So-net無料ブログ作成
検索選択
バレボー ブログトップ
前の10件 | -

アフター合宿 [バレボー]

土日と千葉岩井でマリンさんの9人制チームの合宿に参加してきました。

前泊していたekoちゃんとあーちゃんを乗せ、土曜の8時ごろ自宅を出発して
9時半ごろに岩井へ到着。

今回の体育館は、練馬区少年自然の家。
千葉県南房総なのに練馬区所有の場所らしい。
体育館について午前中は基本練習。
私とekoちゃんは練習に参加して、トオルさんはほとんど子守り。
午後からは、9人制のゲームをやった。
ネット2m38cmと少々高めだったけど、何とか打てた。
いやぁ~、ずーっと前衛って楽しいね♪
しかもライトをやらせてもらったからほどよく上がってくるし、ラリーは続いて
なかなか面白かった。
早くKAZE-Cチームで9人制に出たいわ~。

最後の30分は、子供を連れて海岸へ行ってみた。
海がすぐ側でサーフィンをやってる人がいっぱいいた。

それを見てふうちゃんは「ふうちゃんも泳ぎた~い」ってさ(笑)
いやいや、泳いだら死んじゃうからっ!
とりあえず、波と鬼ごっこをして戯れてもらいました。
あーちゃんは、最初波が怖くて足が動かなかったけど、抱っこして波と一緒に
行ったり来たりしたら慣れたようで最後の方は自分で走って遊んでた。
波と遊んで大喜びの2人でした♪

近くには、別荘と思われる素敵な建物が並んでいた。
UFOみたいな形や土で作られてるような家など、面白い家があった。
デジカメ持ち歩いてなかったので写真撮れなかった(T_T)

こんなとこに別荘欲しいなぁ~。
目の前は海。
後ろには体育館。
こんないい条件ないんじゃない?(^^;)
宝くじ3億当たったら別荘も購入リストにいれとこ。

17時にバレーを終了し、宿泊先の三晴へ。

ここのおやじさんとおかみさんがとってもいい感じなんですよ。
明るい喋り声に何だかこっちまで楽しくなっちゃう。

そして毎度のことながら、すごいたくさんの夕飯が出てきてお腹いっぱいになった。
舟盛り、クジラ鍋、マンボウ焼き、鯛カマの煮付け、なめろう・・・
旬の葺きのとうの天ぷらに他にもいっぱい!
たらふく食べて飲んでワイワイ騒いで楽しい時間を過ごしたのでした。

翌日の朝食は、今朝とれたてのイカ刺しに、旬のワカメのしゃぶしゃぶ
ワカメがお湯に入れたとたん鮮やかな緑色になるのには感動。

100228_1938~0001.jpg←生わかめはこんな色
100228_1940~0002.jpg←お湯に入れるときれいな緑色に!

新鮮じゃないと出来ないしゃぶしゃぶ。
シャキシャキしてて美味しくて食べるのが止まらなかった(^^;)
もちろんアジの干物もありました。
ここのアジの干物が美味しいんだ。
おやじさんに、美味しい干物の焼き方を教えてもらいました。

グリルにアルミホイルを敷いて、その上に皮を上にして焼く。
皮に焦げ目がついたら出来上がり!

今まで両面焼いてたけどそんな必要ないんだって~。
ぜひお試しを!

帰りは、アクアラインを通った。
すごい風と雨で運転がこわかったけど、初めて入った海ほたるはなかなか面白そう。
今回は時間が無くてゆっくりできなかったんだけど、チャイルドルームもあるし食べ物屋もいろいろあるので
次回は天気がいい日にゆっくり遊びに来たいな~。

お仕事に行くトオルさんを会社周辺駅まで送り、その後サンストに移動。
キッズースペースでふうちゃんとあーちゃんを思う存分遊ばせて帰宅しました。
100228_1331~0002.jpg

いや~、いっぱい食べて飲んで遊んだな~♪

今回も酒豪伝説のおかげで二日酔いはありませんでした♪


nice!(0)  コメント(3) 

足立オフ [バレボー]

今日は2ヶ月ぶりの足立オフに参加してきました。
総勢24名。大盛況ですね。

4チーム21点制で2セットずつをチーム変えしながら4周。
8セットはかなりしんどかったようで最後の方はみんな口数も少なかったような気がします・・・(^^;)
私も殆どのセットをセッターやらしてもらい楽しかったです。
セッター心理って難しいですね。
ラリーになるとライトになかなか上げられないからライトを多めに上げたいと思うし、センターも使いたい。
けど、レフトもたくさん上げてあげないと調子でてこないし・・・といろいろ考えてるとどこに上げていいのか分からなくなってしまう。
しかも男女混合だと女子にも上げなきゃいけないし・・・でも決めて欲しいときにはついつい男子に上げてしまう・・・。
頭を常に働かせておかないといけないので難しいです[たらーっ(汗)]

