So-net無料ブログ作成
愛車購入への道 ブログトップ

ステップワゴンが来たよ♪ [愛車購入への道]

昨日の話ですが、とうとう、ステップワゴンが来ました

   

東京観光をするために、大安だった日曜から仏滅の土曜に納車。
天気は、雨

・・・まあ、これ以上最悪の状態にならないってことでしょう。

納車、初日から大人6人、子供1人、赤ちゃん1人の計8名で東京観光にでかけました。

こんなに大人数乗っても、スイスイ走る!
スパシオでの、ウゥゥーーーって言ううなりなんてまったくないもんね。

エンジンを2400CCにした甲斐がありました。
エンジン音も静かで車内はすごく快適!

カーブも運転に負担なく軽く曲がれる。
重心が低いため、安定感ばっちりです。

3列目シートへの乗り降りもスムーズ!
運転席から2列目にも移動できるので、ふうちゃんが泣いた時わざわざ車外に出なくてもいい。

両側パワースライドドア、いいですねぇ。
扉自体が100キロほどあるので、エンジンかけたまま開閉をしないとバッテリーがイカれるそうです。注意して使わねば。

いいことずくめでかなりお気に入りです♪

ただ、車庫入れするときに、駐車枠がサイドミラーにうつらないので駐車しにくい。
オプションで、バックギアに入れるとサイドミラーの鏡が下に傾く機能をつけるべきだった。
この高さの車は初めてだったから、そんなの要らないと思ってたからなぁ。
失敗したよ。

でも、ナビ取付代を請求されなかったので3万円得しちゃった♪

ところで、みなさんはチャイルドシートどちら側に取り付けてますか?
だいたい、助手席の後ろかと思うんですが、そこのシートは1人掛けになってて3列目に乗り降りするときの出入り口になるから、今回、運転席側に取り付けました。
私もふうちゃんと2人で出掛けることが多いから、運転席側の方が回らなくてすむからいいかなと思って。
特に、問題ってないんだよね?

お正月、実家に帰るのが楽しみだな♪
早く、長距離運転したいよぉ~。


試乗レポート最終回 ~ステップワゴン編~ [愛車購入への道]

今回は、ホンダのステップワゴンを試乗してきました。

ステップワゴンは、どの車雑誌を読んでも評価が高く、乗り心地がいいと評判。
早速、乗り込むことに。

室内は、セレナには劣るが広く、圧迫感まったくなし!
3列目シートはトオルさんが座っても余裕あり。
そして、なんと言ってもシートの座り心地が今まで一番よかった。

3列目シートは、跳ね上げ式になっており、かなり重い。
普通の女性だったらちょっとムリかも。
私は、大丈夫だったので問題視しませんでした。(^^;)

低重心でステップが低い位置にあるため、乗り降りが楽。
3列目シートに乗り込むのもステップワゴンが一番しやすかったです。
足元もフラットなのがいいですねぇ。

インパネはダサダサですが、見慣れてくれば我慢できるかなぁ。
この時点で、私の頭からアイシスとセレナが抹消されました・・・。

まずは、2000ccに試乗。
4速ATの2000ccは、セレナ同様出だしがちょっと重いかな?と感じるけどセレナほどではなかった。
音も静かで、何かわからないけど視界がすごく良好に感じた。

次に、2400ccに試乗。
エンジンはCVT。
マニュアル感覚でシフトチェンジができる7スピードモードも装備。(使いこなせるか??)

2000ccの車体にパワーのあるエンジンを搭載してるんだから、そりゃ走りますわ。
軽く踏んだだけで、すぐ60キロでる。
音もさらに静かでかなり快適。高速も楽に走れそうだなぁ。

しかも、2400ccはフル装備なのでなかなかかっこいい。
完全にハートつかまれました。

アイシス、セレナ、ステップワゴンと乗りましたが、総合的によかったのはステップワゴン。
ってことで、ステップワゴンで商談をして決めちゃいました。(^^;)

ほんとは来年3月くらいに買うつもりだったんだけど、お値打ちな車があったので決めちゃいました。(1回でじゃないですよ)

2400cc、ホワイトパール!
トオルさん希望はシルバーだったんだけど、何やかんやあってホワイトパールに決定。
床は、掃除のしやすいフローリング。
目標価格に5万円届かなかったけど、54万弱値切って購入。
トヨタで1000円と査定されたスパシオを13万円で引き取ってくれるとも言ってくれた。

下取り入れれば、67万の値引きになるとこだけどスパシオは私の両親が乗ると言うので、
プレゼントという形になりました。
7年落ちだけど、車検代で済むスパシオもないだろうから、まあしょうがないかと諦めました。

納車は、来月中旬♪
今から待ち遠し~!

