So-net無料ブログ作成
妊娠後期【28週~ 】 ブログトップ
前の10件 | -

逆子検診 [妊娠後期【28週~ 】]

35週(9ヶ月と4週)

通常なら定期健診を来週受けるのだが、逆子の場合1週間ごとの検診が必要となる。

1週間逆子体操をして受けるはずだった検診だけど風邪を引いた為体操は3日間しかできなかった。

もぞもぞと動いてはいたけど、検診の結果はやっぱり逆子。

なかなか頑固な子だなぁ(^^;)

あと1週間また体操頑張ってみます。
半分、帝王切開でも仕方がないか…とも思ってるんですけどね。
なんか、帝王切開と腹をくくったとたん回るんじゃないのかな〜と予想してるんですけど…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

9ヶ月健診② [妊娠後期【28週~ 】]

34週と0日。(9ヶ月3週目)

赤ちゃんは約2500g。大きめに育ってますが母子ともに順調元気です。

2回目の9ヶ月健診でしたが、逆子は治ってませんでした。

あれだけtamaに「逆子体操してる?」と言っていた私ですが、いざ自分がそうなると、そのうち治るんじゃない?と余裕で構えて逆子体操もあまりやってませんでした(^^;)
その代わり、呼吸や半身浴を頑張ってましたがちっともきいてなかったみたい…。

あと2週間で治らなかったら帝王切開になります。

Uの字になってるので自然分娩で産めないことはないけど、お尻から出て来るのでそれなりのリスクがあるそうです。
それにすっごく大変らしい…。

お医者さんがお腹の表面を触ってぐいっと逆子を治す手段もあるけど、胎盤が子宮の前の方についてるとできないです。
私は…子宮の前の方に胎盤がついてると診断されその方法も断念せざるを得ませんでした。

とにかくあと2週間!
まじめに逆子体操に取り組みます。
張り止めの薬ももらいました。

逆子体操をするとお腹が張りやすくなり、張っていると赤ちゃんも回りにくいので薬で張りを抑え子宮を柔らかい状態にして、回りやすくしてやるんだそうです。
この薬、動悸や手が震えるという副作用がでる場合もあるみたい。
今のとこ私は出てないです。

これを2週間続けてそれでもダメだったら帝王切開に気持ちを切替え出産を迎えます。

どんな方法でも、五体満足で無事元気な子が産まれてくることが一番です!

帝王切開になると出産予定日より2週間早くなるそうです。
となると早くて7月10日だね。

早く会いたい気もするけど自然分娩で産みたい気もする…複雑な心境です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

無事、里帰り。 [妊娠後期【28週~ 】]

本日、新幹線にて無事に里帰りしました。

トオルさんも一緒に来てますが明日帰ってしまいます(T_T)

昼から、里帰り病院でパパママ学級。
父親メインの教室で沐浴実習と妊婦体験をした後、個室と大部屋、LCRを見学。

この病院は、陣痛から出産までひとつの部屋で行うので、陣痛で辛い時に分娩室へ移動ということはないのです。

出産当日は赤ちゃんを預けますが、翌日から母子同室。
夜、寝たい時は預けられるそう。

ふむふむと見学し、15時に終了。

その後、実家は古い家なのでホコリに敏感な私は早速くしゃみが出てしまった。

そこですぐさま空気清浄機を購入し、快適クリーンな部屋になりました(^^)

夕飯は、食べ過ぎでお腹がはち切れそうです(^^;)
太らないように気をつけなくちゃ。

トオルさんの妊婦体験、こんな感じでした…
(ソファで寝転がり起きられない図)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊婦の体 [妊娠後期【28週~ 】]

妊娠9ヶ月と2週。

妊娠してからは、まともな運動をしてないわけで、後期になるともちろんまったく動いてない。
重い荷物も持つこともなく今まできたわけで・・・。

この間、ショックな事実を目の当たりにしてしまった・・・。

腕の・・・二の腕の筋肉がなくなってる!!
力こぶがないんですよぉ(T_T)

すげー、ショック。
年中何かしらスポーツをしていた私にとって、このプルプルの二の腕が信じられん

  ってちょっとショックを受けたので、出産祝いでmoriさんから頂いた
 ピラティスリングで筋トレしてみたら・・・

 腹が張ってしまった!

