So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠中期【16~27週】 ブログトップ
前の10件 | -

カウントダウン開始! [妊娠中期【16~27週】]

いやはや、早いもので産休まで残り2週間となりました。

私の後任は誰がやるのか決まっていなかったので、もしかしたら5月に入っても何日か出勤しなくてはいけないかも。とあやふやな状態でしたが、どうやら派遣さんが入るらしく、しかも、引継ぎもやらなくていいと言う状況になったみたい。

と言うことで、4月いっぱいで会社は終わりです。

ほんとは引継ぎ業務あるんだけど、隣の課の後輩が教えるので私はやらなくていいらしい。
いやいや、実に気分が楽だ♪

sumiちゃんと同じく、産休に入ったら何しようか、今からワクワクしてしまう。
その分、残り2週間が長そうだけど。

やらなきゃいけないことを今から整理しておかねば。
それに、家の整理もしたいな。
子供用のチェストも用意しなくては。
食器棚も買わなくちゃ。
PCを直して実家に送らねば。
5月は、週1回の母親学級に参加して、各週の定期検診もある。

・・・FF12でもやってようと思ったけど、意外とのんびりしてられないかも

やれることから、今のうちにやっていかねば。

先週、初めてたまごクラブを買ってみました。
初めて妊娠を迎えるに辺り、みんなが思ってるQ&Aや、妊婦の病気など紹介されてます。

初めてのたまごクラブ (2006年春号)

 初めてのたまごクラブ (2006年春号)


そして、マタニティー服もいっぱい載ってた。
今まで、もらい物やある物を使いまわして着てきたけど、もうそろそろ、初夏物も欲しいな~と
思う、今日この頃。
価格も安いので、何着か買おうかな♪ (マタニティー通販 レモール

やっぱ、妊婦もおしゃれしないとねぇ~。
春・夏の服って好きなんだよね。 さっそく、カタログ請求しちゃったよ。

これから、妊婦グッズ、ベビー用品の購入が多くなってきそうだな。
いろいろ吟味しなくては。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

7ヶ月健診 [妊娠中期【16~27週】]

今日は、待ちに待った7ヶ月健診でした。

激混みではなかったんだけど、やっぱり1時間近く待たされた。
そして、診察はものの5分・・・。

待ち時間に、DSで脳トレやってたのでそんなに苦痛じゃなかったけどね。
産婦人科の待合室ゲームやってる妊婦は私だけだった・・・

 

 25週と2日

 BPD(頭の大きさ)=64.4mm
              (+12.1mm)

 FL(太ももの骨の長さ)=47.1mm
                 (+6mm)

 赤ちゃん体重=899g

 自分の体重(前回値より)+2.1
 (普段より+4.6)

 標準よりちょっと大きめで育ってますが順調です。

今回の先生は、超音波がへたくそなのか??
もうちょっとゆっくり動かしてくれればいいのに、せかせか動かすから何がなんだか分かんなかった。
診察に追われてて大変なのは分かるけど、もうちょっと丁寧に見てくれぇ~

 ここにきて、自分の体重が急激に増えたので、「もうちょっとゆっくり増えましょうね」って言われちゃった。
最近、外食多かったし、お腹一杯食べてたから急に増えちゃったのかな~。
でも、確かに1ヶ月で2.1キロ増しはやばいっすね。
気をつけなくっちゃ。

今回も性別を聞いたけど、ちょっと見えにくく判断付きにくかったけど、たぶん女の子でしょうってことだった。
このまま、女の子で行くのか!?はたまた、大どんでん返しで男の子が産まれるのか。
産まれるまで定かになりそうにないな~。

実家の産婦人科だったら4Dがあるからはっきり分かるかな?
まあ、今後の楽しみですね♪

次回からは、28週になるので2週間に1回の健診になるのです。
エコーを見れる機会が増えるので、これまた楽しみだな♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

6ヶ月健診 [妊娠中期【16~27週】]

