So-net無料ブログ作成
検索選択

試乗リポート ~セレナ編~ [愛車購入への道]

前回、試乗したのはトヨタのアイシスだったわけですが、今回はニッサンセレナに試乗してきました。

まず、車内を拝見。
最初に感じたのは、広い!
2列目シートの余裕はもちろんのこと、3列目シートもトオルさんが座っても余裕がある。

多彩なシートアレンジが押しのセレナですが、私が気になっていたベビーフレンドリーモード。
2列目左側シートを運転席近くまで前にスライドさせられ、運転席から子供に手が届くので子持ちのママはかなり気になる設備。

チャイルドシートはどうやって取り付けるんだ?と思っていたら、案の定、3点式のチャイルドシートは取り付けできない。と言うではないか。
この時点で、ベビーフレンドリーモードの価値が0になりました。

でも、チャイルドシートではベビーフレンドリーモードが使えないけど、大きくなったら使えそうな気もするなぁ。

あと、3列目シートの格納が跳ね上げ式になっているんだけどバネ式なのでさほど力を入れなくても格納できるのはいいところだ。

トヨタ一筋できた私にとってどーしても馴染めなかったのが、インパネのダサさだ。
おもちゃみたいなシフトノブはどうなのよ・・・。
車に乗る楽しみが半減しそうな内装でした。

これは欲しいなと思ったオプションが、インテリジェントキー。
インテリジェントキーを持っていれば、キーを取り出さなくても、ドアハンドルのリクエストスイッチを押すだけでドアのロック・アンロックができる優れもの。
ふうちゃんを抱っこしてたり、荷物がいっぱいの時に鍵をポッケから取り出すのが大変だったけど、これがあれば触るだけでOKだもんね。
絶対欲しいわ~。

もちろんのことですが、両側自動スライドドアは必須です!

そして、試乗。(2000CCに乗りました)
アクセルを踏むけど、出だしがかなりノロい。ハンドルも重い。
そのうち、スムーズに走り出す。スピードに乗ればかなり快適。
室内音はすごく静かでよかった。

燃費は街乗りでリッター7kmだって。
高速で伸びても2桁いくか?というらしい・・・。
ミニバンだから仕方ないとしてもそんなものなのだろうか??

乗った感想は、「ん~、ちょっとノロマかなぁ」っていう印象でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

頭文字しん

試乗はCVT車かな?
燃費重視のため、走り出しはかなりもっさりとしてるんじゃないかなぁ。
子供のことを考えると、走りについてはある程度妥協しなければならないのは辛いねぇ。
私はきゃっしーさんに我慢してもらいます。(笑)
by 頭文字しん (2006-11-19 23:03) 

にし

CVT車でした。
走り出しかなり「重い」と感じました。
その後は快適なんだけどね。
坂道だとどうなんだろ?
by にし (2006-11-20 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。