 つーことで、筋トレはやっぱ産まれてからすることにします。
 moriさん、ありがとね。
 腕を鍛えてもやっぱ腹筋って使うんだなぁ~。

 

お腹も結構大きくなってきたよ。

  ← 9ヶ月(現在)       7ヵ月の頃→ 

ん?あんまし変わらない??

うちの体重計、体脂肪も量れるのですが、毎回「肥満」と出るのに納得いかん
今日この頃です。


逆子の原理 [妊娠後期【28週~ 】]

妊娠32週の現在、まだ逆子であると診断されてしまいました。
のんびり構えていたけど、やれることはやっておいた方がいいかな?と思い、
逆子を治すのに、お灸がいいとよく聞くのでネットで探してみた。

28週前なら、1回の治療で治る確率が高いらしい。
30週過ぎても1~3回ほど通えば65%くらいの確率で治るみたい。

ネットでいろいろ医院を探していたら、逆子になる要因が書かれていた。

 ・頭を置くべき子宮口が快適でない。
 ・子宮周りが緊張して胎児の動きが制限されているので反転できない。
 ・お母さんの呼吸が浅いため胎児が頭を反対の「みぞおち」に置いても平気。
 ・臍の緒が巻きついて身動きがとれない。

あと、下腹部が冷えていて居心地が悪い。なんて要因もあるみたい。
(腹を冷やすなってのは、こういうのもあるから言われてるのかな?)

胎児がいるべき体内環境の居心地が悪く逆子になるようです。
その環境をよくするため、お灸で血行をよくし、定位置になりやすいようにしてあげるのです。

私の場合、「呼吸が浅い」と「下腹部が冷えている」が当てはまるような気がしたので
一人でできるマッサージと呼吸を大きくすることに気をつけてみた。

一般に、逆子に効くツボは、足のくるぶしから指3本分上の場所と足小指のツボですが、
これは、仰向けになってリラックスした状態でやるので一人ではできないです。

そこで、一人でできるツボはここ↓。

 親指と人差し指の付け根の部分。よく便秘に効くと言われるツボかな。

ここを、1日2,3回5~10分押すと下腹部の血行がよくなり温かくなります。

私も試しにやってみました。
まず、呼吸を大きくするだけですぐ変化が!
今までモゾモゾっとちょびっと動く胎動が、何とボコンボコンとかなり大きく激しく動きました!
そして、手のツボを押すと、下腹部が温かくなりグニュグニュ~っと動くじゃん!

頭を圧迫されるのか、今の位置が居心地悪いと思ってるのかな?
こりゃ結構効果あるかも。(効果には個人差があります)

これプラス、半身浴で体質改善だ!

とりあえず、里帰りするまでこれを続けてみて様子を見てみようと思います。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

9ヶ月健診① [妊娠後期【28週~ 】]

いよいよ、今日から9ヶ月目に突入です!

32週と0日

 BPD(頭の大きさ)=81.7mm (+1.8mm)

 FL(太ももの骨の長さ)=63.1mm (+2.2mm)

 赤ちゃんの体重=2008g(+179g)

 自分の体重(前回値より)+0.3kg (普段より+6.6kg)

ついに!2キロを超えました!!
2キロ超えれば、今産まれちゃっても大丈夫!ってまだ産まれたら困るけど

赤ちゃんは、順調に育ってます。
体重管理も「頑張ってるねぇ~」って褒められて、めちゃうれしかった♪
だけど、「立派な逆子だね」とも言われた
やっぱり、まだ治ってなかった。



上のほうがもぞもぞ動くから、治ってると思ってたらどうやら、
体を折り曲げて足が上の方にきてるみたい。

← こんな感じ。

元気はいいみたい。
ボコボコ蹴ったり、うにょうにょ動いたりはしてるから。

最後までひっくり返ることを祈って頑張っていこー!