本日、6ヶ月健診に行ってまいりました。

いつもは、土曜や月曜に行っていたのですが、初めて火曜に行ってみたらすっごい空いてるじゃ
ないの!
おぉ、これは早いかも!?と思っていたら、待ち時間は1時間。
いつもの月曜と変わらない待ち時間だった

 (今日の写真は頭部を上からみた図。丸いのが頭の形。)

 21W1D
 
 BPD(頭の幅)=52.3mm

 FL(太ももの骨の長さ)=35.1mm


 自分の体重前回より=+0.3(普段より+2.5キロ)

羊水もいっぱいあって、標準サイズで育ってます。
これから、自分の体重が未知の数字になっていくのが恐い・・・(笑)

健診した時は、ちょうど逆子状態。
その前の日からお腹の下の方を蹴られていたので逆子ってるな~と思ってたら当たってた。
今の段階では、問題ないということ。

そして、今日は、股間が見えました~!
性別はって言うと・・・「女の子っぽいかな?」ってことでした。
やっぱり女か。( ̄ー ̄) 私の感当たり♪

女の子の場合、産まれてくるまで分かんないから確定ではありませんが、トオルが将来泣くのは
ほぼ決まりですな。わっはっはー!

里帰りする趣旨も伝えて、特に、問題も無しであっという間に終了~。
里帰りするって言うとコロッと態度が変わる病院もあるみたいだけど、うちは大丈夫だった。

最近わかったことだけど、この病院先生が5人いるみたい。
常勤は3名で、非常勤が2名。
毎回違う先生に観てもらってるんですが・・・(^^;) 確立がいい?


診察終了後、家のことほったらかしで、やっちゃんとこへ遊びに行ってまいりました。
今日は、tamaも来て、いろーんなことをしゃべり倒してきました。
いや~、すっきりした♪

tamaは、今妊娠8ヶ月目。
逆子が治らないと言うことで、ちと心配だな~。
ちゃんと逆子体操しろよ~。動けよ~。
元気な赤ん坊産めよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠中、食べない方がいい物。 [妊娠中期【16~27週】]

今日は、KAZEの練習が墨田体育館。
チャリで10分なので、張り切って出かけた。

練習後、錦糸町で飲み会。
そこで、聞いた話。

妊婦は、ひじきを食べない方がいい。

ひじきに蓄積されたヒ素が、どうやら発ガン性があるらしく、胎児にもそのまま流れるらしい。

でも、貧血にはひじきが良いので食べましょう!って見たので、私は、この2週間くらい、
ひじき煮を山盛り3日間食べてしまった・・・。しかも2回も・・・

影響ないといいですが・・・。

他にも、マグロなど食物連鎖の頂点に立つ食べ物は、食べない方がいいとか。
きっと、悪性物質が凝縮されてるんでしょうね~。

と言っても、大量に食べなければいいってことだと思う。
大事をとって、妊娠中はひじきやめよ~。

あと、新聞では、イソフラボンは妊婦は大量に摂取しないようにってでてますね。
ホルモンのバランスを崩す恐れがあるらしいです。
http://www.asahi.com/health/news/TKY200601310441.html

ん~、意外と気をつけなきゃいけない食べ物っていっぱいあるのね。
気にしてたらキリがないような気がする・・・。


妊娠6ヶ月に入りました。 [妊娠中期【16~27週】]

so-net ちょっとマシになったか?




昨日(3/6)から、6ヶ月(20週)に入りました。

5ヶ月から安定期と言うけど、私は妊娠してからずーっと安定期のような感覚。
今も、自転車バンバン乗るし、掃除もしまくって、軽快に動けます。
お腹はビール腹っぽかったのが、今週からちょっと前に出てきてるような気がする。

胎動はってーと、夜、寝っ転がってるとたまに、ポコポコするくらい。
仕事中は、ピクリともしないんだよねぇ~。
生きてるのか心配になってくるから、胎動があった時はかなりうれしい♪

きっと、トオルに似てゴロゴロ寝るのが好きな子なんだわ。
それか、腹筋が邪魔して胎動が伝わらないのか??

