So-net無料ブログ作成
検索選択
5ヶ月~7ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

今日もセンターへ [5ヶ月~7ヶ月]

今日は、午前中児童館の赤ちゃんパンダクラスに参加して、一旦帰宅後、昼寝してセンターに遊びに行ってきました。

みおたんとケンちゃんも一緒。
ハイハイくらいできたら、広い場所なのでいろいろ動き回って遊べるんだろうけど、まだお座りしかできないため、結局つきっきりで遊び相手になってあげないといけないんだよね。
でも、みおたんがいるとテンションも上がって喜んでる。

無料の場所なのでいろんな子がいるわけで、やっぱりいじめっ子みたいな子もいるのだ。
ケンちゃんをいつも狙ってる2,3歳の男の子がいるんだけど、今日もいた。
そして、うちらがいるところに来て、木のボールを投げてきた。
木のボールだよ!
当たったらそりゃ大変さ
その子に「これは投げるものじゃないんだよ。」と教えたら逃げていった。
その後も何回か近寄ってきたけど、何とか防いでいたらそのうち対象から外れたみたいでどっかへ行ってしまった。
怖いね~。気をつけて見てなきゃ。

今日は、ボールプールに入れてみました。
結構、最初泣いちゃう子が多いんだけど、ふうちゃんは何でもござれ♪
 へっちゃらなのだ♪

なので、埋めてみました。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初節句 [5ヶ月~7ヶ月]

今日は、3月3日。
そう、女の子の日。ひな祭りです。
ふうちゃんにとって初めての節句。
親心として、7段飾りくらいの雛人形を買ってあげたい気分ですが、そんなもの飾るスペースは家にはない。しかも、高いし

3,4歳になってむやみやたらに物に手を出さなくなったら、ちょっと考えようかな。

トオルさんは、今日もお仕事。
なので、センターに遊びに行ってきました。
14時から三重奏のコンサートがあるのに、ふうちゃんは14時まで寝てたよ。
起きたと同時に急いで出掛けて何とかギリギリセーフ。
 新日本フィルハーモニー交響楽団の団員の方たち。
フルート、オーボエ、ファゴットの三重奏。
ファゴットなんて初めて見たし、初めて聞いた。色んな楽器があるのね~。

童謡や宮崎アニメ音楽など、楽しく聞けました。
大人が聞いてる間、ふうちゃんはと言うと・・・
 やまと君の頭をなでなでしてました♪
みんな騒ぐことなくおりこうさんでしたよ。

コンサートは1時間ほど。
年1回?あるそうで、また次回が楽しみです♪

センターには、立派な雛人形が飾ってあるのでその前でパシャリ



 おもちゃをじっと見たり・・・    木製汽車に座ってみたり・・・   BOX IN してみたり・・・


いっぱい遊んだふうちゃんでした。
徐々にならしていって、いつかボールのプールで遊ぶぞ!←自分がやりたかったりして

2月半ばに撮った記念写真は、両実家に送って喜んでたし、今日は手巻き寿司でふうちゃんのすこやかな成長を祈ってお祝いしました。

☆おまけ☆
 妖精ふうちゃん♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育て相談センター [5ヶ月~7ヶ月]

今日は、近所の子育て相談センターに行ってみました。
うちから歩いて2分もかからないところにあるんだよね。

建物はきれいで、広い遊技場、畳もあっておもちゃもいっぱい!
ママ友も来ていてみんなでしばしおしゃべり♪
金曜の今日はリトミックをやっているらしく、私が到着したときは幼児リトミックは終了したあとだった。残念。
来週は、参加してみよっと♪
リトミックがある日は子供も多く、ふうちゃんもキョトン顔だったけど何回かこれば慣れるでしょう。

お昼近くになってぐずぐずし始めたので解散。
薬局に買い物に行こうと思ったら途中でみーたんママにばったり会った。
子育て相談センターを紹介しようともう一度センターに戻ることに。
残っていたやまとママと3人でおしゃべりをして、ふうちゃんもご機嫌だった。

これから毎日通ってしまいそうな、とっても居心地のいい場所だよ。
明日は14時から三重奏のコンサートがあるらしい。
明日も行こっと♪

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

児童館で測定 [5ヶ月~7ヶ月]

今日は、月に1回の児童館で測定の日です。
もうあと1週間もすれば8ヵ月です。
さて、楽しみの測定結果は・・・
体重  9.98キロ    身長  72.7cm
大台の10キロまではいかなかったけど、10日ほどで体重が増えてる。
8ヶ月になる8日には、きっと10キロ超え行くでしょう。