 

今日で、こっちの病院での健診は終わり。
次回、里帰りの病院で今後の方針を相談していくことになるでしょう。


お昼は、キャッシーと錦糸町でベトナム料理のランチを食べました。
その後、ケーキを買ってうちで楽しいトークタイム。
いやはや、時間が経つのは早いね。
あっという間に夕方だった。

そして、大変なことに・・・トオルさんが熱がありだるいと言って19時ごろ帰ってきた。
どうやら、昨日トオルさんが買ってきたタコ刺しにあたったようです。
(私は、外食だったので食べてない。)

症状は、発熱と下痢。
今、療養中です・・・。トオルさん、頑張れ!!

これから、食中毒や食あたりが発生しやすい時期だから、みんなも気をつけてね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

母親学級③ [妊娠後期【28週~ 】]

妊娠31週。

母親学級、最終日でした。
今回は「沐浴、赤ちゃんを迎える準備、母子制度」の巻。

沐浴体験してきました!

産まれて1ヶ月までは、雑菌に弱い赤ちゃん。
大人と一緒のお風呂では、雑菌まみれになってしまうので、1ヶ月ほど赤ちゃんのみ別風呂で
お風呂に入れてあげることを沐浴といいます。

手順を忘れないうちにメモメモ。

1.赤ちゃんを拭くバスタオルの下に、着替えの下着、オムツをセットしておくと楽。
2.お風呂の温度は、38~40度。
3.顔用の桶にお湯を用意する。
4.体温を計る。(熱があるようならお風呂はやめる。)
5.服を脱がす前に、顔用ガーゼで目の周りを拭いてあげる。
  (ばい菌がうつるといけないので拭くたびに使った面を変える)
6.顔全体を拭き、耳の後ろ、首の周りなどを拭く。
7.服を脱がせ、ガーゼを体にかけてあげ、足からゆっくりと入れる。
8.石鹸を使って、頭→体→腕→脇→足→背中などを洗い、最後におまたとお尻を洗ってあげる。
9.お風呂から上げて、タオルにのせる。(この時水を切るように振らない)
10.お風呂上りに鼻・耳の掃除をしてあげる。

とまあ、こんな感じでした。
最初は不慣れだと思うけど、何とかなるかな??

あと、哺乳瓶の説明。

ガラス製は、耐久性があるが重い。
プラスチック製は、軽いが劣化が早く容器が白くにごってくる。

自宅の時は、ガラス製でお出かけの時はプラスチック製と使い分けてもいいと言っていた。

大事なのは乳首の方で、種類もいろいろあるみたい。
割れ目が十字になってるのは、赤ちゃんの吸う力によってミルクの出る量が違う。
Yの字になっているのは、一定のミルクの量が出る。
ゴム製とかシリコン製とかあって、これもまた産まれてから赤ちゃんに合うものを見つければいいかな。

赤ちゃんは、汗をよくかくので清潔に保つことが大事みたいね。

さて、区の母親学級も終わったことだし、再来週には里帰りだ。

いよいよだなぁ~。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

母親学級②と三社祭 [妊娠後期【28週~ 】]

妊娠30週目。

第2回目の母親学級に行ってきました。

今回のテーマは、「母子の歯の話と妊娠中の生活について」。

歯科医師会から先生がきて、歯の形成の勉強と歯科衛生士さんから歯の磨き方の手ほどき。
妊娠中は、特に歯茎から血がでたり、虫歯になったりとトラブルが多いので、1日1回は丁寧に
時間をかけて歯を磨くとよいです。