この前、妊婦グッズを買った。
母子手帳って生まれてからも使うからボロボロにしたくないので、母子手帳ケースを買いました。
Amazonでは、売ってなかったのでトイザラズオンラインショップで購入。
気分も明るくなるように、オレンジを買いました。

  中は、ジャバラ式。

実物、見てなかったから不安だったけど、かなりでかい!
A5サイズでしょうか・・・。
まあ、手帳、診察券、メモ用紙などいろいろ入るのでよしとしよう。

しかし、毎日持ち歩くには重いぜ・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

産休・育休日程決定。 [妊娠中期【16~27週】]

出産予定日が、7月24日です。(そ~いやブログに書いてなかった)

来週から6ヶ月目に入ると言うこともあり、そろそろ産前産後休暇育児休暇の予定を会社に
伝えなければいけない。

うちの会社は、産前産後が8週間ずつ取れるので、普通に計算すると5月29日から産休に
入ることになる。

私は、来年度10年勤務休暇として、有休とは関係なく5日間休みがもらえる。(ご褒美休暇)

5月に5日間取得したとして、GW明けに2週間出てこなくてはいけない。
ん~、ここは、すっきりとしたいのでGWから休みにしたいな~と考え、上長に告げる。

な~んと、OKもらっちゃいました♪

つくづく、うちの会社でよかったな~と思う。
結婚する時、名古屋から東京への転勤も、今まで女性が転勤って前例がなかったけど、
すんなり転勤させてくれた。(専門職ってのもありましたが。)

休みも自由に取れるし・・・会社と言うか、上司に恵まれてきたな~と思う。

ってことで、5月から産休です。
そして、それから2年半、育休に入ります。(家計は大丈夫かしら(^^;))

やっちゃん、坦々麺クラブ行くから待っててね!


ちなみに、6月初旬には里帰り予定です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

お腹がかゆい! [妊娠中期【16~27週】]

最近、お腹がピリピリとかゆい。

「お腹がかゆい~!」とトオルに訴えていたら、「妊娠するとそういうもんみたいだよ」と解答が。

何で知ってんの?と聞くと、どうやらさくらももこの「そういうふうにできている」を前に読んだことが
あるそうな。

そういうふうにできている


そういうふうにできている

さっそく、私も読んでみた。
まだ途中だけど、なかなか勉強になる本だね。
便秘」の話には笑ったけどね。
私は、まだ便秘にはなってない。(と思う。もともと2,3日に1回だし)
甘い物もめったに食べないし、食物繊維は大事だねぇ。


で、お腹がかゆい話に戻るけど、これはきっと乾燥してるからだと思い、数日前、妊娠線予防の
ためにも、市販の保湿クリームを買ってお腹に塗ってみた。

塗ってもかゆみはおさまらなかった。
逆に、かゆみは更に強まってしまった。

クリームが合わなかったのかなと思い、顔に塗ってる超高い保湿クリームをお腹に塗ってみた。

翌日、ボツボツができていた。
更に、荒れてしまった・・・

今度は、つるつるクリームを塗ってみようと思って購入するんだけど・・・何も塗らない方がよいのだろうか??無難に「妊娠線予防クリーム」とかを買った方がよいのだろうか?

かゆいよぉ~

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

男の子か?女の子か? [妊娠中期【16~27週】]

そろそろ、性別がわかってもいい頃なんですが、健診の時の角度が悪く、
いつも大事なとこがみえなくて確認が取れてません。

みんなに、男の子じゃない?女の子じゃない?と予想されてる近頃。
自分でも、どっちかな~と思ってます。

世間一般的に、性別の言い伝えはあるようだけど、どれも信憑性にかけますよね~。
実際に出産された方はどうだったんでしょ?

私的に当てはめていくと・・・

・お腹が前にとんがっていたら男の子。

5ヶ月だけどまだそれほどお腹が大きくない。

・顔つきがキツくなったら男の子。やさしくなったら女の子。

これはわかんない。みんなから見てどうですかね?

妊娠中、塩っ辛いものばかり食べたくなったら男の子

特にそのような兆候はない。

・パパが呑んべえだと、女の子が生まれやすい

確かに、呑んべえだ。でも、ママはもっと呑んべえ。(妊娠中は飲んでません)

上記項目からいくと・・・女ですなぁ。
みんなはどっちだと思う??