今日はOかちゃんの旦那さんに初めて会いました。
KAZEのみなさん、知ってました??
Oかちゃん、結婚したんですよ~。
しかも、旦那さんは爽やかイケメン体育会系でかなりの好印象♪
バレー初心者なのに素晴らしい運動神経で2回目にしてスパイク打ててました。
また遊びに来てね♪

お昼寝が1時間半で寝起きが不機嫌だったふうちゃん。
みんなに遊んでもらったり小5のWかなちゃんに遊んでもらったりと泣きながらも楽しく遊んでたみたい。
バレー後の飲み会も2時間ほど参加して帰宅。
荷物を全てトオルさんに預けふうちゃんと二人で最寄り駅に到着。
自転車でさあ帰ろうと思った時、清算しなくちゃいけない・・・財布トオルさんに預けちゃった・・・どうしよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
今からまた戻ってお財布を取りに行くのも時間がかかってふうちゃんグズると大変だしトオルさんに電話して来てもらおうと
思って電話をかけた。
今から行くと40~50分かかると言われ「SUICAを払い戻ししたら?」と提案され駅員に聞いたけどJRじゃないと清算できないと言われ途方にくれた。

電話が鳴りトオルさんが「交番でお金が借りられるみたい」と言われ、交番で聞いてみたら警察官のおじさんが貸してくれた!
1~2時間後にトオルさんが返しにくるという約束で200円貸してくれました!
警察官って優しいですね~。
つーか、財布はやっぱ自分で持ってないといけないですね。

こうして無事自転車で帰路につけた。
帰ってる途中でふうちゃんも寝てしまい21時に就寝。
今のとこ、7時起き、昼寝1~2時間、21時就寝ってのがいい感じみたい。
しかし、今日ekoちゃんと話してて分かった事なんだけどふうちゃんを6時半に起こさないと朝は仕度が間に合わないということに・・・。
これ以上早起きって辛い~!!
でもやらなきゃね・・・。

そして、洋服に名前を書くのを忘れてた・・・月曜にやらなきゃ[ふらふら]


冬季KMVB杯 [バレボー]

昨日沖縄帰ってきたばかりですが、その翌日の今日は男女混合の大会でした。

今回は12名参加。
12名だとチーム編成が楽でいいね。
1日5試合2セット25点マッチ。
1人5セットこなしてもらいました。

いつも立ち上がりが悪い我がチームですが、何と!第一、第二試合と2-0で勝利。

3試合目も2-0で勝利・・・このままでは1部リーグに上がってしまうじゃないか!
(1部リーグはレベルが高いので我がチームは2部残留が目標である)

4試合目は1セット目負けるも2セット目終盤リードしている。
総監督トオルさんからリードしてるにも関わらずタイムが取られ指示がでる。

「君たち、わかってるよね?勝たなくていいんだからね。」

その気持ちが通じるわけもなく、Cぇんが24点目をツーで決め、Sらっぺが今日一の素晴らしいAクイックで25点目を決め勝利!
1部昇格が決定しました。

負けず嫌いの人達がワザと負けることができるはずないじゃんねぇ(笑)

采配はマリンさんにしてもらいグッジョブだったんだけど当初の目標(2部残留)が達成できなかったのが残念です。
まあ、来季は一生懸命やって負けて2部に戻りましょうね。
でも、FVB川崎には勝つぞ~!


ふうちゃん、恋人発覚!?

ふうちゃんは、Cぇんのことが大好き♪

初恋かな?

080302_1726~0001.jpg


 


リーグ戦2日目 [バレボー]

今日は駒沢屋内球技場でリーグ戦2日目。
両親が東京マラソンを見に来てるのでふうちゃんはトオルさんとじぃじ、ばぁばと一緒。
単身で試合に望めました。

1日目は1勝1敗。
とにかく1勝しないとBリーグに降格してしまうかもしれない。
初戦、1日目を棄権したG島クラブ。
この棄権がうちらにはかなり不利になったのだ。
なぜならBリーグから上がってきたチームは初日G島に不戦勝。
こんな窮地に追い込ませたG島にはなんとしてでも勝ちたい!とみんな気合い十分。