治療は、できれば産後がよいのですが、既に虫歯になりかけたり歯茎が腫れたりしていたら、
応急処置をしてもらいに歯医者に行きましょう。ということでした。

私はかかりつけの歯医者を持ってないので、親子で見てもらえるような歯医者を探さなくちゃ。

栄養士さんからは、妊娠中の栄養の取り方など家庭科?と思わせるようなお話。
妊娠初期は、特に葉酸とビタミンAを摂取しましょう。と言われたけど、みんな妊娠中期~後期
だったので、興味なし。(^^;)

まあ、バランスよく食事をしてください。って話でした。

持ち込んだ味噌汁の塩分を測ってくれて、通常は0.8%~0.99%。
味噌10gが一人分で作るといいそうです。
うちは1.38%でした。
味噌いっぱい入れるから塩分は多いだろうなとは思ってたけど、私もだけどトオルの体にも悪い
ので、もう少し減らして作ろっと。

今日の母親学級は硬いお話ばかりでつまんなかった~。
でも、参加してるママさん達とお話して楽しかったです。

次回は、「沐浴、赤ちゃんを迎える準備、母子制度」です。


夜は、トオルと浅草でご飯。
今日から3日間、浅草三社祭です。

昼間の祭りは終わってましたが、夕方でも小さい神輿がいくつも出てて、ソイヤッ!ソイヤッ!と
元気にみんな担いで回ってました。

 ソイヤッ!ソイヤッ!

トオルが神輿担ぎたいな~と言ってた。
お祭りって楽しそうだし、一体感があるよね。
でも、これを担ぐには、ふんどし姿にならなきゃいけないのよ

昼間も見てみたいけど、身重の今ではちと辛いかな?

そして、焼肉をたらふく食べて栄養補給満タン!
今週は体重増えすぎるかも・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

8ヶ月健診② [妊娠後期【28週~ 】]

今日は、8ヶ月健診の2回目でした。(27週から月2回になります)

30週と0日

 BPD(頭の大きさ)=79.9mm (+10.0mm)

 FL(太ももの骨の長さ)=60.9mm (+3.7mm)

 赤ちゃんの体重=1829g(+449g)

 自分の体重(前回値より)+0.4kg (普段より+6.3kg)

今の数週より3週間ほど早く育ってる数値みたいです。
と言っても、推定なので心配はないです。

自分の体重もかなり優等生じゃない??
でも、最終的には8キロくらいにはなるのか・・・。

何もかも順調なのですが、どうやらまだ逆子らしい
(ずーっと逆子だったのか、たまたま健診の時に逆子になったかは不明)

逆子のままだと帝王切開と言うことになってしまうので、逆子体操を1日1回やるようにして下さいと言われました。

逆子体操ってどんなのかと言うと、こんな体勢を2分間して左右どちらかに横向きになるのです。

 ← この体勢で2分間。

これは、バレーのストレッチにもある肩を伸ばす体勢と同じ。

私の場合は左側を下にして横になるので、左腕を胸の前にもぐらせそのままゴロンと横になればよいそうだ。

妊婦にとって辛い体勢らしいのだが、膝を90度にしてやると普通の人でも辛いと思うんだけど・・・
(みんなやってみて。きっと辛いはず。)

逆立ちすると治る。とか、話しかけると治る。って説もあるので、逆子体操だけでなくいろいろ試してみたいと思います。

でも、このまま逆子なら帝王切開になるのですが、帝王切開なら出産日も確定するので、トオルが慌てて駆けつけることも無く、陣痛も避けられる?結構いいかも?と考えてしまった

まあ、なるようになれ!って感じで頑張りたいと思います。(^^;)


多慶屋で、食器棚を注文してきました。
1cm単位で大きさを注文できるメーカーにしたので、結構、天井ギリギリまでの高さを注文してきました。(ギリギリと言ってもスプリンクラーがあるので天井から-6cm。)