私は、女かな~と思ってます。
なぜなら、思いつく名前が女の子ばっかりだから。(^^;)

どっちが欲しい?と聞かれると、これがわかんないんだよね。
五体満足に産まれてくれればいいと思ってるから。

強いて言えば?・・・女の子かねぇ。
春ちゃんを見てると分かるように、弟、妹が生まれた時に面倒みてくれるからね。

トオルは、女の子は嫌だ~と嘆いております。
なぜなら、女→彼氏ができる→オレ泣いちゃう。って感じみたいよ。(^^;)
(こんなこと書くと怒られちゃうよ

来月の健診で、判別が分かるといいな♪

ちなみに、定期健診って書くって知ってました?
私は、ずーっと定期検診だと思ってました・・・。またひとつ賢くなりました。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

初めての胎動?? [妊娠中期【16~27週】]

最近、テレビを見る時はお腹に手を当ててしまう。
もうそろそろ、胎動があってもいいな~と思ってるからである。(ただいま18週と6日)

今朝も横になってテレビを見てたら、何だかモコモコとお腹が動いた。
「ん?腸がグルグルしてるのかな?」と思った。

また、ムニュっと動いた。

も、もしかして!?

「もしかして、胎動かも!」とトオルを呼んで手をあててもらい、確認してもらう。

確かに、モコモコと何かが動く。

たぶん、胎動に間違いない!
と、またまた赤ちゃんを身近に感じた瞬間でした。

その後は、音沙汰無しですがね。(^^;)
1,2週間もすれば、胎動もわかりやすくなるかな??


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

里帰り出産 [妊娠中期【16~27週】]

出産まであと、5ヶ月。
当初は、このままこっちで出産して、自分のお母さんやトオルのお母さんに手伝いに来て
もらおうと思ってたけど、育児に不慣れな状況で2、3回しかあったことのないお義母さんが来て
自分は大丈夫なのだろうか?と悩んだ末、やっぱり里帰り出産にすることに決めました。

そして、今回、実家へ病院を決めに行ってきました。

実家から車で5分もかからないところに、産婦人科があり、友達のYちゃんもその病院で
産んだのでその病院を見てきました。

ここ1、2年に新しく立て直したので建物はとってもきれい。
待ってる妊婦さんも20名弱と少なく、診察時間も10分~15分と長め。
田舎ののんびりした雰囲気をかもし出す、先生とスタッフ達。
ゆっくり先生としゃべれるし、感じもなかなかいい。
しかも、入院費用は38万円~。(今通ってる病院は、入院費用50万~。)
基本個室(6室)で、満室ならば4人部屋(1室)に入るみたい。

超音波に4Dも取り入れており、子宮の中の子供がより鮮明にわかるんです。

 
 ←頭

 ←背中

 背中を向けて膝を抱えて丸まってる。
 実際は金色に色つけてある。
 背中がへこんで見えるのは超音波が届いてないからで
 実際は、丸くふくよかな背中だそうだ。

顔が見えるとリアルに見え、それこそエイリアンらしい。


やっぱり私には、田舎が肌にあってるみたい。
先生とも普通におしゃべりできたし、スタッフも名古屋弁まじりのおばちゃんもいて気が楽だった。
施設も先生も文句なしの病院だったので、早速手続きを取ってきました。

Yちゃんいわく、ご飯がすっごくおいしいらしい。
ぶっちゃけ話、分娩の時、実際に子供をとりあげるのは助産婦さんで、先生は横でがんばれ~と
声をかけ、分娩後の医療行為をするだけらしい。
Yちゃんの子供を取り上げてもらった助産婦さんは、経験豊富なおばあちゃん助産婦さん
だったらしく私もその人に当たるといいな~。

近所のお姉ちゃんには、妊婦服と腹サポーターをもらっちゃった。
腹サポーター買おうかな~と迷ってたとこだったから、助かっちゃった。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 妊娠中期【16~27週】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。