5段くらいの階段が全車両についている。

それをベビーカーと荷物を持って、ふうちゃんをかかえ上り下り繰り返すこと6回。
さすがに疲れたので8両目の入り口でやめた。
こんな時はB型のベビーカーがいいなぁとつくづく思った。(-_-#)

福島で乗り換え成功!
自由席に行ってみると満席!(>д<)
米沢で10人ほど降りたのでそこからは座れたけど、長距離列車を侮るなかれ!次は絶対指定席あるのみ!
まあ、デッキで待ってる間、5歳児のよっちゃんと一緒にピタゴラスイッチやアルゴリズム体操なんか歌って楽しかったけどね。
 新幹線の車内にて。

新幹線に乗って一度も寝ないふうちゃん。
天童まで一駅ってとこでぐずぐずし始めた。
眠いし、車内は暑いしでぐずぐず言うのでデッキに連れてく。
そうすると辺りをキョロキョロ。
通りすがりのおばちゃんに可愛いね~と声をかけられ立ち話。
一人で浜松から秋田まで電車で移動らしい。既にその時点で6時間の移動をしている。きっとお喋りしたかったんだろう。
ちっとも席に戻ろうとしない。(^^;
そうしてる間に天童到着を知らせるアナウンスが。
おばちゃんが「荷物は?」(私:ありますよ)「あら、大変!急がなきゃ!」 いやいや、あなたが引き留めてましたからっ!
慌てて席に荷物を取りに行くとおばちゃんも着いてきてたので、ふうちゃんを抱っこしてもらい、何とかデッキへ。
ヘトヘトになりながら天童で下車しました。
新幹線で移動してるのに何でこんなに疲れなきゃいかんのだ?(@_@;)

気を取り直して、駅から宿まで何かいい店ないかな~と探しながら行くが店がない
仕方がないので桜でも見ようと明日の結婚式当人のJぺーにメールしておすすめスポットを聞くと舞鶴公園がいいと言うのでチェックインした後に行ってみることに。
ホテルの玄関でJぺーとばったり会って、Jぺーの短大のお友達にも遭遇してみんな一緒に舞鶴公園に桜を見に行くことにした。
公園事態は歩いて10分くらいなんだけど、頂上までは結構な坂道を登って到着。また汗をかいてしまった。
そうそう、何で山形新幹線が混んでいたかというと、今がレジャーシーズンだそうです。
確かに桜は満開!見頃でした。そして舞鶴公園では明日、人間将棋と言うイベントがあって賑わうらしい。
 ↓人間将棋の盤                ↓頂上の王将
    
頂上は気持ちよかった~♪
天童市を一望してホテルに戻りました。

 ↓Jぺーと天童市を一望            ↓つくしもあったよ
 

 桜が満開!

ゆっくり温泉にでも♪と思ってたけど、ふうちゃんいるから一人で入れないじゃん!とりあえず浸かるだけ浸かってきました…。
てんやわんやの行きでしたがJぺーとばったり会ってからは楽しかった♪
ちょっと早く幸せを分けてもらいました。(^-^)
明日はどんな1日になるかな?

 ちゃっかり「牛肉どまん中」を食べました♪

 


お友達のうちへ行く。 [8ヵ月~10ヶ月]

今日は、同じマンションに住むママ友のメグさん家に遊びに行きました。
こーちゃん、みーたんも一緒。

メグさんは来週から仕事に復帰。
働くママになるのです。
その為、4月からケンちゃんは慣らし保育。
今日も16時にお迎え。

私も2年後には復帰なので保育園事情など聞いて参考にしておかねば。
私の場合はどうなるのかなぁ?
時短を使うのだろうか?
定時で帰れば18時に家に着くけど、それでいいのか?
せめて17時までにはお迎えに行ってあげたいよなぁ・・・。
まあ、その時考えよう。

ふうちゃんは途中でお昼寝をしてくれたので、いっぱいお話できてストレス解消!
明日はいよいよふうちゃんと2人で山形へ。
ふうちゃんは、初結婚式出席です。
山形新幹線では、米沢の「牛肉ど真ん中」って言う駅弁が有名だとか。
私もそれを食べるのが楽しみ♪
それプラス売り上げNO.1のカリスマ販売員 斎藤さんに会えるといいなぁ。

帰ってきたらトオルさんのお母さんとご対面。
2ヶ月の頃以来だから、成長したふうちゃんを見て喜ぶ顔が浮かびます。
1週間いる予定。
その間、いっぱいふうちゃんの相手してもらおっと♪

 


前の10件 | - 8ヵ月~10ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。