So-net無料ブログ作成
出産~1ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

向き癖 [出産~1ヶ月]

以前にも書きましたが、向き癖による頭の歪みが気になりドーナツ枕を使ってみました。
枕に頭をのせるとお腹に溜ってる空気がうまく抜けず、寝てたのに起きてしまうのでドーナツ枕は即却下。

しばらく諦めて寝たい方向に寝せてましたが、右側の耳が潰れてるのがやっぱり気になるので看護師さんがやってた寝方をやってみることにしました。

やり方は簡単。
向けたい方向に体ごと横に向けるだけです。
最初から知ってたんだけど、赤ちゃんの体を触るのが恐くて動かせなかった。

でも思い切ってえぃ!やー!とコロンと転がしてみたら意外にあっさりとできた。

空気もいい具合に抜けるみたいで爆睡してる。

コツは、寝入ってからやること。
起きないし(^^;

あとはタオルで土手を作ればOK!

しばらくはこれで様子見です。

夜中はグズると面倒なので、寝たいように寝かせてます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(17) 
共通テーマ:育児

夜泣きの正体 [出産~1ヶ月]

昨夜もやられました。
2日連続で夜泣きをされた。(ToT)

母乳を飲んでげっぷ出しをしてる間に寝たなーと思い、ベッドに寝かすと目を覚まし大泣き。

げっぷが出きらず気持ち悪くて泣いてるんだと思いさらにげっぷ出しを続けるけどおさまらず。

眠いのかなぁと思い寝かしつけるけど、寝たなーと思ったら突然泣き出して収集がつかなくなってしまった。

手をちゅーちゅー吸いだしたので、そうか!お腹が空いてたのか!でお乳をやる。
けど、お目めパッチリ。
また、げっぷ、泣くのエンドレス。。。
再度、お乳をやるけどおさまらなかった。

母が「もしかして、母乳が足りないんじゃない?」の一言。

まっさかぁーと疑いながらも初めて粉ミルクを作って飲ませてみたら。。。グビッグビッグビッと勢いよく飲むじゃないですか!
最初、補乳瓶の乳首を嫌がったけどちょっと奥に突っ込んでやるとすぐ飲みだした。
50gを飲み即寝ましたよ!
1時から6時まで!

これか。。。ここ最近の夜泣きの原因は!
確かに手をちゅーちゅー吸って寝るのを見たなぁ。(^^;

産まれた頃は1回の飲む量が少ないのでたっぷり飲んでまとめて寝てくれてたんだけど、ここ最近は1回120gくらい飲むので、母乳の生産量がおいつかなくなってきてるのか?

その証拠に2時間半から3時間で目を覚ましちゃうんだよね。
しかし、昼間は飲みながら寝るのになぜ夜だけ足りないんだ!?

疑問は残るけど、今晩からは対処策がひとつ増えたので心強いです。

その反面、母乳足りないのか。。。と粉ミルク使ったことにショックを受けましたがね。
完全母乳したかったなぁ。(T_T)

しかし、粉ミルクを使うことは考えようには都合がいいかも。

バレーに行く時にトオルさんに預けられるし、たまには飲みたい時もあるからそんな時は粉ミルクですますことができるではないか!

幸い補乳瓶の乳首にも抵抗ないみたいだし。
前向きに考えよーっと。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1ヶ月健診 [出産~1ヶ月]

今日は、ふぅちゃんの1ヶ月健診でした。(私も内診しました)

約1ヶ月ぶりの外の世界は、すっかり真夏ですね。。。あまりの暑さに溶けそうでした。

母乳も順調に出てるおかげで、ふぅちゃんはぷくぷくになってきました。
体重も順調に増え、K2シロップをもらい、小児科の先生に応診してもらい特に問題もなく終了。

お肌もきれいな方だねと言われた。
母乳の影響でポツリポツリとできものできてるけど2、3日で引くし、汗疹も後頭部辺りに軽くあるくらい。
快適エアコンの中で、1日2回のお風呂がきいてるのかな?

アクが強い食べ物はすぐ子供にでちゃうね。
今のところ、ニラ、ゴーヤ、いんげん豆を食べると出たかな。(個人差があるので一概には言えません)

この調子でトラブル無しでいってもらいたいものだ。(無理だろうが)

私の経過は順調。
お風呂も入っていいし、生活も普通に戻っていいとOKもでました。

体重も妊娠前まであと2キロと言うところまで戻ったので、これからは筋トレで体を引き締めていかなくては。
まだお腹の肉は付いてるし、ふくらはぎはぶよぶよ、なのに膝上からは太いし。。。

バレーをいつから始められるでしょうか。と尋ねたら「3ヶ月くらいから徐々に慣らしていくといいかな」と。
sumiちゃんは2ヶ月くらいで復帰してるよね?
私が3ヶ月まで待てないと思うから足立オフから徐々に慣らしていこうっと。

【ふぅちゃんの記録】
体重 4010g(+856g)
身長 57cm(+4cm)
胸囲 34cm(+2cm)
頭囲 36.5(+3cm)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

目覚め [出産~1ヶ月]

退院して2週間ほどは、夜もよく寝て楽ちんだったふぅちゃんですが、自然分娩であったら予定日だった7/24を境に夜中にグズるようになりました。

と言ってもまだ3回ほどなのですが、グズられると余裕がなくなって眠気もプラスされイライラしてしまう。

オムツ代えた、お乳飲んだ、げっぷもしたのに寝ないし、嫌がる。

何を訴えてるんだー!と分からないので、ついつい扱いも雑になってしまう。

両親は昼間仕事に行ってるので、寝不足にさせては申し訳ないので大きな声で泣かれるとさらに焦る。

四苦八苦してると母が起きてきて抱っこでなだめてくれた。
不思議と大人しくなるんだけど寝ないのよね(^^;

