So-net無料ブログ作成
2ヶ月~4ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

お散歩 [2ヶ月~4ヶ月]

気づいたら明日で丸5ヶ月を迎えるじゃないですかっ!

4~5ヶ月の記事2つしか書いてない。(^^;)

この前、近所のママ友とお散歩をしてきました。
うちの近所は、お散歩コースがなく車の行き来が激しい道が多い。
歩道もチャリンコがよく通るのでベビーカーを2台並べて話しながら歩くってのがなかなかできない。
なので、なるべく車の通りが少ない道を歩き、住宅街を歩き、団地の公園で休憩。というコースで散歩をするしかないのである。
川沿いのマンションがよかったなぁ。
整備された堤防で、芝生のある公園をのどかにお散歩・・・憧れるなぁ。

 みーたんが足にかけてるニンナナンナの子守帯ケープ。
抱っこ紐のケープなんだけど、こうやってベビーカーにも使えるみたい。
足をすっぽり包んであったかそう。

ふうちゃんは、毛布タイプのちゃんちゃんこを着てるけど足がどうも冷えるんだよね。
(足出てるし
このケープはかなりよさげ♪
ふうちゃんに買ってあげよ~。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

BCGと3~4ヶ月健診 [2ヶ月~4ヶ月]

結核の予防接種であるBCGを受けてきました。
結核って昔昔の病気かと思ってたけど、現在でも侮れない病気なんですね。

近所のママ友と12時に保健センターに到着。
1番のりかと思ったら数分違いで2番だった。

15名で1グループと分けられ、第1グループに入らないと1時間待ちとかになるらしい。
しかも、予防接種が終わるまで授乳が出来ないのでとにかく第1グループに入るために、早めに行きました。
その甲斐あって、余裕で1グループに。

BCGの説明を聞き、保健師さんによる問診→計測→小児科医による検診→予防接種と言う流れ

保健師さんの問診が始まる前から、ふうちゃんはお腹が空いてきた模様で手をちゅぱちゅぱ。
小児科医の検診までは笑顔でご機嫌だったのですが、予防接種でたくさんの人に囲まれ、これはただならぬ状況を察知したのか、注射を打つ前から泣き始めてしまった。

私も針を見てびびってしまい、抑える手がついつい緩む。
看護師さんに「お母さん、しっかり抑えてください!」と注意されるが、針に目がいってしまって手がまた緩む。
「お母さん、手をしっかり!!」と何度も言われちゃった
でも、あの針見たらのけぞっちゃうよぉ~

そんなこんなで大泣きのふうちゃんでしたが、無事終了。
お腹も空いてたのもあって、泣いちゃいました。

 ←泣きべそ、ふうちゃん。

BCGってずーっと痕が残るんだよね?
私の腕には、BCGの痕がないんだよね。受けてないってことなのかなぁ?

tamaのまねしてみました。↓

【健診記録】
        【1ヶ月】   【2ヶ月】   【4ヶ月】
体重(kg)  4010    5690    8180
身長(cm)   57.0   56.2     65.5
胸囲(cm)   34.0            43.6
頭囲(cm)   36.5            41.0

順調に育ってはいるけど、ちとでかすぎないか?(^^;)
これからは授乳を4時間ごとにするようにしてみよう。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

丸4ヶ月♪ [2ヶ月~4ヶ月]

本日で、丸4ヶ月を迎えました。

今回は、児童館に行けなかったので自宅で測定。

体重 8キロ  身長 63cm

かなりの親方体型です・・・。
体重は、標準枠を振り切りました!

首は据わってるんだけど、腰と背骨はまだふにゃふにゃ。
抱っこするとだんだんずっしり重みを感じ始めそのうち鏡餅、三段くらい持ってるような気分に
なってきます。
きっとこれは神様が私に与えた試練なんだわ。
筋トレは3日坊主だから、ふうちゃんで鍛えなさいってことなんだ。。。

最近は、布をつかむことを始めました。
抱っこすると私の服をがしっとつかむので何ともかわいらしい♪
かけてあるタオルもがしっとつかんでます。
あとは、首をよく左右に振るかな。
根っ転がってやると後頭部がハゲるのであまりやって欲しくないんですけどね。

寝返りは、やりそうにもありません・・・。
で~ぇんと大の字で寝っ転がってます

こんな感じに・・・

   ニコちゃんマークと変わりないんじゃん??