受注生産なので、納品は来月末。
私はいないけど、食器棚だけ入る予定です。(食器は帰ってきてから入れる。)

里帰りの前にキッチン片付けておかねば。
また、やること増えたけど届くの楽しみだな♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

母親学級① [妊娠後期【28週~ 】]

ただいま妊娠29週。

今通ってる産婦人科には、母親学級などの教室は開催してないので、今日は区の母親学級に
行ってまいりました。(全部で3回)

第1回目「妊娠中の過ごし方と妊婦体操、お産の進み方

今日の参加者は10名。
妊娠6ヶ月~9ヶ月くらいの妊婦さんが集合。

最初に、参加者同士でご挨拶。
そして、出産のビデオ上映会。
実際の分娩のビデオを見てちょっと引いてしまった。
出てきたばかりの赤ちゃんって、白いのね・・・。

妊娠中の過ごし方は、とにかく完璧にこなそうと思わないこと!
出産してから育児は始まると思うけど、産前から育児は始まってる。
産後、急に旦那に協力を求めても出来るものではない。
産前から、少しずつ慣らして夫婦で協力してやることが大事って言ってました。
お風呂掃除や食器洗いなどなど、手が抜けるとこは手を抜いちゃいましょう!うんうん

幸いトオルさんは一人暮らしの経験もあるし優しいので強制する必要も無しに
動いてくれます。
この点は、心配する必要なさそう。
私も気が向いた時しか徹底的にやらない性質なので、手を抜くことはお手のもの。(笑)
何とかなりそうですな。

そして、その後妊婦体操をみんなでしました。
妊娠してから、運動らしい運動もできずのらりくらりと生活してきましたが、今日の体操をして
随分体が硬くなっているのにショック!

体操と言っても柔軟なんですが、お腹を圧迫してはいけないのでは?と不安があったので
今までやらなかったんだけど、どーってことない。普通にできる範囲で柔軟していいみたい。
久しぶりに、前屈したり、モモの裏伸ばしたり、腰をひねったりして気持ちよかった~。

腰ひねるのってずーっとやりたかったから、できるとわかってうれしかった♪
よ~し、これから柔軟やるぞぉ!

この妊婦体操、骨盤を広げたり、筋を伸ばしたりするのが目的。
腰をぐるぐる回すのは、陣痛の時にも役に立つそうなので覚えておこっと。

里帰りの病院にはマタニティヨガがあるので参加しようと思います。
やっぱり体を動かすと気分も体も軽くなって気持ちいいですね♪

次にお産の進み方を習い、どんな分娩を希望するか。とかみんなから意見を聴衆。
みんな自然分娩希望で、どうやったらリラックスして産めるかなど、考えてることは一緒だった。

呼吸法もちょっと練習したけど、印象的だったのは陣痛で苦しい時に息を止めたら自分が
苦しいのではなく、赤ちゃんに酸素がいかなくて赤ちゃんが苦しいということ。
そういう時は、腹式呼吸で大きく空気を吸い込み赤ちゃんにいっぱい酸素がいくようにしてあげること。と教わりました。
さてさて、実行できるかな?(^^;)

今日は、助産師さんに講師をしてもらったんだけど、この助産師さんがベテランって感じで
すごくよかった。
出産の時、あーゆう助産師さんにお願いしたいな~。

参加者の妊婦さんとも話せて、また来週♪と挨拶して帰ってきました。
うちの地域の近くの保健所ではなかったので、参加した妊婦さんと家が近いと言うわけじゃないけど、ちょっとでも交流ができてよかった。

次回は、来週「歯の話と妊娠中の食生活のポイント」です。


GW明けて、胎動がかなり激しくなってきてます。
でも、寝てて起こされるってのはないかな。

横揺れやぼこぼこっと蹴るのはもちろん、最近はウニウニ動くので気持ち悪いです
でも元気に生きてる証拠だよね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 妊娠後期【28週~ 】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。