So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠初期【4~15週】 ブログトップ

必須栄養素を取る手段 [妊娠初期【4~15週】]

親知らずの腫れもだいぶ引いてきたので、食欲も出てきた。
一時は、2キロも減って焦ったよ。

まともに食べれなかったのか、はたまたもともと貧血症なのか、最近立ちくらみがひどいので、
鉄分を意識して取るようにした。

【鉄分】

鉄分には、ヘム鉄と非ヘム鉄とある模様。
ヘム鉄は、肉や魚に多く腸での吸収力も高い。
非ヘム鉄は、野菜や穀物に含まれ吸収されにくい。

非ヘム鉄は、動物性たんぱく質と一緒に取ると吸収されやすくなるので、炒め物などは効率よく
摂取できるみたい。

あと、ビタミンCも吸収力をアップさせるので、かけて食べたりすればGOODです。

しかし、日々の食材で取れる鉄分はせいぜい数mg。
成人女性の1日摂取量は、12mg。

レバー刺は好きなんだけど、焼きレバーは大嫌い。
そこで、私は、月曜に鳥レバー煮を食べ、木曜にプルーンジュースを飲むことにしました。
 これで、6mgゲット。

鳥レバー煮は、作るのは面倒なのでオリジン弁当や若菜といった惣菜屋で購入。
やわらかく煮てあり、鳥なので牛・豚みたいに臭くない。焼きが嫌いな私でも食べられる。
プルーンジュースは、市販で売ってるジュースを購入。
あと、たまにプルーンの身を食べてます。

とりあえず、これで様子をみてます。

知らなかったのが、食後のコーヒー紅茶は貧血の敵らしいです。
これらに含まれるタンニンが鉄の吸収を悪くするんだって。
食後には、ウーロン茶ほうじ茶だね。


カルシウム

カルシウムは、小魚!とイメージする。
小魚=じゃこ、にぼしなどであろう。

じゃこは、塩分を取りすぎてしまうので少量しか食べられない。
にぼしは、苦い。

食べるにぼしや塩分を使ってない干しじゃこなども売ってて食べてみたけど、すぐ飽きてしまった。

そんな時に救世主現る!
見つけたのが、小魚ふりかけ
これなら、ご飯を食べるたびにかけるので、無理なくおいしく摂取できる。
しかも、これがおいしくてご飯を余計に食べてしまう・・・。
産後もしばらく続けようと思います。(もともとカルシウムあまり取ってないし)


【ビタミンC】

風邪予防のためにも、毎日かかさず摂取してます。(昼食後に。鉄分吸収を促す)
最近では、カルピスのほっとレモン
濃縮タイプなので、自分の好きな濃さにして飲める。
私は、かなり激薄味で飲んでます。

おかげで、この冬、風邪知らずです♪

他にも、葉酸とか取らなきゃいけないみたいなので、おにぎりをのり付きワカメおにぎりにしたり、
緑黄色野菜を食べてみたりと少しずつだろうけど、摂取してます。

まあ、やれることはやっておこうっていう感じです。
今後は、便秘にならないように、食物繊維をとっていかねば。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

4ヶ月健診 [妊娠初期【4~15週】]

今日は、待ちに待った定期健診。
ここのところ、お腹の張りも無し、つわりも無しで、バレーしても大丈夫じゃないかと勘違いしてしまうほど、体調がよかったので死んでいるのでは?と少々不安になっていた。

13週(4ヶ月)に入ると、初期検査に加えて血液検査をする。
この検査には、貧血検査・梅毒血清反応・B型肝炎抗原検査・血液型検査が含まれて
おり、血を4本くらい抜かれた。

sumiちゃんのブログに書かれているように、産婦人科にかかる費用は自費。
区によって金額は違うけど、多少補助はでる。
うちの場合は、2回分の血液検査の補助のみ。(1回約1万円分くらい)

今回、貧血検査でやはり低い値がでたらしく、妊娠後期に障害がでやすくなると言うことなので
食事で補っていこうと指示を頂きました。(薬を飲むほどではない)
もともと、貧血気味なので鉄分、たんぱく質を意識して取っていかねば。

しかし、今回の自腹1万5千円。
補助が利いてるとはいえ、高いよねぇ。

さてさて、毎度お楽しみの超音波写真
今回、初お披露目。バレーバカⅡ世です

 体長6cm。わかる?   

ただいま、手乗りサイズです。

足が短い!!(下り曲がってるだけだと思うけど・・・)
腹が出てる!?(誰似??)
元気に動く姿を今回初めて見た。(びくっ!と動いてた)

6cmにして、頭、手、足がちゃんとあるんだから、たいしたものだ。

妊娠してるんだなぁ~と実感が少々芽生えました。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

食べられない物 [妊娠初期【4~15週】]

妊娠すると、よく「好み変わった?」と聞かれます。

特に食べたい物も無し、匂いで、うっとなることも無し。
まったく変化なしと思ってましたが、最近何か変と思う食べ物が出てきた。

私の場合、これを食べると気持ち悪くなります。
コーヒー
・牛乳

この時点で、大好きなカフェ・オレが飲めない(T_T)
シチューでも気持ち悪くなった。(大好きなのにぃ)

・卵(たぶん)
ヨーグルト

ヨーグルトは便秘にもいいのに・・・かなり気持ち悪くなった。

最初は、つわりで気持ち悪いと思ってたけど、どうやらそうでないことに最近気がついた。
今後は、避けて通らねば・・・。
他にも、食べると気持ち悪い食べ物が増えるとやだな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

順調です [妊娠初期【4~15週】]

せっかくなので、妊娠期間を楽しむために、カテゴリーを増やしてみました。
人生の先輩方にアドバイスなど書き込んでいただけるとありがたいです。

ただいま、12週と1日。(4ヶ月目)
順調に育ってると思います。・・・「と思います」って言うのは、今月に入ってお腹の張りやつわりがなくなって、まったくもって普通なのです。
「おぃ?生きてるんか?」って心配になるほどへっちゃら。
たまに、妊娠を忘れてバリバリ動いてしまう時がある。

つわりは、2ヶ月に入った頃に始まり3ヶ月に入る頃には終わってしまった。
お腹が減ると気持ち悪くなる「食べつわり」。
初期に体重が増えると困るからと思い、お腹が減ったらノンシュガーのど飴やワカメスープなどで
その場をしのいでいた。
おかげで体重は変わらず、軽いつわりで終わってよかった。

つわりは、人それぞれだけど、どうやら遺伝もあるらしい。
あと、ストレスかな~。

私は、ストレスはあまり貯まらないほう。
お笑いをみて思いっきり笑いストレス解消。
好きな物を食べてストレス解消。
会社は、おき楽な立場なのでストレスは無し。
トオルが家事を手伝ってくれたので、とってもありがたかったです。

来週は、定期健診。
先月の健診の時は、2cmだった。
どれだけ大きくなってるか楽しみじゃの~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠初期【4~15週】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。