動作はと言うと、1週間ほど前から足を上げるようになった。
腹筋がようやくついてきたみたい。
足を手で持てるようにもなって、そのままころんと横になったり、なめようと頑張ったりしてる。


お座りは完璧になった。
自分の名前をフルネームで呼ばれると笑う。
そんな感じかな。

離乳食をストップしてたけど、今日から再開しました。
先週日曜に、Yさん家に遊びに行ったとき、みんなが食べてるのを見て欲しがったのでミネストローネの人参をあげたら、ぱくりと食べた。そして、次ぎよこせ!と言わんばかりに口を出した。
人参は食べたよ・・・お母さん、ちょっと驚いた
さつま芋、かぼちゃとだめだったからにんじんは諦めてたんだよね。
意外だったなぁ。

その後も試しに人参をあげたら食べたので、今日、人参粥を作ってあげたらおいしそうに食べた。
スプーンを口元に運ぶとあ~んと口をあける。
これよ!これ!こうやって食べさせたかったんだよね~。
どうやらこれで離乳食スタートできるかな。
よかったよ。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふぁ~び~ [5ヶ月~7ヶ月]

親戚のりっこ姉ちゃんからふぁ~び~を頂きました。
ファービーって何年か前に全米で大ブームになったしゃべる人形。
見た目はグレムリンのギズモに似ている。

びびって泣くのかな?と思って、そーっと見せたら・・・
 がぶりつき!
何でもござれのようです・・・(^^;)

会話をしたり、お世話をしたりするお人形のようで、対象年齢は6歳から。
ふうちゃんにはちょっと早いみたい。
6年後まで毛があるだろうか?

お人形遊びするようになったら一緒に遊ばせてあげようかな。
それまでは見てるだけ、見てるだけ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うれしい出来事♪ [5ヶ月~7ヶ月]

今日も児童館へ遊びに行ってきました。
10時半からなのに、間違えて10時に到着。
一番乗りでまだみんな来てない
でも、そのおかげで子育て相談の先生に遊んでもらい、遊び方や離乳食の話がいっぱいできた。

しかし、ふうちゃんは児童館へ行く前に30分ほどしか寝れなかったので途中でぐずぐず。
始まって1時間ほどで抱っこしてないと泣いてしょうがなかった。
それでも大丈夫かな?とも思いつつ、手形を取った。
泣きもせず、上手に取れて大満足♪←私が。
来週、もらえるらしい♪

家に着く頃にやっと寝たのだが、ベッドに置いたら起きてしまった。
しょうがないから、ご飯を食べながら相手をしてテレビを見る。
ここ最近、私は14時からやるドラマ「Mrs.シンデレラ」にはまっている。
これまた、今いいところにきている。
絶対見たい!
けど、ふうちゃんはまだ元気。お目目ランラン♪
しょうがないのでベッドで2人で横になり、構いながらドラマを見ていた。

途中、ドラマに夢中になってふうちゃんの相手することを忘れていた。
ふと気付くと・・・ふうちゃんが寝てるじゃありませんか!!
これには、驚いた~&うれしかった♪
実は、昨日の夜も、寝かしつけるとき私があまりに眠くて抱っこする気力が無く、ベッドでテレビをつけて横になってたら、いつの間にか私が寝ていた。
気が付くとふうちゃんも寝てた!

最近、添い乳で寝ないときも多々あるので、非常にうれしかった。
今後もこんなうれしい出来事が多々あるといいんだけどなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

吊り人形 [5ヶ月~7ヶ月]

今日は、違う児童館へ遊びに行ってきました。
こっちの方が家から近い。
赤ちゃんパンダクラスなので、同じくらいの子が多いのでのんびり遊ばせれた。
この児童館に天井から吊るしてある毛糸のボールがあった。
 どの赤ちゃんも釘付け!
ふうちゃんも興味津々で楽しそうに遊んでいた。
これは結構使えるかも?と思って帰ってからさっそく作ってみた。
輪ゴムを40個ほどつなげて人形を吊るしてみた。

かなりの食いつき振り!
ゴムなので、不規則に動くのがおもしろいのか、いつもは握ってもすぐぽいっとしてしまう人形も何回も何回もつかんで遊ぶ。
寝転がっても飽きずにずーっと遊んでる。
まあ、そのうち飽きるだろうけどしばらくは使えるかな?