冬支度はちゃくちゃくと進んでいるようです。(ほっぺにいっぱい蓄えてるのよ♪)>リスかよっ!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なっちゃんとゆうくん [2ヶ月~4ヶ月]

今日は、会社のバレーのチームメイトのOBさん家に遊びに行ってきました。
もう一人チームメイトのRちゃんも集合。

OBさんとRちゃんは、私の1ヶ月後に子供を出産。
2ヶ月ちょっとの2人は、まだまだ赤ちゃんって感じでかわいかったぁ~。

なんと言っても、軽い!!
5.5キロと5.7キロ。
その頃のふうちゃんは、6.5キロくらいあったからなぁ・・・。

軽い赤ちゃんっていいなぁとつくづく思いましたよ。

 ←6ヶ月と間違われてもそりゃ仕方ないよね?

Rちゃんとこのゆうくんは、男の子。
昼間は、ほとんど昼寝なし。
常に、お話したり動いたりと女の子とはぜっんぜん違うのね。

OBさんと私はほんとに子育て楽させてもらってるなぁと感じましたよ。
Rちゃん、頑張ってね!

次に会うのは、1ヵ月後の試合会場。
どのくらい成長したか見るのが楽しみです♪


OBさんにお昼をご馳走になって、その時出た料理の作り方を教えてもらったので作ってみました。
めっちゃ簡単で見た目は豪華!お薦めの一品です。
この料理に合うソースなんかないかな?

【簡単鶏ロール】

 1.鶏肉(ムネ)を開き、塩コショウする。
 2.真ん中に豚ひき肉・玉ねぎを並べ、塩コショウする。
 3.中の具がこぼれないように巻く。
 4.サランラップで包む。
 5.電子レンジで7~8分。出来上がり!


 鶏肉は、モモでもムネでもOK。
 中の具は、お好みでどうぞ。(ミックスベジタブルなど)
 チーズも入れるとおいしいと思う。
 火を通す時間は電子レンジによって違います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

太郎くんとご対面♪ [2ヶ月~4ヶ月]

「太郎くんとご対面」と言っても、太郎くんは赤ちゃんではなく九州に帰ってしまったKAZEクラブのメンバーです。

出張で東京に来るということで、トオルさんの病院帰りに恵比寿に立ち寄りました。
病院から恵比寿までは30分と近かったんだけど、病院を出てふうちゃんが泣き止まないので、
スーパーに立ち寄り駐車場で授乳してると、ブブブーっと○んちをかましてくれました。

車の中でおむつ交換ってかなり狭くて焦るんだよね。
しかも、その前にも○んちをしてたらしく背中漏れしてた
いや~、参った参った。
オムツもすっきり、お腹も満足状態のふうちゃんは、独り言言いながらご機嫌でそのうち寝てくれたのでスムーズに恵比寿に着くことができた。

太郎くんは1児のパパ。
抱っこもお手の物。
太郎くんにあやしてもらってすっかりご機嫌のふうちゃんでした。

実は、ふうちゃんは私のお腹の中で着床したころに、太郎くんと会ってます。
長崎旅行に出掛ける前日に太郎くん家にお邪魔したんだけど、その時自分で「妊娠してるかな?」と感じてたんだよね。
だから、太郎家ではあまりお酒を飲むことができなかった。(少々飲みましたが)
そんな理由で晩酌付き合えなかったの。ごめんね~。>太郎くん

さとみんも半月ぶりぐらいに会ったけど、2ヶ月違うとやっぱしっかりしてるね~。
動いたり、笑ったり見てておもしろい。
うちもあと2ヶ月もすればあんな感じになるのかな?楽しみだなぁ♪

今日は、ハードスケジュールでその後、R子ちゃん家に夕食を頂きにお邪魔しました。
ここの家は、TDLに近く花火が見れるので楽しみに行ったんだけど、どうやら今日は風が強くて上がらなかったみたい。残念だぁ

おいしいお食事を頂いて、22時過ぎに帰宅しました。
ふうちゃん、お疲れさま


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お食い初め [2ヶ月~4ヶ月]

ふうちゃんが産まれて今日で100日目を迎えました。
一生食いっぱぐれることのないように、お食い初めをしました。

赤飯と尾頭付きの鯛を用意し、ふうちゃんの口元へ運び食べさせるマネをして終了。
きっと、食には困らないでしょう。

 100日目の顔

母と2人で昼間から豪勢な食事を頂きました。
ふうちゃん、ありがとう!