1セット目、26ー24でなんと勝ちましたよ!
よ~し2セット目も!と思ったがそう簡単ではなかった。
相手のエースにストレートバシバシ決められ3セット目の終盤にようやくブロックで止められるようになったが時すでに遅し。
21ー25、22ー25で負けてしまった。
相手がいつものセッターでなかったもののサイド攻撃で特にレフト平行が速くてブロックがかなり疲れた。
速い攻撃のチームは疲れるからイヤだわ。

2試合目TN戦。
これで負けた方がBリーグ降格になるので両チーム負けられないのである。
しかもTNにはここ2年くらい?勝ててなかった。
そろそろ勝たないとねぇ。

1セット目、みんな絶好調で25ー15で楽勝♪
2セット目、中盤まで最大で6点ほどリードされやばいか?と一瞬思ったけど盛り返し25ー23で勝利!
やったー!
NTに勝った!
Aリーグ残留だー!
と喜んでた矢先、「次の試合、G島が棄権したのでG島が3敗でBリーグ降格です。」

えーー!うちらの必死なプレーはなんだったんすかっ!
そんなん知ってたら審判にも抗議しなかったのに…とちょっと拍子抜け。
まさか、あのG島がBリーグ降格とは…
そしてうちらは結果的に2位。
関東大会に行けるかも~♪
勝っておまけがついてきてよかったよ~(^-^)

今日は全体的にみんなプレーがよかった。
サーブカットもレシーブもいいし、つなぎもよかった。
そして私はみんなに「ブロックいいね」て褒めてもらって嬉しかった。
若手に頼りにされるのも嬉しい。
足は引っ張りたくないからねぇ。できるとこまで頑張るさ。
一番嬉しかったのは男子センタープレーヤーのOEさんに褒められたこと。
本職のOEさんに褒めてもらってまじうれしかったっす。
伊達に去年ブロック賞1位もらった訳じゃないのを証明できてよかったわ~。

老体にセンターは辛いけどやっぱりバレーは楽しいね♪

両親は16時ごろの電車で帰り、うちに着いたらふうちゃんは夕寝。
トオルさんもお疲れのようでした。
東京マラソンでみんなと一緒に旗を振って「がんばえ~」と応援できるようになったふうちゃんなのでした。
今度は私の試合を応援してもらおっと♪


リーグ戦1日目 [バレボー]

今日は新体連のリーグ戦1日目。
東京Bumb体育館で男子Bチームと女子Aチームの試合があった。

昨日は足立オフ忘年会。
今日は私は試合。
試合前日に寝不足は困るのでトオルさんと寝る場所を交代してもらい私は一人和室で就寝。
1回夜泣きがあったけど寝た時間が遅かったおかげで抱っこしてたらすぐ寝てくれた。
そのままふうちゃんと2人で寝て二日酔いのトオルさんはギリギリまで爆睡。
ふうちゃんもギリギリまで寝かしておいて体育館へ向かった。

今日の相手はSKSTとVB。
SKSTは強~いので何とか食い下がれればいいなぁと思ってたけど、1セット目は殆ど何もできずに負けてしまった。
2セット目はちょっと調子が出てきたのと相手のミスも重なって21点まではリードしてたのに、そこからあれよあれよと逆られ
24-26で負けてしまった。
あとちょっとだったのに、そのちょっとで点が取れなかったんだよね。
もったいなかったなぁ。

VBはBリーグから上がってきたチーム。
ここに負けると降格確定になってしまうので絶対に落とせない試合。
だけど、今日VBと当たるはずのG島が棄権。
何とVBは1位チームに不戦勝。
うちがかなり不利になってしまった。
そして試合はと言うと・・・2-1で勝ち・・・。
ストレート勝ちしなければいけない試合を1セット落としちゃったよぉ~。
これで2日目に1勝できなければたぶん降格決定だな・・・。
2日目がんばるべ。

私的には調子はよかったんだけどブロック重視でやっているので攻撃に参加できない・・・体力的に限界が(^^;)
クイックにこだわってたけどここはもう少し遅い攻撃に変更して攻撃に参加できるように調整しないとダメだね。
2日目は1月14日。
それまでに練習は2回。
何とか参加して練習しよっと。


足立オフ忘年会 [バレボー]

いよいよ師走。
忘年会シーズンに突入しましたね!
今シーズン初の忘年会は足立オフの忘年会。
梅島エルソフィアで総勢30名ほど。(+赤ちゃん4人)
大盛況でした。

肩を壊してからはオフではセッターをやらせてもらってるんだけど、2回目にチーム変えをしてから結構いいトスが上げられて楽しかった。
まあ、途中とんでもないトスも上がってたけどみなさん何とか処理してくれて助かりました。
5チーム総当りをして3勝1敗。
得失点差で見事優勝!
1セットふうちゃんの子守りをしてて出られなかったセット以外勝ち。
私としては気分良く終了できたオフ会なのでした。