リビングに人形が吊り下がってるのを見てトオルさんが帰ってきて何と言うかな・・・?(^^;)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6、7ヶ月健診と三種混合2回目 [5ヶ月~7ヶ月]

6,7ヶ月健診に行ってまいりました。
病院は、どこでもいいので近所のママ友に前から評判のH医院に行きました。
何で評判がいいかと言うと、院長先生の診察の仕方が丁寧で優しい!
ふうちゃんに対して優しく話しかけながら接してるし、手際もいい。
前回、三種混合で行ったK医院は、はいはいはい、みたいな感じで親近感が持てなかったけど、H医院はいいですね!
さすが、評判のいいお医者さんです。
これからかかりつけにしようと思います。

6,7ヶ月健診では、身長、体重、頭の大きさ、聴診、動作の確認などをして異常なし。
身長  70.5cm
体重  9.88kg
頭囲    43cm

身長の割りには、ちょっと体重が多すぎるかなと「太りすぎ」のお言葉を頂きました。
「太り気味」じゃなくて「太りすぎ」は初めて。
まあ、もうちょっとして動き出せば体も締まってくるだろうし、離乳食も全然進んでないからこれ以上デブにはならないから大丈夫かなと思ってます。
体重も7ヶ月入ったころと殆ど変わってないしね。
でも、8ヵ月になる前に、確実に10キロはいきそうだな・・・

最後に、注射をぶちゅっと打って終了。
前回は、看護師さんに「お母さん、動かないように抑えててくださいね」何て言われてドキドキしたけど、今回は、私は膝の上に座らせておくだけ。
看護師さんと先生でちょちょいのちょいっとやってくれて、注射終わった後にふぇ~っとちょっと泣いて済んじゃった。
これで、無事2回目も済んだ。次は4週間後にまたこよっと。

帰ってからふうちゃんの寝つきが悪かったので、近所の神社に梅を見に散歩に出掛けた。
ちょうどみーたんママもぐずってるみーたんを連れて散歩に来てた。
神社で合流して1時間半ほどくっちゃべって15時に帰宅。
それから、すぐ寝てくれたけど1時間くらいで起きちゃった・・・。
眠りが足りなかったおかげで一人で寝かせておくとぐずるので、今は膝の上に乗せてお母さんといっしょを見せながらブログ書いてます。
PC見たり、テレビ見たりと忙しそう。
目の前に私の腕がくると見えないよ~と言わんばかりに伸びをして見ようとしている。(笑)

それにしても毎回思うんだが、お母さんといっしょのズーズーダンスはちっとも子供が楽しそうにしてないんだけど・・・あれでいいのか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おしゃべり? [5ヶ月~7ヶ月]

昨日から、ふうちゃんが独り言のようなことを言い始めました。
おもちゃを見つめながら「お~、おちょぉ~
、どぅわぁ~、△%$#・・・」など、言葉ではないのですが、ごにょごにょ一人でしゃべっております。
また一生懸命しゃべってる感じでかわいいんだよねぇ♪(親バカ度100%)

ママ友のとこは、「まんま」って言うらしいし、うちは遅いのか?
片言でもいいから早くおしゃべりしてくれる日が楽しみです

ごにょごにょしゃべるようになってお口が動くようになったのか、ぶぶぶぶぶぅ~っと口を鳴らすようにもなった。
ちょっとずつ変化が出てきて楽しいです♪

今日は午後から近所のママ友が遊びに来てくれた。
この2週間、ママ友とおしゃべりをしていなかったのですっごいうれしかった。

 久しぶりにみーたんと再会。
やっぱしゃべり倒すのは気持ちがいいね!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水疱瘡はいずこへ? [5ヶ月~7ヶ月]

水疱瘡の潜伏期間を考えると昨日発症する予定だったのですが、今のところその気配無し。
金曜日から体の一部には、今までとは違う湿疹が出てるので「今日か?今日の夜くるのか?」と毎日思ってきましたが、熱が出るわけでもなし、湿疹がひどくなるわけでもなし。

血液型で言えばA型と言われる(先輩談)ほどきっちりした水疱瘡が2週間で出ないとなると、
ほぼ感染してなかったと思ってもいいのかな?
そうだと思いたい。
一応、児童館に参加した木曜が過ぎるまでは様子を見よう。

というわけで、普段と変わらずいたって元気です。
今週のKAZEは行けそうだ♪

 


昨日のリンカーンを見てて、新宿2丁目で流行ってる言葉「どんだけ~♪」が頭から離れない。
思わず使ってしまいそうです・・・。
どんだけ~♪

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 5ヶ月~7ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。