夕方、母を東京駅から送り出し、トオルさんのとこへれっつらゴー!
日曜は、首都高安くていいね。

ふうちゃんが、眠くて大泣きするので2時間ほどでそそくさと帰ってきました。
高速乗るまで車の中で大泣きだったけど、乗っちゃったらコロっと寝ました。

帰ってお風呂に入れてるときに、水面を泳がせたり、高い高いをしたら相当喜んでた。
あやしてるこっちも楽しくなってしまった。
また、やろっと♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

最近気づいたこと。 [2ヶ月~4ヶ月]

子供の成長は早いもの。
気づいたときに書いておかないと「あれ?いつからできるようになったんだろ?」って思っちゃうからなんでもないことでも書いておこうと思います。

最近は、手を口に持って行くようになりました。
その手をグーにして思いっきり口に入れようとする・・・おーいっ!口が裂けるぞ!
そして、ちゅぱちゅぱ。お手手おいしいのかしらん?

tamaのとこのしーちゃんが4ヶ月の頃遊びに来たときによくやってたしぐさなんだよね。
最初お腹が空いてるのかと思ってたけどそうでもなかったみたい。

それによって、ヨダレの量が激増!
ちゅぱちゅぱの時もそうだけど、ぼけーっとしてる時半開きの口からぽた~っと大粒のヨダレが落ちる。
気がつくと口の周りベタベタですわ。

あとは、自己主張がちょっとでてきたかな?
今までは、授乳するとされるがままで飲んでたんだけど、近頃、いらない時はくわえないで嫌がるんだよね。
さっき、それで朝の授乳できなかったんだけど5時間も開いちゃって泣き止まないから無理やり飲ませたら飲んだ・・・腹減ってんじゃん!!
ちゃんとくわえろよ~

まだまだ、謎が多いふうちゃんですがサインを見落とさないよう頑張りたいと思います。
ベビーサインの講習会があるけど、あれっていいのかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

丸3ヶ月 [2ヶ月~4ヶ月]

早いもので、生後3ヶ月になりました。

これと言って病気も怪我もなく順調に育っており、「女の子は育てやすい」と言われる模範的な
子育てをしております。

身長・体重は前日のブログに書いた通り、標準をはるかに上回る数値で増えており、買い物に出掛けては「6ヶ月ですか?」「腰はもう据わってるの?」と間違われるくらい立派に成長してます。

ふうちゃんは順調ですが私も順調に戻りつつあり、3ヶ月で無事、出産前の体重に戻りました。
でも、筋力はなくなっているので、足腰がガクガク。
バレー復帰もしてますが、なかなか練習にも行けないので、普通にできるまでにはかなりの長い道のりになりそう。
まあ、京田辺オフまでにそこそこできるようになればいいかな?(笑)

オフのみなさん、私のプレー見て驚かないでね・・・


そして、今日はバレー仲間のとっくん&Mなの結婚式二次会に行ってきました。
しかも、電車で。

あんな騒がしい二次会会場でも泣かずに大人しくしてたふうちゃん。
偉いですなぁ~。

しかし、やはり街中をベビーカーで歩くものじゃないですね。
段差は多いし、道はガタガタ。
歩くのに苦労しました

とっくん&Mな、結婚おめでとう!末永くお幸せに~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

身体測定 2 [2ヶ月~4ヶ月]

月に1度の身体測定をしに、児童館へ行ってきました。

ふうちゃんは、3ヶ月まであと3日。
おぉ、ちょうど杉並大会の時が3ヶ月ですね。

母乳がしっかり出てるおかげで、すくすく元気に育ってます。
大きな声で私を呼ぶし、よく笑い、メリーにも反応して独り言いってます。
首もほぼ据わってきました。

身長   62cm (+5.1cm)
体重 6995kg (+1203kg)

約1ヶ月で、1.2キロも増えました!

 放物線もこの通り!上位を独走中です!!

重いはずですわ・・・。
おかげで私は、手首が腱鞘炎になり抱っこするのが大変です。
先週の足立オフでは、オーバーパスができなかった。

ベビーベッドで寝かせているので、持ち上げるときについつい手首で持ち上げてしまっていた為、手首を傷めてしまった。
体ごといかなきゃいけないのはわかってるんだけどね。
保健師さんに相談したら、昼間は下で寝かせてみては?とアドバイスをもらったので、とりあえず昼間は、下に寝かせることにしました。
でも、下は下で、腰が痛くなるとか、膝が痛いとか別の悩みがあるみたい。
手首がよくなるまでは、とりあえず下で辛抱です。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おしゃべり [2ヶ月~4ヶ月]

最近になって、よく声が出るようになったふうちゃん。

先週までは、3回口を開けて1回声が出ればすごい方だったのに、土曜の足立オフで急に全部声がでるようになりました。

また、この声がかわいい♪
声に張りがないからふにゃ~って感じで猫みたい。
このままだったらいいのに・・・。

そんなふうちゃんの動画をどうぞ♪ 画像をクリック、クリック♪
(動画を見るにはQiuck Time(無料)のインストールが必要です)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 2ヶ月~4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。