そして18時半からワタミで忘年会
たまたま?断乳に成功したおかげでビールが飲めるわけでして・・・あ、けしてそう企んでた訳じゃないですよ!
久しぶりにグラス5~6杯いただきました♪
途中、ふうちゃんの子守りをしてたので酔うことはなく・・・でも口は滑らかに動くものですねぇ~。
乾杯もいっぱいして忘年会を満喫できました♪
やっぱり飲み会最高です!!

最初はふうちゃんがグズってしょうがなかったので途中で帰ろうかと思ったんだけど途中で寝てくれたりなんだかんだで気がついたら21時過ぎ。
酔っ払いのトオルさんを連れて無事22時過ぎに帰宅できました。
足立オフのみなさん、来年もよろしくね~♪


久々のB [バレボー]

今日はKAZEバレー。 烏山小 17時~21時。
2日連チャンでバレーに連れまわしてごめんね、ふうちゃん。

今日は、日○大OGチームと練習試合。
3セットやって2セット取られたかな?
最初は気のゆるみからかしょーもないミスで失点続き。
私も最初のセットは気合が入っておらずサボってたね。
2セット目は気を入れなおしてちゃんとブロック跳んだらよく当たる当たる。
楽勝で勝ったよ。

そのゲームの中で、久々の会心のBが出ました!
セッターもギリギリで上げてたんだけど信頼してBに入ってた私。
見事にバッチリあってばちこーんっ!と決めちゃいました♪
あんなBが毎回できるように練習を積み重ねていかねば。
私は元々サイドアタッカーだったからセンターはなんちゃってなんだよね。
だから、バシッと決めることよりもフェイントやつなぎで処理することを頭にいつも置いている。
フェイントやつなぎでもいいところに落とせば必ず決まる。
そうなるとブロッカーもノーマイってことには出来ないからついてくる。
ブロックが割れればサイドアタッカーも楽になるから、センターのおとりの仕事大成功!って感じになれば万々歳。
この1年はそんなセンターになれればいいなぁと練習に励むぞ。

今日新人で入ってきたソネちゃん。
若くてガッツあっていいね~♪
若い風がまた吹き始めたよ。置いてかれないように頑張らなくては!

 


足立オフ [バレボー]

今日は2ヶ月ぶりの足立オフ。
先月は体育館が取れなかったのでビーチバレーオフなり、インドアのバレーはなかった。
旅行やらビーチオフやらでKAZEの練習も休んでいたので、インドア自体が3週間ぶりになってしまった。

梅島のエルソフィアで12時半~18時まで。
総勢22人。
今回は、KAZEのやっちゃん&カケルくん+OEさん(子守り)と先輩&はるちんも参加。
カケルくんは3ヶ月になりますます大きくなっていた。
抱っこさせても貰ったけど、重いけど軽い!(どっちやねん!)
いやぁ~、まだまだ赤ちゃんって感じで可愛かったぁ♪
ふうちゃんの3ヶ月(6995g)の時点をはるかに越えてるカケルくん(7900g)。
ふうちゃんはほっぺ、首周り、腕、足が太かったけど、カケルくんはプラス胴回り。
脇のお肉がオムツにのっかってますよっ!ってマジで胴回りが太かった。
ここがふうちゃんを上回ってるとこだったのね。
こりゃ、大きくなりますぜ。
この調子ですくすく育ってね♪

プレーの方は、ぼちぼち(^^;)
セッターやらせてもらったり、アタッカーやったりと楽しませてもらいました。
休憩中、はるちん(5歳)と神経衰弱をやったんだけど、自分のあまりにも記憶力がないのにショック
正解のカードの横をいつも開けてしまい、はるちんに取られまくり・・・。
2回とも大差で負けてしまった。
もう、私の脳みそはスポンジのようにスカスカかもしれない・・・。
脳トレやらなきゃ!
と、5歳児にマジで勝負挑んで敗北してました。

飲み会も21時まで参加。
みんな一人ずつ自己紹介をしていき、突っ込みどころ満載でおもしろかったぁ♪
久しぶりに飲んだ気分で飲み会に参加できました。(飲んでないよ)
あー、早く飲んで飲み会に参加したいっ!

