So-net無料ブログ作成
パキラ観察記 ブログトップ

今日のパキラくん ~5~ [パキラ観察記]

観察日記 5週目。

 
 新しい芽もすくすくと育っております。

 最初の葉なんて、結構でっかくなっちゃってますよ。

 観察日記、毎週だとあんまし変化ないな~。

 一ヶ月ごとにしようかな。(^^;)


今日のパキラくん ~ 4 ~ [パキラ観察記]

観察日記 4週間目。


 またまた新しい新芽が出てきました。
 これで、葉株は4つ!

 植え替えてからまだ1回しか水をあげてない。
 窓際に置いておくだけ。

 何て楽なんざんしょ♪

 どんどん育ってちょうだいね~。


今日のパキラくん ~ 3 ~ [パキラ観察記]

観察日記、3週間目。

週末ほったらかしにしてたパキラくんですが、帰ってきたらびっくり!
新芽が立派に育ってました。

 一番上にある葉株がこの前新芽だった。

次の新芽も出てきてるので、さらに大きくなるね♪ 


今日のパキラくん ~2~ [パキラ観察記]

今日から1週間ごとにパキラくんを観察することにしました。
こうしておけば、三日坊主の私でもちゃんと育てるだろう・・・

パキラくんがうちに来て早1週間。
毎朝、日があたる窓際に置いておくので、順調に育ってます。

この前、100均で買ってきた植木鉢は小さかったので、また100均で買ってきた大き目の植木鉢に植え替え。

ちびっと根っこが出てきてた

これで、思う存分大きく育つがいい。


 
 ← これがやっちゃんが言っていた「しょんぼり君」。
   新芽の出かたがしおれた感じで出てくるので「しょんぼり君」と
   名づけたらいしい。


  この植木鉢、写真じゃわからないですが、長さ25cmあります。
  タテに長い!

  観察記と言っておきながら大きさ計ってないや。
  とりあえず、葉っぱ3枚。


パキラを育てる。~1~ [パキラ観察記]

ここ数日、so-net 重いね~。
さぞみんなイライラしてるだろうに。めげずに投稿するぞ!
(保存する前に、コピーを忘れずに!!)


以前から、リビングに観葉植物を置きたいな~と思っていた。
昨日、100円ショップに行ったら、観葉植物の苗が売っていたので衝動買いしてしまった。

欲しいなと思ってたけど、

特にこれって物は決めてなかったので、見た目で「パキラ」って
苗を買ってみた。

買った後、「観葉植物って寒さに弱いとか育てるの難しいのあったりするんだよな~」とふと思う。
帰ってネットで調べたら、非常に簡単な観葉植物であることがわかった。

三日坊主の私には、手間暇かからないってのが大事である!

 ・耐寒性が強い。室内温度5℃以上であればOK。
 ・耐陰性がある。たまに日光に当てるだけでOK。
 ・水は、土が乾いてからあげるくらいでOK。

パキラってどんな植物だろうと思ったら、茎の部分を三つ編みされて売っている観葉植物だった。
人気のある植物でもあるらしく、大正解だった。(三つ編みの写真はこちら。)
うまく育つといいな~。

  100均で買った鉢。裏に穴もあいてなくて小さかった。失敗。


気が付けば、ブログを始めて1年が経過していた!(^^)


パキラ観察記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。