すったもんだしてようやく寝てくれた時は既に4時。
(うっすら明るいですよ(>д<)
眠たかったのに、私があれこれやるから寝るタイミングを失ってたみたい。疲れたよー(-_-#)

帝王切開で産まれた子供に「お腹の中のこと覚えてる?」と聞くと「まだ寝てたかったのに起こされた」と答えた子がいるそうだ。
ふぅちゃんもまだ出たくなかったんではないだろうか。
なので7/24まではまだお腹の中にいるつもりで寝てたんじゃなかろうか?と思う。
そして、最近、ようやく目覚めた。。。と。(^^;


今回の夜泣きで痛感したのが「里帰りするなら仕事してない両親に限る」ですね。
年も取ってるのに、寝不足では体がもちません。
いつでも昼寝できる環境が必要ですよ。

幸いうちは、夜泣きも稀なのでまだ大丈夫ですが。。。 ですが、夜中泣かれると気になって私がストレスたまってしまうので、帰宅日を1週間早めました。

来週12日(土)に東京に帰ります(^-^)

東京での親子3人の新生活にワクワクしてます。
そして、初めての新幹線にドキドキ。。。ふぅちゃん、寝ててくれるといいんだけど。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

げっぷ [出産~1ヶ月]

よく飲みよく寝るフーちゃんですが、最近、おっぱいを飲む時に一緒に飲んだ空気がうまく抜けなくて、夜中ぐずることがでてきました。

これがまた大変で、3時ごろまで寝かせてもらえない時もある。
(昨夜がそうだった)

最初は、お腹が空いたかと思ってあげるけど、すぐ寝てしまう。
そして数十分後、泣き始める。
また、飲ませる→寝る→泣くの繰り返すこと4時間。
さすがに、私も参りました(T_T)

最後はホントにお腹を空かせて泣き叫んでたけど、泣きたいのはこっちだったよ。(´Д`)

原因は、私の飲ませ方が悪く、母乳と一緒に大量の空気を飲んでるんだと思います。
その為、げっぷがしたいんだけどうまく抜けずもがき苦しんでるんですね。

くわえ方が浅いのかな?

でも昼間はよく寝てるぞ?なんで?
寝るなら夜にお願いします。。。

お互いが上手になるまでこの格闘は続きそうです。。。寝不足も。。。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手形・足形 [出産~1ヶ月]

今日は親のエゴで手形と足形を取りました。

寝てる間にそーっとやってたのに、途中で気付かれそこからは強行突破!
嫌がるフーちゃんを抑え込み何とか取れました。

手形。。。6cm
足形。。。7.5cm

立派な土踏まずもありました。
足速くなるといいな(^-^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

体重計 [出産~1ヶ月]

自宅に体重計がきました。

さっそく、フーちゃんの体重を測ってみると3180g。
退院した時が3009gだったので170gほど増えてる。
順調に育ってる♪(^-^)

昼の授乳の時は80g飲みました。
その後、追加で何gか飲んでた。

夕方の授乳で、測り忘れました(^^;

泣いてると焦っちゃって忘れちゃうんだな。
まあ、気付いた時に測れればいいかな。

午前中に病院に行き黄疸も数値に異常無しと言われひと安心。
まだ白眼とか黄色みがかってるけど徐々に消えるそうです。

そして、本日出生届を提出してきました。
今週末には、戸籍にフーちゃんの名前が入ります。
これで無事日本国民になれるでしょう。

私はと言うと、頭痛はだいぶよくなりました。
まだ、微かに痛みはあるけど日常生活は普通におくれるようになりました。

お母さんってほんとに有り難いですね。
逆にお母さんが倒れないか心配になりますが、暇つぶしの雑誌なんか買ってるから大丈夫かな(^^;

子供は若いうちに産むのがいいなーとしみじみ感じた。
自分の負担もだけどお母さんの負担も年取ると厳しいもんね。

ところで質問なんですが、フーちゃんが寝てる時、顔の向きが右向きと癖があるんですが、左右均等にしないと頭の形が変になっちゃうじゃないですか。
今は、タオルをおいて左に傾くようにしてるんですが、みんなはどうしてます?
ドーナツ枕とかはいいんだろうか?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

頭痛 [出産~1ヶ月]

昨日、退院してきてから来客が来たり、祝い膳やらふーちゃんのお風呂などでバタバタしてたら、頭痛が出てしまいました。

頭痛なんて何十年ぶりだろ?

これですね。
無理をしないように。と言うのは。

里帰りしてなかったら。。。きっと恐ろしいことになってただろうなぁ。

今日はゆっくり養生したいと思います。

ちなみに昨夜、じぃじぃは、孫を抱いて顔がとろけてました。(笑)

早くトオルさんのお母さんにも抱かせてあげたい。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

退院 [出産~1ヶ月]

本日、母子共に退院しました。

黄疸も今朝数値が下がったので、退院OKが出ました。
リバウドも稀にあるので明後日にもう一度診てもらいます。

今日から実家で約1ヶ月ほど過ごします。
ドキドキ、ワクワクの生活ですね♪

ばあばに抱かれて帰宅です(^-^)

それにしても、ちょっと動くだけでしんどい。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

名前決まりました! [出産~1ヶ月]

とうとう名前が決まりました(^-^)

初夏の季節に吹く風が、新緑のさわやかな香りを運んでくることを風薫る季節といいます。
これから出会う人々に、そんな爽やかな気持ちを届けられる人になってほしいという願いを込めました。

ふーちゃんと呼んであげて下さい。
(○っちぃではありません)

よろしくね♪
※正式名が知りたい方は私までメールしてね。(ブログには載せないので)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 出産~1ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。