 


ビーチバレーオフ [バレボー]

今年も15,16日と行ってきました、ビーチバレーオフ!
去年は産後2ヶ月での参加でヘロヘロだったけど今年はばっちり楽しめた。

金曜21時に家を出発して1時間半ほどで千葉県岩井海岸へ到着。
高速道路がつながったおかげで前回より1時間は短縮された。

前泊はいっしーとうちら家族。
トオルさんは0時就寝。
私はいっしーと1時間ほどみんゴルして1時に就寝。

翌日、予報では曇りのち雨だったのを見事に晴れにしてくれた。
さすが晴れ男のいっしーだね。

暑いくらいで少々みんなバテ気味だったけど11時からBBQを始め合間にビーチバレーをして飲んで食ってバレーしての繰り返し。
BBQのイカ焼きやホタテ、サザエのツボ焼きは最高に美味しかった~♪

ビーチバレーも3セットくらいやったかな。
前ほどボールへの執着心がないことにショック
後々面倒なことを思うと砂だらけになれなくてセーブしてる自分がいるんだよね。
これじゃいかんな!
バレーに対してもっと貪欲にならねば!

砂浜にふうちゃんを連れてって海初体験。
初めて砂浜に立たせたときはへっちゃらだったのに、2回目は眠たいせいか大泣きだった。


子持ち組は16時にあがり、他のバレー○カな人達は日没までやってました。

部屋ではあーちゃんとふうちゃんがハイハイ鬼ごっこをして大喜びで遊んでた。
ふうちゃんの方が半年お姉さんだけど、成長はあーちゃんに追いつかれそうな感じ。
2人ともハイハイの時期なのでちょうど楽しく遊べていい感じだった。

そして夕食。
ここの夕食はいつもすごいんだよね。
今回は料金アップしたおかげか、刺身の舟盛りにエビの塩焼き、鯛の塩焼き、極めつけにアワビの踊り焼き!!
いやぁ~、どれも食べるのがもったいなくらい美味しかった♪
お腹いっぱいいただきました。

2日目も午前中ビーチバレーを2ゲームほどやって15時には無事に帰宅。
ほどよい感じで楽しめてよかったです。
いっしー、幹事お疲れさま♪

 


トオルさんの誕生日 [バレボー]

今日は何の日?クジの日ですよ。
宝くじのハズレで再抽選が行われてちょっとしたモノが当たるんですよ~。
お楽しみ抽せんナンバーこちら

って宝くじの宣伝ではなく、今日はトオルさんの○○歳のお誕生日
おめでと~!!
永遠の28歳だから歳はとらないのかな?
今回はお互いの誕生日を特にお祝いしてません。
木曜から行く北海道旅行で豪遊してこようかな♪

そして、私は午後からバレー。(^^;)
KAZEバレー。笹原小 17時~21時。

練習の前に千船のカラオケボックスで2時間ミーティング
2時間いてドリンク1杯飲んで一人398円とは激安!
子守りについてきてたOEさんは一人カラオケを楽しんでました。(楽しそうだ~♪)

毎年、秋の合宿で行われるミーティングだけど今年は合宿がないので今日行われた。
新体制の監督、キャプテンの選出や方針の確認。
それぞれの係りなどを決めた。
監督はひろみ、Aキャプはリコ、Bキャプはマイコー。
またみんなで一丸となって試合に望むことを確認して終了。(詳細はMLで)
これだけの大所帯となると意思の確認となるミーティングは大切だ。
今後もマメにできるといいね。

その後練習開始。
17時~19時までは、ふうちゃんの面倒を見ながら練習。
ところどころ手が離せないとこもあったけど、まあほかっといても大丈夫なとこもあってよかった。
ともくんやさとみんがいると一緒に遊びたくて後を追いかけて仲間に入ろうとする。
子供がいると手が離せるので助かったよ。
19時前にともくん、さとみんはお父さんと帰ってしまった。
スリーメンのときはsumiちゃんに面倒見ててもらったりしてみんなにお世話になりながらバレーに参加。
ホントに助かる。
これから出産して練習復帰する人も交代で面倒みれば大丈夫だから安心してきてね♪
私も面倒みますよ~。

19時にトオルさん体育館に到着。
それからはバレーに集中して参加できた。
今日は新人が2人きてて入部した。
今、仕事や出産で人がいない状態なので人が増えるのは大歓迎♪
しかも大学1年生だから若い!
若い力に期待しよう

帰ってきたら洗濯物がたたんであってびっくり!
トオルさん、なかなかやるねぇ~♪

 


前の10件 | - バレボー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。