次は、ナビ選びだ。
ナビで欲しいのがバックモニター。
これ、今まで馬鹿にしてたけど、只者じゃぁなかった。

シフトをバックに入れるとナビ画面に車後方が映しだされて、駐車枠に自分の車が点線で表示され、車がどこに入ろうとしているか一目瞭然でわかる。
車庫入れのしやすいこと!
モニターばかりにたよって後方確認忘れそうになるけど、これは欲しい機能ですね。

今のトコ、パナソニックを考えてるんだけど使ってる方います?
使い勝手や故障など、情報知ってたら教えてちょ~。

試乗リポート ~セレナ編~ [愛車購入への道]

前回、試乗したのはトヨタのアイシスだったわけですが、今回はニッサンのセレナに試乗してきました。

まず、車内を拝見。
最初に感じたのは、広い!
2列目シートの余裕はもちろんのこと、3列目シートもトオルさんが座っても余裕がある。

多彩なシートアレンジが押しのセレナですが、私が気になっていたベビーフレンドリーモード。
2列目左側シートを運転席近くまで前にスライドさせられ、運転席から子供に手が届くので子持ちのママはかなり気になる設備。

チャイルドシートはどうやって取り付けるんだ?と思っていたら、案の定、3点式のチャイルドシートは取り付けできない。と言うではないか。
この時点で、ベビーフレンドリーモードの価値が0になりました。

でも、チャイルドシートではベビーフレンドリーモードが使えないけど、大きくなったら使えそうな気もするなぁ。

あと、3列目シートの格納が跳ね上げ式になっているんだけどバネ式なのでさほど力を入れなくても格納できるのはいいところだ。

トヨタ一筋できた私にとってどーしても馴染めなかったのが、インパネのダサさだ。
おもちゃみたいなシフトノブはどうなのよ・・・。
車に乗る楽しみが半減しそうな内装でした。

これは欲しいなと思ったオプションが、インテリジェントキー。
インテリジェントキーを持っていれば、キーを取り出さなくても、ドアハンドルのリクエストスイッチを押すだけでドアのロック・アンロックができる優れもの。
ふうちゃんを抱っこしてたり、荷物がいっぱいの時に鍵をポッケから取り出すのが大変だったけど、これがあれば触るだけでOKだもんね。
絶対欲しいわ~。

もちろんのことですが、両側自動スライドドアは必須です!

そして、試乗。(2000CCに乗りました)
アクセルを踏むけど、出だしがかなりノロい。ハンドルも重い。
そのうち、スムーズに走り出す。スピードに乗ればかなり快適。
室内音はすごく静かでよかった。

燃費は街乗りでリッター7kmだって。
高速で伸びても2桁いくか?というらしい・・・。
ミニバンだから仕方ないとしてもそんなものなのだろうか??

乗った感想は、「ん~、ちょっとノロマかなぁ」っていう印象でした。


車の下見 [愛車購入への道]

我が家の愛車は、今度の5月で丸8年になります。
ふうちゃんが産まれてからは、私が車を買い替えたいと訴えていたので本日ディーラーに実物を見に行ってきました。

「とりあえず見るだけ」で行ったんだけど、実際見ると欲しさが倍増。
けど、ここは我慢我慢。

さっそく試乗させてもらいました♪
今の車は1800ccの4WD。
試乗させてもらったのは、2000ccの2WD。

2000ccは、アクセルが軽いこと。
やっぱり楽だよなぁ~。

走ってる時の車内の音も静かでいいねぇ。

7人乗りで両スライドドア!

欲しいっ!!(が、今は我慢、我慢)

これから、ディーラーとの戦いですな。
まずは、競わせる車の見積りをとらないと。

実は、私は値引き交渉がへたくそ。
今のスパシオを購入するときは、若かったのもあるけど即決で買ってしまった。
その前のサーフを買うときは、いとこに値段交渉をしてもらった。

と、交渉をほとんどしたことがないのだが、今度は違うぞ!
トオルさんもいるし、最後のごり押しは任せるとして何とか希望価格になるよう頑張るぞ!

今回、見積もりを出すときにスパシオの下取り価格をはじいてもらったら・・・たったの千円。
8年も乗って約8万キロ走ってるし、おかまほられて後部ドア修理してるし、
しょうがないっちゃーしょうがないけど、千円ってのはショックだったなぁ・・・。

愛車購入への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。